$やさしい暮らし

豚バラ肉をシンプルに焼いて、バルサミコ酢で味付けした押し麦と椎茸のソースをかけたもの。
お肉は鶏モモでも牛肉でもなんでもあり何ですが、グリルはやっぱり少々脂身の多いお肉の方がおいしいです。
脂自体にうま味があるし、焼き上がりがジューシーで柔らかい!
グリルだから余分な脂は焼け落ちちゃいますし、バルサミコのお酢効果でさっぱりした仕上がりに。

茹でた押し麦のプチモチ(そんな表現あり??)した食感♪
肉汁と椎茸のうま味がしっかりしみ込んでますので、一粒残さずお召し上がりくださいませ。

「肉を焼いたフライパンから余分な脂を拭き取り、小麦粉を炒めてスープでのばして…」というフレンチ系のソースは作るのも大変ですが、お肉を焼く前に麦を茹で、椎茸をみじん切りにしておけば、あっという間にできあがる上、見た目も豪華に見えますよ~

牛や豚ならしっかりした味の赤ワイン、鶏なら軽めの赤かロゼでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



~豚バラ肉のグリル☆押し麦と椎茸のバルサミコソース~


・豚バラ肉(厚切り)    80g
・押し麦          大さじ2
・椎茸           2枚
・バルサミコ酢       小さじ2
・塩            小さじ1/8
・こしょう         少々

1.押し麦は軽く洗ってたっぷり目の水で15分くらい、完全に柔らかくなるまで茹でておく。椎茸はみじん切りにする。
2.豚バラ肉に軽く塩こしょう(分量外)を振り、香ばしい焦げ目がつくまで焼いて器に盛る。
3.肉を焼いたフライパンの脂を少しだけ残して拭き取り、1の押し麦と椎茸を炒め、火が通ったらバルサミコ酢と塩、こしょうを加えてパラパラになるまで炒める。
4.2に3をかけてできあがり。


バルサミコ酢、こんな素晴らしいお酢ってないんじゃないかしらってほど。
ほんのちょっと隠し味的に使うだけで味が数段UPしますし、バルサミコ酢だけでも充分うま味があります。
お値段はピンキリですが、日常使いはそんなにお高いものでなくても充分。
常備しておくとお料理の幅が広がると思います。
まずは使ってみてって感じかな。

押し麦ってお米に混ぜて炊くだけじゃなくて、サラダに使ったりプティングにしたり、いろいろ使えます。
食物繊維がたっぷりで、ダイエット効果もあるということなので、もっと普段から食べたい食材です。
糖尿病にも効果があるとか、賢い食材なんですよね。
昔は「麦ごはん」っていったら貧しいイメージがあったんだけど、今では逆に贅沢な食べ物になってるのが不思議というか、皮肉というか…

「脂の多い肉はダイエット中だから」と、むりやり赤身肉や胸肉をグリルorソテーするのも、気持ちはよくわかりますが味に関しては…
どうしてもパサパサするし、あまりおいしいとは思えなくって。(個人的な感想です。脂がダメだったり嫌いな方もいらっしゃいますしね)
やっぱり食材に相応しい調理法があるというかなんというか、カロリーが気になるなら量を減らす方向で、おいしいものを食べて欲しいというのが私の気持ちかしら。





今日は日曜日でしたがお仕事の日。
鉱山の坑道跡を利用した観光施設の取材です。

暑い~!!!!って日が続いてまして、どうやって涼を取ろうか試行錯誤されてる方も多いですが…

$やさしい暮らし

どうでしょう?
17.6℃!
快適~~~~

地下は一年中温度が安定してるということはよく知られてますが、これだけ毎日暑いと「夏の別荘は地下に作ろう!」なんて思っちゃったり(^_^;)


取材はいつもの通りスムーズに進んで、新しい発見もたくさんあったのですが、今日のイチオシはこちら!


↓ ↓ ↓ ↓

$やさしい暮らし


年に4回くらいしかないというダムの放流に立ち会うことができました。
年に4回とはいえ、近年雨が少なくて放流の回数も減って来てます。
さらにこの辺りはもともと渇水気味でもありまして…

「ここが放流されたときの一番のビューポイントですよ」とご紹介されたのですが、激しく泡立ち渦巻く水流のダイナミックさに感動しました~
いや、ホントに貴重な画像です。



も一つオマケにダイナミックな写真を(`∀´)

取材に向かう途中に寄ったパーキングエリアで食べた「太刀魚天のぶっかけうどん」
お値段も他のうどんやラーメンなんかと比べてもリーズナブルで。
これは選ぶしかない!というものでございました。
しかし、この後にはある種の衝撃が待ち受けていたのです!


$やさしい暮らし


どうだと言わんばかりのダイナミックさ。
太刀魚天がてんこ盛り~~~

写真ではもうちょっと遠慮しながら乗っかってた太刀魚の天ぷら。

いいのか?こんなにサービスして。
いいのか?こんなにお値段安くって。

よく、「サンプル写真よりボリュームがない!」というクレームを聞きますが、これは「サンプル写真に偽りあり!多すぎる!!!」って…( ̄□ ̄;)!!


ま、クレームにはならないでしょうが。
満腹になりすぎて困ったという…(^_^;)

でも、とってもおいしかったのでございます。




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ