$やさしい暮らし

新物の鳴門若布とカリカリじゃこの春のパスタ♪
ワサビの風味がピリリッと効いた大人の味~
チューブタイプのワサビで充分おいしいのですが、天然物のワサビを使えばさらに風味がアップします。

じゃこはカリカリになるまでゆ~っくり加熱してやると生臭みが消えますし、食感のアクセントにも、旨味出しにも大活躍。
若布はぜひ生を使いたいものです。
塩蔵品でも乾燥品でも作れますが、やっぱり生の若布はしゃきしゃきした食感も香りも最高です☆

オイル系のソースで食べるパスタはやっぱり細めが合うわ~



~春のパスタ☆若布とじゃこのワサビ風味~

・生若布         50g
・じゃこ         大さじ1
・ワサビ         小さじ1~2
・塩           小さじ2/3
・オリーブオイル     大さじ3
・パスタ         160g
・ワサビの根(あれば)  3cmくらい

1.パスタを茹で始める。若布はみじん切りにしておく。
2.フライパンにオリーブオイルとじゃこを入れて弱火でゆっくりカリカリに炒める。若布を加えてさらに炒め、茹で上がったパスタと塩を加えてざっと和える。
3.ワサピをパスタの茹で汁少々でのばして加え、ワサビの根があれば千切りにして一緒に加える。


ワサビの風味と辛味は熱に弱いので最後に加えます。
ワサビの根は千切りだと辛味がほとんど感じられないので、もしあれば食感と香りをプラスする意味で加えるとよいかな。
なければ練りワサビの量を増やし、大根の千切りとかを加えてもおいしいです。

超簡単なパスタだけどけっこうお洒落な味。
ワサビ好きには応えられません♪







$やさしい暮らし

先日、某打ち上げに行って、最初に出てきたお酒。
2月4日の朝に搾った新酒だそうです。
厄よけにもなるとか。
いきなりこんなの出てきたらテンション上がります~
(その時点で酔っ払いモードに突入することが決まったようなもの)

いろいろ大変なこともありながら、苦労して終えたイベントの打ち上げ。
来年に向けてがんばるぞーという意気込みもあって、みなさん最初っからぶっとばしでした(`∀´)



$やさしい暮らし

馬刺の握り寿司。
うんま~い!!
馬刺Loveな私には…
隣りの人の分も食べたかった。。。


$やさしい暮らし $やさしい暮らし $やさしい暮らし $やさしい暮らし


あんなのやこんなのや、そんなのまで出てきて(´∀`)
お酒はめっぽうおいしくて。
ああ、幸せ。


わたくし、とある事情によりできるだけ平静を保とうとしてたのですが…
ダメでした(^_^;)
ゆかいに壊れてしまって。
ああ、反省。


でもとっても楽しい打ち上げとなりました。
また来年もがんばって、みんなと一緒においしいお酒を飲みたいなぁ。



ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ