この土、日は非常に忙しい日でした。
土曜日は朝6時半前の電車で京都の娘の下宿へ
不動産屋さんで鍵を頂いて、注文していた電化製品の配達の受取り
こまごましたものを近所のホームセンターへ行って買い物。
設置語のゴミの処理、片付けをすますと和歌山にすぐ帰り
明日のフリマの準備!

ということで、日曜日はマリーナシティでフリーマーケットを
家族で出店することに計画しており、以前から準備を進めておりました。

当日は、良い天気でしたが非常に寒い日でした。
会場は海の近く風の予想もできたので、愛犬「くるみ」をつれって行って
客寄せしてもらおうという計画は断念。「くるみ」には留守番をしてもらうことに。

荷物を積み込み朝8時に家を出て、8時15分会場到着!
既に、たくさんの出店者が設営にかかり始めておりました。

出店場所を確認していざ準備に・・・・

周りをみると、殆どがプロとおぼしき人たちのお店で、店の見栄えもよく
手際よく準備をして、商品の配置も・・・さすが・・・とおもわれるものでした。

初めて出店する我々はというと、段取りもわからずとりあえずブルーシートを
地面に敷いて商品を並べることに。

本日の商品はというと、実家に父・母の程度の良い古着、子供達の古着が
メインで、後はジグソーパズル・ゲーム・その他小間物といったものです。

10時スタートいうことで、汗をカキカキ準備におおわらわしている時、
スタート前にもかかわらず
早速並べてすぐジグソーパズル・や小間物にお客さんがついて、次々と引き取られて行く。(ヨシヨシ順調)
それにつられてか、私達のブースに人が何人かきてくれ、娘達が品出し並べている古着を物色して買っていってくれるお客さんが・・・(なんか、感激)

思考錯誤のうえ何とか商品も出し終わり、本格的なスタート!

改めて周りの出店者をみると、殆どがプロとおぼしき人のお店。
ところどころに私達も含めた、素人のグループのお店が見受けられた。

スタートして当たりの様子を伺うと、どうも設定した値段が高いようだ。

もともと、儲けより古着の処分を目的に出店を計画したものなので
すぐに、店長の長女に報告。
(今回の役割分担は、娘達は主で、親は裏方)
開店後すぐ、値下げ断行!
紳士物シャツ・セーター--100円
婦人者シャツ・セーター・・・200円~300円
ワンピース・スーツ・・・500円
ゲーム・小間物は10円~200円(もともと)
で再スタート!
午前中は、フリマ目当てのお客さんで店のほうも賑わい
皆さん買っていってくれました。
午後からは、売上げは鈍りましたが、それでもボツリ・ポツリ
と買っていってくださるお客さんがいました。

商品を見に来たお客さんに、商品をすすめたり、値段の駆け引きしたり
「重ね着したら似合いますよ」などど説明している娘達をみて
「知らん間に、しっかり成長してるんやなぁ」と関心している親父でした。

亡くなった親父のシャツを高校生らしき、おにいちゃんが買って行ってくれ
妙に嬉しい気分になったものです。

午後4時に店じまいをして。結局、場所代や駐車場代差し引きして
12,000円の儲けとなり、娘二人で折半することに。
売上げはさておき、親子4人で1日楽しむことができ、また貴重な経験と
娘達との楽しい想い出が出来、非常に有意義な1日でした。