$やさしい暮らし

スイートチリソースとは言わずもがなのタイの甘辛でスパイシーな調味料。
ちょっぴり振りかけるだけで簡単にエスニック味が楽しめます。
肉にも魚にも野菜にも合う万能調味料で、もっと気軽に料理に取り入れてもらいたいなぁ。
「買ったけど使い道がよくわからないから」と、実家ではお蔵入りしてしまったのですが…(^_^;)
焼魚や焼肉のソースとして、生野菜のドレッシングにしたり、とにかく私が愛してやまないエスニック調味料でございます。

で、去年の秋頃「茄子と厚揚げのスイートチリソース和え」を作ったのですが、それとは一味違うんですね~☆
スイートチリソースに入ってるにんにくの香りにバターのまろやかな風味、バジルの爽快な香りが驚くほどよく合ってる、おかずとしてもお酒のアテにも最高です(`∀´)
とろんとろんの茄子、表面がカリッとした厚揚げ…
んふふ♡
幸せ~

茄子と厚揚げはたっぷり目の油で炒め揚げっぽく火を入れたあと、余分な油を一度全て取り除いてからバターと調味料を加えるので仕上がりはそんなに油っぽくありません。
油をケチるとべちゃっとしちゃいますのでお気をつけください。
調味料を加えてから強火で水分をしっかり飛ばしながら炒めて、少し焦げ付き始める瞬間に火を止めるのがおいしく仕上げるコツです♪




~厚揚げと茄子のスイートチリバター☆バジル風味~

・茄子        1本
・厚揚げ       1枚(豆腐1/2丁分くらい)
・サラダ油      大さじ1.5
・バジル       3~5枚
調味料
・スイートチリソース 大さじ1
・バター       10g
・レモン汁      少々

1.茄子はまだらに皮を剥き、1cmくらいの厚さに輪切りにして塩水につけてアクを抜く。厚揚げは1cm厚さくらいに色紙切りにしておく。
2.フライパンにサラダ油を熱して茄子と油揚げを表面がキツネ色になるまでカラッと炒め揚げにする。
3.フライパンの余分な油をキッチンペーパーなどでキレイに拭き取り、調味料を一度に加え、軽く焦げ目がつくまで強火で炒める。仕上げにバジルを加えてさっと合えてできあがり。


厚揚げは噛んだときにカリッとなるくらいまでしっかり目に炒めます。
炒めてる最中はあまりひんぱんに裏返したりせず、焼き目をつける感じで。
特に変わった材料は何も必要ありません。
いつも冷蔵庫に入ってるようなものばかりですが、見慣れた食材が大変身(おおげさかな?)しますよ~

厚揚げは木綿でも絹ごしでもお好みのものをどうぞ。
わが家は茄子の食感に近い絹ごし厚揚げを使ってます。

これから茄子がおいしくなってきますね~
畑の茄子もあと2~3日すれば初物が収穫できそう。
楽しみ楽しみ♪
茄子好きのわが家ではいろんな茄子料理が登場するのですが、その中でもかなりリピ率の高いスイートチリバター炒めです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





$やさしい暮らし

自分の手で「米」を作ることに憧れてます。
田んぼは持ってないんですけどね。
バケツで稲を育てることができることを知ってから、「いつかは自分の育てた米に、自家製の梅干しを入れておにぎりにして食べたい!」と…
ただ、苗を手に入れるのが難しいんですよね。
身近に稲作をされてる方もいらっしゃらなくて、ベランダで育てられる程度の極少量の苗を売ってくれるところもなくて。

「苗欲しいなあ。誰か分けてくれないかなぁ」なんて思ってて、「苗、分けてくださる方ご存じないですか?」なんて軽口叩いてたら…
雨水楽舎のメンバーの一人があっさり30分後に手配してくださいました!!!

ありがとうございます~



ですが!
ベランダいっぱい植えられるほどの大量の苗!

$やさしい暮らし

欲深い私としては全て植えたいのですが、さすがにベランダ中を水田化するほどの度胸はない。
さらに、洗濯物を干すスペースも確保しておかねばならず…
土を入れてギリギリ持ち上げられる大きさの深型プランターを購入し、明日は田植えをする予定です。

さ~て、どんなベランダプチ水田ができることでしょう。
そしてどんな米が収穫できることでしょう(`∀´)


これから米の観察日記が時おり登場することと思います。
みなさま、稲の生長をあたたかい目で見守ってくださいまし…m(_ _ )m


ちなみに青梅も昨日梅干しに向けての加工が施されたところです♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ