$やさしい暮らし

しばらく続いてますね~
ブロッコリーメニュー(^^ゞ

オリーブオイルでさっと炒め、仕上げにマデラ酒でフランベ状態にして風味付けしたブロッコリー。
塩豚が旨味と塩分を足してくれるので、味付けは一つまみの塩だけというのもお手軽。
材料を見たら「こんなにシンプルでいいの?」と思うかも。
なにしろ作った自分が驚いたくらいですから(ノ゚ο゚)ノ

でも、これがホントにいいのです♪

食べ飽きないシンプルさとインパクトが同時に存在するってまれなこと。
ブロッコリーと豆の食感の違いも楽しいし、短時間で簡単にできるし…
わが家のブロッコリーレシピの定番にラインナップされることとなりました♪

コツは塩豚は弱めの中火でじっくりとカリカリになるまで炒めて旨味と塩分を抽出し、ブロッコリーは強火で水分を飛ばすこと、です。
マデラ酒を加えたらボンッて一瞬炎が上がってビックリするかもしれませんが、アルコール分が燃えてるだけなのでフライパンをあおるとすぐに消えます。
火事にならないように気を付けないといけないのはもちろんですが、そんなに危険じゃないですから!




~ブロッコリーと塩豚のソテーマデラ酒風味☆豆がポイント~

・ブロッコリー       1/2株
・塩豚           20gくらい
・ミックスビーンズの水煮  50g
・オリーブオイル      大さじ1
・塩            一つまみ
・マデラ酒         小さじ2

1.ブロッコリーは小房に分け、塩豚は薄くスライスする。
2.大きめのフライパンにオリーブオイルと塩豚を入れ、弱めの中火でじっくりキツネ色になるまで炒める。
3.火を強めてブロッコリーを加えてフライパンをを大きくあおりながら軽く焦げ目がつくまで炒め、さらにミックスビーンズを加えてさっと炒める。
4.豆が温まったらマデラ酒を振りかけてフランベし、塩を加えて味を整える。


炒めるだけ~
所要時間は約5分!
なんて簡単な♪

炒めすぎるとブロッコリーがクタクタになって、せっかくの食感が台無しになるのでご注意を。
外国ではブロッコリーは生で食べることも多いと聞いたことがありますが、クタクタになってしまうよりむしろ少々生っぽいくらいの方がおいしいです。
目安は全体が濃い緑色になって、ところどころに軽く焦げ目が付くくらい。
心配ならかじってみてくださいねー(´∀`)

手近にあったのでミックスビーンズの水煮を使いましたが、旬の空豆とかグリーンピースなどを使うともっとおいしと思います。
炒めた豆の食感と香ばしさ、濃厚な味はぜひぜひ一度は試してみてくださいな。

塩豚がなければベーコンで代用してくださいまし。
マデラ酒がなければシェリー酒やポートワインでもOKです。








さてさて。
途中、長期休暇を(勝手に)いただいたりしながら2010年から続けてきたブログですが、私が参加しているレシピグログさんから本日「レシピ&写真提供」のご依頼をいただきました。
NTTの「ひかりサイネージ」というデジタルサイネージ・ソリューションが、私のレシピを相鉄線・横浜駅改札口で4月~6月のどこかで紹介してくださるのだそうです。



ありがたいことです。
とてもうれしいことです。
まさかこんな機会をいただけるとは思ってもいませんでしたので、ちょっと舞い上がり気味な私…


仕事として自分の書いた記事が雑誌に掲載されたり、ネットで配信されることはある意味あたり前な出来事として受け止めていたのですが、自分の好きでやっていることを少なからず認めていただくとこができたというのは言葉で表現できないうれしさがあります。

残念なのは、横浜駅に見に行くことができるか?(いや、できまい)という…
近くなら絶対に見に行くんですけどね。


小さな一歩かもしれないですが、自分にとったら大きな一歩。
細く長くでいいので、これからも続けていきたいなと改めて思った次第でございます。。。


しかし、よりにもよってブログを始めた一番最初の月のレシピを選んでいただいてまして、「写真の元データを送ってください」というオーダーに対応するため2時間くらいバックアップデータを探しまわったという…




データ管理はきちんとしよう。
今回の教訓です。






ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ