$やさしい暮らし

冷凍庫の端っこにころがってた鮭とほうれん草を使って定番のクリームパスタ。
なのですが、少々変わった素材をプラス。
柚子入りのクリームパスタなのです(^~^)

クリーム系のパスタは大好きなんですけど、最後のほうにはさすがにちょっと重たくなって(>_<)
それが、柚子を入れると最後までおいしくいただけるのです♪
なんとな~く入れてみたのですが、これがなんとベストマッチ☆

レモンでもよいかなと思いましたが、柚子の方がちょっと甘やかな香り。
香りだけ尖らずに全体がまぁるくまとまりました。
鮭の生臭さを消すにも柚子は有効なんです~

この柚子、先日山の中でナンパされた(?)ときにいただいた柚子。
無農薬だから安心です。

柚子、レモン、すだち、オレンジなどなど。
皮を使う柑橘類は特に農薬が気になるところ。
最近は無農薬にこだわって作られてる農家さんもたくさんいらっしゃいます。
手が掛かるのでどうしてもお高くなりますが…
毎日大量に消費するものでもないので、できれば少々お高くても無農薬のものを使おうと思ってます。



~ほうれん草と鮭の柚子クリームパスタ~

・パスタ      160g~200g
・鮭        1切れ
・ほうれん草    3~4株
・生クリーム    100cc
・牛乳       大さじ2
・塩        小さじ1/4
・ホワイトペッパー 少々
・柚子の皮     1/4個分

1.大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし始める。ほうれん草は洗ってざく切りに、鮭は適当な大きさに切る。柚子の皮は千切りにしておく。
2.湯が沸いたらパスタを茹で始める。大きめのフライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、ほうれん草と鮭を炒める。火が通ったら生クリームと塩、ホワイトペッパーを加え、トロミが出始めたら火を止めておく。
3.パスタが茹で上がったら湯を切って2のフライパンに入れ、再度火をつけて全体をあおりながら混ぜ、最後に柚子の皮を加える。


鮭の赤、ほうれん草の緑、柚子の黄色がきれいなパスタ。
食べる直前に柚子果汁を絞りかけるとさらに香りが豊かになります。
柚子の皮を入れるだけでこんなに変わるのか~とびっくりしました。
これから柚子の季節のクリームパスタには柚子を使いたいなと思います。





明日は猪鍋の日。
下処理のために預かった猪肉が冷蔵庫で幅をきかせております。
20人分となると…
大鍋が2個は必要だな( ̄□ ̄;)

で、その他の副材料を購入するために買い出しに出かけました~

焼豆腐5丁、こんにゃく4つ、椎茸4パック、えのきに至っては9株も。
で、醤油や酒やみりんとか!

ここで気付いた。
なんか独り言をいいながら買い物してる自分に。

「え~っと、豆腐は一人1/4丁として、えのきは1株で3人分くらいかな?でも3株で98円だから9株買った方がお得だし…」

は、恥ずかしい(>_<)


なんか頭の中で考えてることが言葉になってダダもれになってました。


ちなみに普段の買い物で独り言はいいません。
言いそうになる自分を見つけては諌めてます。
今日は何でかな~。
大量の買い物が楽しすぎたのかもしれないわ…



さて、これらの食材を車まで持って行こうとして気がついた。

すんごい重い!!!
かつ、驚くほどの体積!!!


冷蔵庫に入んない~~~!!!!



結局、悲鳴をあげながら車に積み込み、帰ってから釣り用のクーラーとか発泡スチロールの箱を活用してなんとか収納し…

大量の買い物、買う行為だけ楽しんでたら最後に大きな落とし穴が待ってます。
特に生鮮食品には。





でも楽しかった~
ある意味「買い物でストレス発散」と同じですよね?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ