$やさしい暮らし


イベントが終わって気が緩んだ私。
少々風邪気味のようでございます。
珍しく食欲がなく、固形物はちょっと…という体調のときに食べる、冬の定番スープがこれ。

叩いた海老と細切りにした大根をたっぷり入れて、生姜の搾り汁を少々加えたあっさり味。
千六本に切った大根は火が通るのも早く、海老も大根を煮ている間に叩けばOK.
所要時間のトータルは15分くらいかな。
片栗粉でとろみをつけて、しかも生姜効果でお腹の底から温まるスープです。

ただし、見た目はホントに地味(^^ゞ
でも体調不良のときにはこんなのほどありがたい。
食べてる途中で食欲が出てきたら、ご飯を入れて雑炊にしてもOK~
 


~叩き海老と大根のとろりんスープ☆生姜でぽっかぽか~

・海老       8尾
・大根       3cmくらい
・生姜の搾り汁   小さじ1/2
・片栗粉      小さじ2
・水        600cc
調味料・鶏ガラスープの素 小さじ1
・薄口醤油     小さじ1.5
・塩        小さじ1
・酒        小さじ1.5
・みりん      小さじ1/2

1.大根は千六本に切り、海老は殻を剥いて背わたを取って細かく叩く。醤油と酒少々(共に分量外)で下味を付けておく。
2.鍋に水調味料と1の大根を入れて中火にかけ、大根が柔らかくなるまで10分ほど煮る。1の海老に少し冷ましたスープを大さじ2程度加えてほぐし、鍋に入れる。
3.煮立ったらアクを取って倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみが出るまでかき混ぜる。仕上げに生姜の搾り汁を加えて器に盛る。




あー
地味です。

大根は咳止め効果があるし、生姜は言わずと知れた体を温める効果があり…
これで風邪もぶっ飛ぶはず。

ここ数年、年に一度だけ(しかも年末からお正月にかけて)40℃近く熱を出す以外はほとんど病気知らずな私。
風邪気味だな~と感じたらすぐに対処して翌日にはケロッとしてます。
今日もそんな感じ。
明日には完治だな(`∀´)
というより完治しなきゃ。

海老の代わりに蟹缶を使うとさらに贅沢&手間が省けちゃいます。
お歳暮の時期には海老より蟹を使うことの方が多かったりして(`∀´)
叩いた海老を沸騰したスープの中に一気に入れると団子になっちゃうので、鍋に入れる前にスープでほぐしてから入れましょう。

大根もたっぷり入っているのでお腹も満足☆
寒い日にはうってつけのスープです♪




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ