$やさしい暮らし

蛸とニラをキムチの素を使って炒めた炒飯。
キムチの素は漬け物やキムチ鍋以外に調味料として仕上げにちょっと使ったり、下味付けに使ったりと結構活用しております。

炒飯はいかにごはんをぱらりと炒めるかが全ての料理(^^ゞ
もう絶対に何があってもでっかいフライパン(中華鍋があればさらにGOOD!)を使って、多くても2人分くらいを限度に炒めること、につきますね。

ごはんは炊きたてより、冷蔵庫に入れて冷やしたものを使うとぱらぱらに仕上がります。
もちろんフライパンに投入するときはほぐしながら入れましょう。
全体がほぐれたら酒(日本酒でも紹興酒でも)を振りかけて強火であおると更にぱらぱらになります。

香り付けに入れる醤油は鍋肌から入れて、ぶくぶくと泡立ったところで一気に混ぜます。
とにかく強火でがんがんスピード勝負が炒飯の出来を左右するので、材料や調味料は全て用意して、炒め始めたら手を休めないように(`∀´)

って、みなさんご存知だよねぇ(>_<)



~蛸とニラのキムチ炒飯~

・ごはん        茶碗2杯分
・ゆで蛸(足)     大2本
・ニラ         1/2束
・炒りごま       小さじ1
・サラダ油       小さじ2
調味料
・酒          小さじ2
・キムチの素      大さじ2/3
・醤油         小さじ1/2
飾り
・糸切り唐辛子     適量


1.ゆで蛸は薄切りに、ニラは2~3cmに切っておく。調味料を全て計量し、手元に用意する。
1.フライパン(中華鍋)にサラダ油を熱し、ごはんをほぐしながら入れて炒める。全体に油が回ったらキムチの素を加えてさらに炒め、酒を振りかけてぱらぱらになるまで炒める。
3.蛸とニラを加えてよく混ざったら、鍋肌から醤油をたらして全体に絡める。仕上げに炒りごまを振る。器に盛って糸切り唐辛子を天盛りにする。


蛸とニラを加えると水分が出てくるので、もたもたせずに強気の強火で炒めます。
家庭のコンロでは時間はかかるけれど、各段階で確実に水分を飛ばした方がよいと思います。
中華料理店のようなハイカロリーのガス台があればベストなんでしょうけどね~

蛸とニラとキムチ味はベストマッチです。
ぜひぜひお試しあれ。
最後に振りかける炒りごまがまた香ばしくってよいのです~






先日は2人きりでプレ送別会でしたが、本番送別会は「ホテルを会場にした方がよかったくらいの人数だな」というほどの大人数で行われました。
送られる人の人徳ですね。
セレモニーあり、サプライズあり、笑いと涙ありの素敵な1次会でございました。



そう、1次会でした。
なのでもちろん続きがあります。
結局3次会まで(たぶん)あったのですが、ホントに楽しい時間でした。

何故か2次会では宇宙戦艦ヤマトの話や車のアニメの話、サバイバルゲームの話。
3次会では山遊びの話とか、その他諸々(覚えてないともいう)の話とか。
盛り上がりすぎ~!


$やさしい暮らし

こんなものまで各テーブルに登場しました!

オニオンリングでございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ジャンクなんですけどね。
分厚い衣に覆われたオニオンにケチャップをつけて食べます。
でも、けっこうハマる~


すっかり夜更かしして朝帰り。
でも、いい送別会になりました。



編集長、お世話になりました!
がんばってきてください。
遊びに行ったら泊めてくださいね。
掃除、洗濯、食事の支度、全部しますから~(´∀`)







ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ