「秘密のケンミンSHOW」で我が郷土・山梨県に東京一郎さんが転勤してらしてました。


番組で取り上げられてた内容に関して山梨県民が一個ずつコメントしましょう。

“いく”はお年寄りは使うかなぁ。
若い人は“何”使いますよ。
“いく”は“いくつ”から来てるんだと思ってました。



シャトレーゼは県外で見つけた時に驚きました。
山梨だけかと思ってました。



“東西南北”で言わないですよ(笑)わかんないでしょ。
道案内も“左右”でします。



武田信玄を“信玄公”という言い方はしますけど、別に呼び捨てられても怒りません(笑)
ってか僕も呼び捨てます。


富士山は山梨側の方が綺麗、ってのだけは同意!
番組中でも言ってたけどお札に描かれてるのが山梨側の富士山なんだから言わずもがなでしょ?
ただ、堀内恒夫さんが「山梨側の方が男っぽい」って主張してましたけど僕は山梨側の方が女富士だと思ってます。
因みに富士山に祀られている木花咲耶姫は女神様です。



刺身=鮪、ってのは確かに言われてみればそうだなぁ。言われて気付きました。



甘辛ダレ塗ってある握り寿司は僕は知らないです。
食べた事ないです。





来週は山梨編後編があるので来週も楽しみです。

忘れてなければ来週もやります!