LED電球が消えない・・・ | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は、LED電球がスイッチOFFにしても消えない報告です

理解不能 & 本当にそんな事があるの? と信じられないと思いますが・・・

そう、僕も「なんでスイッチOFFで消えないの

今でも思ってます


買ったLED電球はコレ → G40形LEDランプ E17 ホワイト LDG1NG40E17W

メーカーの製品HPはコチラ

ちなみに、このランプはソケットがE17というちょっと小さい形で、

あまり一般的では無いようです。(家の玄関のランプ取付口がE17タイプなのだ)


この電球、スイッチONだと普通に点灯する↑ (そりゃ当然だ。その為に買ったのだから。)


スイッチOFFにしても、中途半端に点灯している↑

(写真じゃ分かりにくいかな?)

ありゃ? なんかおかしい


試しに、LEDランプを緩めて、電極が接触しないようにしてみた↑

やっぱり、普通に消える   ナニコレ

もちろん、交換前の白熱電球だとON・OFFは問題無かった


購入元のヨドバシに問い合わせると、メーカーのYAZAWA経由の

回答がきて、「ナントカ電流が流れて、お客様の事例のように

消灯しない場合がある」とのこと。 


詳しい事はよく分からないが、ヨドバシが返品・交換してくれると言うので、

違うLEDランプに交換してもらった

もちろん、新しい種類のLEDランプは普通に点灯・消灯する


電気の世界は詳細不明ですが、こんな事が起こるんですネ

みなさんも、もしこんな事が起こったら、とりあえず問い合わせしてみましょう


今日は、パットしない天気ですね  では!