好調レイソル | 風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba

好調レイソル

こんにちは、風間です。


好天に恵まれ、多くのサポーターが駆けつけた今日のJリーグー。
得点もたくさん入り、「チームの色」が出た試合が多かったように感じます。
広島×横浜も、非常にお互いのカラーが出ていましたし、神戸は大勝しましたね。


その中でも、一番目についたのは、首位の柏レイソルでした。

「自信」とともに、チームの「形」が見えてきました。
というのは、相手の最終ラインへの「仕掛け」が、最も早いチームになっています。



横パス、後ろへのパスを使って「ポゼッション」をしようとするチームはいくつかあります。

その中にあって、今日のレイソルは、すぐに相手の最終ラインに「動きで仕掛ける」、そしてボールを持った選手が極力前を向こうとします。

これが、他のチームと大きな違いになっていると思います。
「仕掛けの早さ」が、レイソルの好調を維持している一つの要因でしょう。


昨シーズン、筑波大学と練習試合をした時に、ネルシーニョ監督と話した事を思い出しました。
彼は「我々は、今の準備をしているわけではない。来シーズン、そしてその先の準備をしています。」と話していました。
監督としての「キャリア」を持ち、日本人をよく知った監督です。


これから先対戦するチームは、レイソルに対してどんどん厳しくなっていくでしょう。
それを「どう」レイソルが打ち破っていくのかー楽しみなチームが、一つ増えました。