$やさしい暮らし

手羽先と鶏皮からコラーゲンを抽出。
ぷるんぷるんのコラーゲンがたっぷり入ったお野菜たっぷりのお鍋はいかが?

手羽先って骨っぽいからイマイチ人気がないのか、非常にお安く手に入ります。
鶏皮も下処理が面倒なせいか、これまた驚くほどお安く手に入ります。
たっぷりのお湯に手羽先と鶏皮を入れて煮詰めていくと真っ白なスープが取れるのですが、これを冷やして上に浮いた脂を取り去ったものがコラーゲン。
ぷるんぷるんした乳白色の固まりです。

肌の乾燥は冬場に話題にあがることが多いですが、実は冬から春にかけての季節の変わり目にはお肌が敏感になって乾燥しがち。
紫外線も強くなり始め、お肌の水分をどんどん奪っていきます。
さらに花粉や黄砂やら、お肌の敵となるものが空気中をうようよと浮揚していて…
今こそお肌の乾燥対策の時期なのです!

というのは、知り合いのエスティシャンさんの受け売りでございますが(^^ゞ


ま、なんといっても美しく瑞々しいお肌は女性にとっての宝物。
美しくなるためには食べ物の力も大きいのです、きっと♪

鶏皮を使うと脂がすごいのでは?と心配なされるかもしれませんが、冷やすと表面に全て集まるので、脂だけを簡単に取り除くことができます。
見た目“脂の塊“にみえますが、ほとんど脂は含まれてないんですね~
むしろ直接お鍋に投入するより低カロリーでヘルシーです。

昆布出汁に味をつけ、コラーゲンと一緒に煮たお鍋。
野菜とお豆腐がものすごくおいしい~
スープも全部飲み干してしまいたいのですが、ここはぐっとガマンの子。
なぜならシメに入れる春雨がまたおいしいからなのです♪

コラーゲンを取った後の手羽先や鶏皮はすっかりぱさぱさになっているのですが、実はこれ、わが家のちびっ子パピヨンたちの大好物。
手羽先からちゅるりんって外れるお肉、適当に切った鶏皮を2~3日天日干しにし、自家製ジャーキーを作ってあげます。
鶏肉を干してる間中、ベランダに出るたび「もうできた?もう食べられるの?ねえねえ」ってキラキラおメメで私を見つめ…
もうちょっと待ってね、となだめるのが大変~(>_<)



~ぷるぷるコラーゲン鍋☆黄金色の美容スープ♪~


コラーゲン
・手羽先        5本
・鶏皮         3~4枚
・水          1000cc

・春キャベツ      1/2個
・しめじ        1/2株
・椎茸         2枚
・豆腐         1/3丁
・長ネギ        1/3本
・春菊や水菜      適量
・骨付き鶏のぶつ切り  1本分
・春雨(乾燥)     20g
スープ
・昆布出汁       600cc
・薄口醤油       大さじ2.5
・みりん        大さじ1.5
・酒          大さじ1
・生姜の搾り汁     小さじ1/2


1.コラーゲンの材料を鍋に入れて強火にかけ、沸騰させる手前で火を弱めてアクをすくい、中火を保って水分を飛ばし、できあがりが250ccくらいになるまで煮詰める。こし器などで濾しながらタッパーなどの器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷まし、冷めたら上に浮いた脂を取り除いておく。
2.スープの材料を全て合わせ、一度沸騰させておく。
3.具材を適当な大きさに切る。鶏肉は熱湯をかけて霜降りにし、汚れや骨の欠片を洗い流す。春雨はたっぷりの熱湯で3~4分茹でておく。
4.鍋に具材とコラーゲン、スープを入れて、煮ながら食べる。最後のシメには春雨を投入!



唇ににゅるっと感じるくらい濃厚なコラーゲン。
黄金色のスープは食べる美容液♪


$やさしい暮らし


野菜にスープが絡んでいくらでも食べれます。
一応(?)鶏肉をちょっとだけ入れましたが、私にはほとんど必要なし。
野菜だけで充分。
名残りの長ネギが収穫できたので入れてますが、新玉ねぎとかで代用可能。
できるだけ旬のお野菜を取り混ぜて食べましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最後の春雨用にスープを残しておくのが至難の業でございました。。。
これで明日はつやつやのお肌になるはず~




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ