副作用、いろいろ~ | I thank you・・・いつも、ありがとう!

I thank you・・・いつも、ありがとう!

昨年の2月、胃がんの告知を受け、その翌月、腹膜播種の告知・・・

けど、みんなに支えられガンバってます!

そんな私の通院・治療日記です。

今日、近所のスーパーに買い物に行く為、鏡を見ながらウイッグを着けていて思ったこと・・・「眉毛が・・・」(涙)

今の薬、タキソールで一番多く現れるのが、脱毛。

脱毛も人それぞれで、頭髪で止まる人もいれば、体毛、眉毛、まつげまで抜ける人もいます。

頭髪も襟足から抜け始めることもあれば、頭上から始まる人もいます。

私も今回、脱毛しました!頭髪(襟足)、体毛、そして今回、眉毛が脱毛してしまいました・・・

抗がん剤治療をやり始めて、脱毛は2度目。前回は、胃がんの化学療法最強?の治療「イリノテカン+シスプラチン」の時にあったのですが、その時は、頭髪と体毛だけでした。

まさか、今回は眉毛まで抜けるとは・・・(ショック・・・)と思いながら、アイブロウで書きました・・・

副作用は、すぐ止まることもあれば、長く続くこともあります。そして、治療を始めてすぐ出るひともいれば、後日出る人もいます。

副作用は、辛いですが、薬が効いている証拠なんだよ~と以前、看護士さんから言われました!

それに対応する薬もあります!嘔吐だったら、吐き気止め。下痢だったら下痢止めetc・・・

薬を休めば回復すると言いますが、現実には休む訳にもいかず・・・
私がこの薬を始めて出た副作用は、脱毛・味覚障害・歯肉炎・下痢・倦怠感・発疹。

脱毛・味覚障害・歯肉炎は現在進行中・・・飲み薬で対応してます。下痢は時々、倦怠感は2・3日抜けました。発疹は始めた頃、2週間ぐらい続いたかな・・・

副作用はいろいろあります。そしてその時によって何が出るか、わかりません・・・

そして、小さいことでも、副作用って可能性もあります!それを先生に報告しないと大変なことになることもあるそうです!

自分で書いていて、改めて先生にはちゃんと報告しなければ・・・と反省しました。