バリ好き京女

バリと京都を行ったり来たりしているうちにバリに住みました。。。


テーマ:
とうとうこの日が来た。
長年温めてきたインヤンのバリでのリトリート。

リトリートで私が大切にしていること。

安全、安心の確保。
一人づつへ気配り。
それと少しの笑い。
手放しで心から楽しんでもらうこと。
そこに徹する。

今回インヤンバリリトリートでの目玉になったのは、みんなの願いが叶う旅。
そのつもりなかったんやけど、結果的にそうなったのも、そんな流れをみんなで作り出しては一つづつ一人づつの要望に応えてはクリアしてゆきました。
旅に来る人はだいたい目的を持ってくる。
あれがしたい、ここへいきたい、これを食べたい、こんなのが見たい、こんなの買いたい、こんなホテルに泊まりたい、などなど。
だけども滞在には限りがある。しかもバリへ来るにはたくさんのお金もかけて休暇も取り家族や会社への理解を必要とする人もいる。だからこそ出来る限りの望みは叶えてあげたい。
出来る限りのバリを見て感じてもらいたい。
なので全力投球です。

インヤンだからこそ出来る内容を自信持ってお届けしたい!

という気合いの前夜祭!!
やっぱり宴会は全てのエネルギーになるから大切ーーー

明日からどんな時間が待っているのか!!
ドキドキ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週火曜日5時からブラワビーチでビーチクリーンしてます。
雨季になると特に大量のゴミの海になるチャングー。
ゴミの教育がないこの島ではゴミを拾う仕事人の為にゴミを捨てるとか聞いたことある。
そのゴミたちは洪水と共に川へ流れ海へ漂流する。
ゴミだけでなく汚染水もそのまんま川から海へ。田んぼへ。畑へ。
酷い日の海はサーフボードの上がヌルヌルして滑るくらいの汚さ。この泡でシャンプーできるんちゃうかって!
たった数人の力じゃ当然追いつかずでもこれ見たら毎年黙ってられん申告な問題。
国がなんとかせなあかん。このままでは美しいイメージのバリ島が汚い海世界ワースト1になってしまうわ。
ゴミを出さないようにすることは不可能ならゴミを正しく処理することを近くのインドネシアの人に伝えてゆくこともビーチクリーン活動の一環になるかな!

そんでビーチクリーンでいつも思ってたのが、拾ったゴミの行方!!!
結局バリってお金になるものしか分別してくれないから埋立地へ捨てる。
その埋立地からまた汚染水やゴミが海へ流れてゆく。そこまで想像したらもうゴミさえも拾えなくなってたときもある。
そんな悩みを解決してくれたのが、この毎週火曜日のビーチクリーン!
エコバリというゴミ回収業者さんがスポンサーになってくれて、私達が拾ったゴミをキチンと分別してくれるという話!
そこ1番重要でした。

https://www.facebook.com/ecoBali-Waste-Management-75406831410/

家庭のゴミも回収きてくれると聞いて長年の私のモヤモヤしていた悩みが1つ解決した!
この活動を続けてくれてる皆さんありがとうございます!

https://www.facebook.com/Canggu-Beach-Clean-up-226747547745914/




汚染水の流れる川でローカル達が遊んでる。この臭いやゴミを見て気にならないことが不思議!



拾いきれないゴミの量



干潮になるとゴミがビーチに残り、満潮になるとこのゴミが一気に海へ持っていかれてしまう。
海の生物が食べてしまうこともあるし、海で遊ばせてもらっててもゴミまみれの海では悲しくなる。



拾ったゴミを無償で回収してくれる安心安全なエコバリさん!
ありがたい!


20年ほどこのビーチでお店してるおばちゃんに、きれいにしてくれてありがとう!と言われた。



某ビーチクラブ前のビーチはタバコがポイポイ捨てられてるわ!アホかお前たち!と胸の中で叫びながら拾う。



まだゴミと自然のモノの区別はつかないけどここで育つからには手伝ってもらいますよー



バリの人のお供え物。
自然に返るものなはずなのに、最近ではキャンディやビニール袋に入れたままの食べ物を使ってる。
残念ながらそういう教養がないのが事実。
お供え物した人、神様にそっとお断りして回収させてもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔はよく飲んだけど年に一度会うくらいになってしまったmaiちゃん。世界中旅に出るようになったタイミングのmaiちゃんとわたしの出産が重なり、お互い新しい人生を歩み始めている。
お互いのバリ歴史を知ってるからいつ会っても盛り上がる♥
昔話、現在のこと、未来のこと、近況報告会。
辛いことわかちあったり、夢を応援し合える友達がほんとの友達やなー

私の大切な友達、カリフォルニア、ハワイ、日本、バリをまたにかける。
旅好きが憧れるブランド!

https://www.facebook.com/maaiqheart/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスパーチー in 山路邸
楽しすぎた!美味しすぎた!可愛すぎたー!
ゼロ歳から4歳の男女が終始キャーキャーワーワーギャーギャー!
子供達を眺めながらワインと豪華な料理を頂き、なんと幸せなのかと。
ママになってから知り合った人、元々友達で出産が同じだったり、仕事で出会って仲良くなったり、補習校で仲良しになったりと、いわゆるママ友の会。
こういうのんめっちゃ新鮮!
親も子もこんなに楽しいのんやめられないわー
ありがとうございましたー


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツッコミ飽きない地元の学校ネタ。
うちの地域はクリスチャンが多く住む。バリニーズのクリスチャン。
バリ島には、大きく分けてバリヒンドゥー、イスラム教、キリスト教、仏教の宗教がある。
厳格な宗教家が多く、生活の中で宗教行事を1番に考えて真面目に活動されてるように伺える。
学校も宗教カラーがあるっぽい。早朝から昼で終わるというローカルの学校では、宗教の勉強ももちろんある。
普通の勉強より熱が入ってそうだし、宗教行事多いでのお休みも多いっぽい。
今日は久々の冷かし見学!
ここはクリスチャンの学校。
至る所に十字架とマリア様が飾られてる。
先生が笑顔で対応。ものすごい丁寧でビビった。クリスチャンじゃなくても入れるらしく、7:30-10:30まで、月額2000円くらい。賛美歌のような音楽が聞こえてきて、この日は行事毎で学校はお休みで皆さん集まってお勉強会をされてた。
少し遊ばせてもらっていい?と聞いたらどうぞどうぞ!と。お菓子の詰め合わせまで頂くという対応。
ライくんはクラスを見学しようと入ると拒否反応か泣く。先生見て泣く。
残念賞。
少し遊ばせてもらって退散。
全くツッコミどころないやーーん!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
素晴らしい日本の心!
どれもこれも美しい字。
異国で学ぶ日本。

本日から日本語補習校へ通うことにしたのですが、、、
初めの数回は付き添いありというゆるさ。
1時間45分中、1時間以上の大泣き。
付き添いを交代でやったけど、どうにも自分の思うようにならないのが初めての試練なのか泣きまくってました。こんなに泣くのは病院いらい。ひきつけおきそうなくらい泣くのを無理矢理居させるのがなんとも辛い。ほんとにこれでええんか!?と考えてしまう。
自由気ままでいいかなーと思ってたけど、協調性もほしいなーーと思って週1回だけ通うことにしてみたけど、これは親も辛いなー

みんなそうだよーー
そのうち慣れるよーーと励ましのお声を頂き、まだ早いのかどうか悩みますが様子みて、どれだけ慣れるのでもなく、どんな風に乗り越えて成長してゆくのか見てみたい気持ちもある。
そこを楽しんでゆけたらいいなー
夫婦の会話でも常にそこ。
自分達がどうしたいかも大切で、どんな環境で成長してゆくのかキチンと選択できればいいなー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このすきっ歯のおっさん。
バナナの魔術師!
beach pressのエリツィン編集長の情報でめっちゃ気になったので行ってみた!(ブログの中身がいつもドツボでオモロイ)
この店の詳細はこちらを見て下さい。
beach press
情報通りのおっさんやった。おっちゃんではなくおっさんね。
グルテンフリーとかあまり興味はないけど美味しくて身体に良いとなら食べます!!
いやーーー美味しいしオモロイし。
この看板の前通るたびに、私は行くことないわーーって思ってたけど、灯台下暗し、食べず嫌い、思い込み、、、
おっさんずっとヘラヘラ笑ってるしーー
落ち込んだら行こーっと♥
ブログでも書かれてるけど、ほんま最近のチャングーの食のレベル高いわーー










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしのセンセー
コアサーファーのちえさん(インヤンばっちり似合ってます!)
こんなドツボの人が近くに住んでたなんてーーー
今が出会うタイミングだったのだなと今日色々話して確信した。
益々チャングーライフが楽しい!

そうそう。高齢出産の良いところは気持ちに余裕がある、金銭面も余裕がある。
しかしながら辛いところは、我が子は成長するにつれどんどん激しくなるけど、どんどん体力なくなってく高齢なわたしたち。
我が家は夫婦二人でオカンオトンをしていて、どっちがお母さんお父さんでもなく、見た目と母性くらいで違いを見分けているかのような息子。
ほぼほぼ仕事も遊びも休憩もサンコイチで生活しているため、それぞれの時間はないにひとしい(育児中は当たり前か!)。二人で分担して育児をしてても足りないくらいだから、世間ではお父さんは仕事なので一人で育てている母ちゃんがほとんどだと思うので、そらーみんな肝っ玉母さんになるよねーー!ほんとにすごいことなのだ!
自由業なゆえに仕事中も育児、育児中も仕事で役割分担しながらなんとかお手伝いさんやベビーシッターなしでここまできました。
一人の時間が欲しいなーーというよりも、育児だけでは体力もつかず、どんなに幸せで可愛くても疲れることもあるし、たまにの夫婦交代サーフィンでもイマイチ体力上がらず。
と言う事で、もっとライ君と遊ぶためにも、週3回3時間づつ、仕事とは別の完全一人の時間を設けることとなりました。
強制的に運動する時間。運動した後はカフェでくつろいだり。。子育て中の贅沢な時間をつくることで、家族間の流れも変わるとみた。体力作りとかいいながらサーフィンしたいともいうけども。なにより本気で体力無さすぎて焦ってきている。

そんなこんなで素敵なヨガのセンセーとも出会えたので、サーフ&ちょいヨガ頑張るよー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつものバトゥボロンの海の家にある日突然現れる駐車場のキャッシャー!
はいはい!どうぞ!ちゃんと取って下さいよー
そのお金で整備したり有効利用してねー



数メートルの範囲だけでもタバコの吸殻がいっぱいで砂遊びしながらゴミ拾いもして楽生くんはゴミと自然のモノと区別つかないけど一緒に拾ってます。そのうちわかるようになるねー
こんなことでは全く追いつかないくらいバリの海は恐ろしく汚いけど、少しでもキレイな海になりますように!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜の魔術師さゆりちゃん。
なにがどーなってこーなって調理されてるのかよくわからないが、なにせすごい!野菜が美味しい!
全メニュー制覇したくなります。









料理教室もしていました。




さゆりちゃんのパワーをもらえるこのレストラン!
食は力!
この1ヶ月私と楽生くんが体調悪くて辛い日々でしたが先週辺りからだいぶスッキリしてきて健康のありがたさ、病気の時は生きてて必要な療養期間、動くな!という指令なのかなと。
病気は嫌やけどその後なんだかパワーアップしたような、克服したという経験値アップというか、何でも前向きに捉えていけるのもいいな!と思いました。
美味しいご飯は健康のため。オモロイ日々は健康じゃないと味わえん。
今日もオモローな1日を!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。