$やさしい暮らし


材料を全部一度に鍋に入れ、煮立ったらできあがりというめっちゃくちゃ手抜き&早業でできちゃいます。
なのに、必ず「うま~い!」と言ってもらえること間違いなし。
材料を切るところから始まって、調理時間は10分くらいだったかな?

純粋な和風でも中華でもない、かといって洋食でもなくって。
でもどちらかといえば和風かな。
老若男女、誰にでも愛される味だと思います。
それと、何といっても黒酢!
ほんのちょっと入れてるだけですが、すっごく味に深みが出る上に、味をきりっと締めてくれてます~

塩豚をほんのちょっと入れるだけですごく旨味が増します。
なければベーコンで代用できますが、どうしても燻煙香がついちゃいます。
ま、それはそれでおいしいのですが、塩豚を常備しとくととっても便利。
バラ肉の塊に塩をすり込んで冷蔵庫に保存しておくだけ。
厳密な消費期限は?って尋ねられると困っちゃうのですが…

今回使用したのは仕込んでから2週間くらい経ってるものです。
まだまだ長持ちしそう(`∀´)
熟成して深紅色になったバラ肉はとってもおいしそうなのです!



~あさりと豆腐のさっと煮☆黒酢と塩豚がウマさのポイント~

・豆腐          1/2丁
・あさり         1/2パック(50gくらい)
・しめじ         1/2パック
・塩豚(orベーコン)   ベーコン1枚分くらい
・青ネギ         適量
・塩           少々
調味料
・黒酢(なければ純米酢) 小さじ1
・醤油          大さじ1.5
・酒           小さじ1
・みりん         大さじ1
・水           100cc

1.豆腐はザルにのせてそのまま軽く水を切り、厚さ1cmくらいの短冊に切る。しめじは小房に分け、塩豚は薄切りにして1cm幅くらいに切っておく。
2.蓋のできる小さめのフライパンに1の豆腐を重ならないように並べ、あさり、しめじ、塩豚を散らして調味料を全て入れて火にかける。
3.沸騰したら火を弱め、あさりが開いたら塩で味を整えて青ネギを加えたらできあがり。


~塩豚~
・豚バラ肉(塊)    300g
・塩          大さじ1

1.豚バラ肉にフォークで全体にぶつぶつと穴を開け、全体にまんべんなく塩をすり込む。
2.ラップでしっかり包み、冷蔵庫で熟成させる。3日目くらいからおいしく食べられる。



どう?この簡単さ!
お豆腐にもしっかり味がしみてます♪
もちろんスープも絶品なのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
酒のアテに何か温かいものを…と作ったのですが、意に反してごはんにもすごくよく合いました。

ちょっとだけコツというかポイント的なことは、一度煮立ったら火を落とすこと。
あさりが開く前に豆腐にスが入らないようにすることくらいかな~
塩豚の塩分があるので、最後に味見をしてから塩を加えましょう。

ちょっと遠慮してあさりを半パックしか使わなかったのですが、こんなにおいしいなら1パック使い切れる倍量で作っておけばよかった…







ブログの更新が滞ってた間の諸々の出来事を順次ご紹介。
まずは先月末の「妊婦さんリクエストでタイ料理ホームパーティ」

仕事でもプライベートでもお世話になってる、と~っても天然っぷりがゆかいなT姉さん。
数々の武勇伝?を持つにもかかわらず、やさしくてぽんにゃりした雰囲気で、一緒にいるだけで癒されるお方。
ご主人もおんなじような天然っぷり(´∀`)
来月にはお子さまが誕生予定(もう生まれてるころか???)で、生まれたらしばらくは何もできなくなるからそれまでにできることは何でもやっておきたい、というリクエストのもと実現したパーティ。

普段から食べるものには気を使っていて、玄米と野菜中心のマクロビ生活を送っているけれど、厳密なベジタリアンでもマクロビストでもなくって。
ジャンクフードは食べないけれど、外食するときはいろんなものを食べてるというスタイルなのだそう。

で、今回のシェフはあたくしでございまして、妊婦さんリクエストの「タイ料理」を作らせていただきました(^~^)


メニューは…

・生春巻き
・パッタイ
・海老のナムプリックパオ炒め
・ヤムウンセン(春雨のサラダ)
・グリーンカレー
・厚揚げともやしのオイスター炒め


$やさしい暮らし


あはは…
調子に乗って作り過ぎ。

でもとっても喜んでいただけて。
あたしも“作りたい欲求”を存分に満たされて。

みんなで「生まれてくる子はどんな子かなぁ」といっぱいおしゃべりしながら、お腹いっぱいになったのでした~




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ