$やさしい暮らし

すいません、あまりにもシンプルな盛りつけで…
本日、昼間っから懇親会でさんざん食べまくってしまい、イマイチ夕食にエネルギーを注ぎ込めませんでした(´□`。)

気を取り直し…

青椒牛肉絲、ピーマン嫌いだった私が最初に食べられたピーマン料理です。
それ以来、ピーマンが大好きになりました~
あの豊かな香りと甘辛い味を編み出した人は天才だ!と思います(`∀´)

いつもは細かく切った春雨を揚げたものを敷いて、その上に盛りつけるのがわが家の定番スタイル。
タレがしみ込んだ春雨がまたおいしいのです。
ビジュアル的にも美しいので、また畑ピーマンが大きくなったら再アップいたしますのでしばしお待ちください。

肉に下味を付けるとき、少々の片栗粉を揉み込んでおくのがコツ。
こうすると口当たりがよくて、肉汁もしっかりとじ込めてくれますので。
いい肉を使えば最高ですが、牛コマでもこの方法で下味を付けるとおいしくいただけますのでお試しくださいな。

ビーマンは低温の油にさっとくぐらせて油通しすると一番いいのですが、熱湯をかけて湯通しするのでもOK.
それも面倒だなぁって場合は、できるだけ大きいフライパンを使って潔い強火で少量炒めましょう

米星人、一人でピーマン5~6個分は軽く食べてしまいます( ̄□ ̄;)!!
当然ごはんもモリモリで。
え~かげんにせんと太るってば!


~青椒牛肉絲~

・ピーマン                 4~6個
・牛コマ肉(焼肉用ロースならさらにGood) 50g
・タケノコ水煮               50g
・生姜(千切り)              少々
・サラダ油                 適量
下味
・醤油                   小さじ1/2
・酒                    小さじ1/2
・片栗粉                  小さじ1/2
調味料
・醤油                   大さじ1
・オイスターソース             大さじ1.5
・砂糖                   大さじ1
・紹興酒                  大さじ1

1.ピーマンは縦半分に割って種を取り、縦に千切りにする。タケノコも同様に。肉に下味用の調味料を揉み込んでおく。
2.1のピーマンとタケノコを油(湯)通しする。
3.大きめのフライパンにサラダ油を熱し生姜を加えて香りが立ってきたら牛肉を加え、色が変わってきたら2を加えて強火で炒める。
3.ピーマンの色が濃い緑色になれば調味料を一気に加え、強火で水分を飛ばす感じで炒め上げる。汁気がなくなったらできあがり。


中華料理にはよく言われることですが、材料は全て切ったり合わせたりして準備を整えてから炒め始めてくださいな。
手早さが勝負です。
ピーマンとタケノコを油(湯)通ししてから時間が経つと、せっかく温まってるものが冷めてしまいます。
あらかじめ材料に熱を加えておいて、炒める時間を短縮する技ですので、さっさと炒めちゃいましょう。

お安い牛コマとはとても思えないほど柔らかくて、しっかり味がしみてます♪
青椒肉絲って調味料もシンプルだし、さっとできちゃうので、わが家では夏のスタミナ料理として気軽に作ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ベランダにて、ただ今稲作中でございます。
ほんとに小さな小さなプランターです。
どれだけ収穫できるかわからないですが、自分が育てたお米でおにぎりが作りたい!
ということで…

$やさしい暮らし


こ~んな感じ。
閉ざされた空間なので強い稲にはならないかもしれませんが、できるだけ生態系の中に取り込んであげたい。。。
カルガモ農法とか、やってみたいけど絶対無理ですしね(^_^;)

せめて微生物や虫たちが、このちっちゃいプランターに集まってくれたらいいなぁ~
少しでもいいからお米が実ったらいいなあ。

$やさしい暮らし

がんばって育っておくれ☆
いっぱいお手伝いしてあげるからね~




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ