$やさしい暮らし

夏になるとたくさん釣り鯵をいただきます。
自分でも釣りに行くこともあるのですが、とにかく釣れるときには「これでもか!」ってほどたくさん釣れるのが鯵というお魚さんなんですね。

刺身やタタキ、塩焼きにフライ、煮付け、一夜干しと、一切ムダなく食べきってしまうわが家ですが(^_^;)
その中の“保存食”的な加工に「焼き味噌」があります。
郷土料理の「さつま」的なものですが、焼いた鯵の身をすり鉢ですって、味噌と胡麻などと合わせ、更に薄く広げて焼き目を付けた香ばしいものです。

鯵の脂が味噌と一緒に焼くことでとっても上品なうま味に変身します。
適当な大きさにちぎって、香ばしくて冷たいそば茶をかけて、崩しながらお召し上がりくださいませ♪
焼き味噌とそば茶の香りが相まって食欲を刺激。
たっぷりネギと生姜をのせて、薬味の香りもお楽しみください。

温かいお茶漬けにしてもおいしいですよ~



~鯵の焼き味噌冷やそば茶漬け~

・鯵の切り身    50gくらい
・味噌       大さじ1
・醤油       小さじ1
・酒        小さじ1
・みりん      小さじ1/2
・すりゴマ     小さじ1
・青ネギ(小口切り)適量
・生姜(すりおろす)適量
・刻み海苔     適量
・ごはん      お茶碗に軽く2杯分
・そば茶      適量


1.鯵は軽く塩をして焼き、身をほぐして味噌と醤油、酒、みりん、すりゴマと一緒にすり鉢ですり混ぜる。そば茶を入れて冷やしておく。
2.油を塗ったアルミホイルかオーブンシートに1を薄く広げ、上に白ゴマを振ってオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いておく。
3.ごはんは流水で洗ってぬめりを取り、よく水気を切って少し大きめの茶碗2つに分けて盛り、1の焼き味噌をちぎってのせ、青ネギと生姜、刻み海苔を添えて冷たいそば茶をかける。


鯵以外に鯖や鯛、秋刀魚なんかでもおいしくできます。
焼き味噌にして冷凍しておくといつでも楽しめますし、温かいご飯のお供にもなります。
もちろん温かいお茶漬けにもよく合いますのでお試しくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そば茶がなければほうじ茶でもOK.
香ばしい系のお茶がよく合います。
食欲のないときには絶対おススメなお茶漬けですので、夏バテが不安なこの時期ぴったりだと思います~





しばらく忙しい日が続いてブログも毎日更新は難しいかも、なんですが…
バランスよくしっかり食べて、この忙しさを乗り切らねば!





ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ