$やさしい暮らし

春キャベツを丸ごとど~んと蒸して、旬の甘味をご堪能あれ♪

春キャベツを大胆に串切りにして蒸し器で蒸しただけですが、見た目はかなりゴージャス。
葉と葉の間にレモンの輪切りを挟んで爽やかな香りもプラスされてます。
柔らかい春キャベツは3~5分蒸すだけでOKですし、甘味がより強くなります。

あさり入り温ドレッシングは超簡単。
材料を全てフライパンに入れ、蓋をして火にかけるだけです。
あさりが開いたら出来上がり、ですが、だいたい2分弱くらいでできあがります。
蒸す作業とドレッシングを同時並行で作ると、全体の所要時間は約10分弱。
蒸し器を出すのが面倒でしたら、洗ったキャベツにたっぷり目の水分を付けたままラップしてレンジで約2分から3分加熱してみてください。
そうすると更に時間短縮ができますので、完成まで約5分!

熱を入れた葉野菜は不思議なほどたくさん食べられます。
一人1/6個くらいはあっという間に食べ切ってしまいますよ~


鷹の爪のぴりっとした辛味がいいアクセント。
生ニンニクの代わりに、お手軽に使えるガーリックパウダーでほんのり香り付け。
もちろん生のニンニクでもいいですが、キャベツのやさしい甘味にはあまり強い香りは似つかわしくなくて。
ひと振りのガーリックパウダーがちょうどいい感じの加減だと思います。
生ニンニクを使う場合は包丁の腹で潰したものでどうぞ。
食べる際には取り出すか飾り的にお使いください。

調味料は醤油と砂糖と日本酒のみ。
見た目より和風で親しみのある味。
誰もに愛される味だと思います。





~丸ごと春キャベツの蒸しサラダ☆あさり入り温ドレッシング~

・春キャベツ         1/2個
・あさり           150gくらい
・輪切りレモン        4枚
温ドレッシング
・太白胡麻油(orサラダ油)  大さじ2.5
・醤油            大さじ1.5
・砂糖            大さじ1
・ガーリックパウダー     少々
・鷹の爪           1本

1.キャベツは芯を付けたまま4つに串切りにし、葉の間にレモンの薄切りを挟んで蒸気の上がった蒸し器で3~5分強火で蒸す。
2.フタのできるフライパンに温ドレッシングの材料全てとキレイに洗ったあさりを入れて火にかけ、蓋をしてあさりが開くまで強めの中火で加熱する。
3.蒸し上がった1を器に盛り、2のあさり入り温ドレッシングをかける。



ドレッシングは蓋をして加熱しないとけっこう跳ね回る恐れがありますのでお気をつけください。


ほのかなレモンの香りとあさりのうま味がたっぷりの簡単ドレッシング。
シンプル極まりないレシピですが、食べ飽きません。

適度に手を入れて、適度に素材そのものを楽しむという、私の一番好きな調理法ジャンルです(^~^)


春キャベツは柔らかいのであっという間に火が入ります。
じっくりクタクタに蒸してしまってもいいのですが、少々軽めに火を通すに止めると食感も楽しめます。




明日・明後日両日とも、花見&花見合宿のお世話で大忙しです。
たぶんブログ更新できるのは月曜日になるのかなーと…


みなさんに楽しんでもらえるようにがんばります!








ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ