シャドネイという表参道でゆっくりできるシガ・バーを教えていただきました。
私はの好きなお酒は、ビールとワイン。だから、正直、バーに行くことはすごく少ない。一番通っていたのは大学生の時。(カクテルを飲みにね・・・)

ワインを飲むのだったら、フレンチ、イタリアン、スパニッシュ系の料理が多い。だから私が食べ歩くお店は上記のお店が多いのだと思う。

で。バーに久しぶりに出かけるチャンスがありました。
中に入ると。ほぅ。私が好きな暗さ。(照明の話ですよ)

私は自宅でも、ゆっくりしたいときには照明を暗くして、白熱灯のランプで過ごす。友達を呼んでホームパーティをするときにも、同じ。




シャドネイ



ほら。ステキでしょう?

シャドネイ



お店にはこんなスペースも。


シャドネイ



私はタバコは吸いませんが、シガーの香りは大好きです。
青山のブルーノートの近くにもシガーバーがあり、好きでそちらにはたまにでかけます。

が。

勇気を出して1本頼んでみました。
これ・・・・。どうもってよいのかわからず。

ちょっとぎこちないですが。


シャドネイ


そして、記憶がアメリカに。
あれは何年前だったかな。
シガーバーでお酒尾飲んだ記憶がある。

あの時。私は一体どこにいったんだろう?

シアトルに行ったときだったか?
NY州のスキー場に行ったときだったか?
それともミシガン州の北に出かけたときだったか?
デトロイトのクラブだったのか?
カンザス・シティでステーキを食べたあとの2次会だったのか?
それともロス?
いいや、サンフランシスコ?
シカゴだったかな?
きっとハワイじゃ、ないなぁ。

私は食べ物の記憶はほとんど失わない。
誰と食べたかは覚えてないが、何を食べたのかはよく記憶しているが
どこのシガーバーだったのか、覚えていない。

話を戻すと。

シガーバーの香りはいい。
まだ行ったことがない方は、ぜひ一度。