アメージング タイランド!

アメージング タイランド!

2006~2010年、4年間のタイ駐妻生活での、アメージングな出来事を書いてます。

このブログは、2006~2010年の、過去のタイ生活を振り返って綴ってます♪



現在進行形なプログはこちらドキドキ

   ゆるなちゅ生活  http://blog.goo.ne.jp/kaza-ana


   タイで築いた、ゆるくてナチュラルな生活の知恵や、日々の雑感など書いてます。



Twitterはこちらドキドキ

   Twitter: yuko_the_rabbit https://twitter.com/#!/yuko_the_rabbit


   ふぉろーみー♪♪



Amebaでブログを始めよう!

なんだか一見愛が無いような発言が増えて来てるので、

ここらでそろそろ、1つお伝えしておきたい。



それはタイに溢れる「マイペンライ」精神のこと。



タイという国を一言で表すとすれば、本当にこれに限ると思う。

たぶん、一番初めに習うタイ語でもある。

それだけ頻繁に使うし、タイ人の心意気にマッチしてる言葉なのだ。



意味は、 「大丈夫」 「問題ないさ」 「気にしない♪」 そんなところだ。



冒頭というか、たぶん、話の中盤でもない、最初でもない、こんな中途半端なところで叫ぶのも難だが、

わたしがこのブログ・文章全体を通して伝えたい!と思っているのは、

ほかならぬこのタイの「マイペンライ」精神に通じるものであるのだ。


つまり、なにがあっても  「大丈夫」 「問題ないさ」 「気にしない♪」  そんなところだ。





あの国で毎日起こる、いろんなアメージングなことには、つっこみどころが満載だ。


ボケとツッコミなら、とうていツッコミにはなれない私ですら、

「いやいやいや!」と手をかざしたくなることはある。


しかもそれが、対タイ人ばかりじゃない。


あの国の一部になった人々に対しては、国籍を問わず、誰にでも言えることだと思う。


あの国だ。

あの土地なのだ。

あの風土なのだ。


アメージングな魔法を持っているのは。


タイだから、バンコクだから、アメージングなことが起こってしまうのだ。




そんなわけで、わたしが一見毒づいて発言してるようなツッコミどころ?も、

すべてマイペンライ精神のもとなのである。


そこには許しがあり、があり、笑い笑顔があるのだ。





今までの数件のネタに登場してきた、愉快な仲間たち

これから登場してくるであろう、愉快な仲間たち


すべてすべて、マイペンライ精神の元に、愛を持って書かせて戴いてることを、ここに記させて頂きますラブラブ




さぁさぁ、また続きを読んでおくんなせぇドキドキ