$やさしい暮らし


鶏軟骨の唐揚げ、「居酒屋でつい頼んでしまうメニュー」なんだそうですね。


こりこりスパイシーな味は確かに病みつきになるし止まらないし。
普通の唐揚げみたいにボリュームがないからお腹にたまらないし、コラーゲンたっぷりだし。


材料費、安いし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


わが家ではじっくりお酒と料理を楽しむぞ!と気合いを入れた日の“突き出し”感覚でよく作ります。
でもやっぱりこれに一番合うのはビールかな(^~^)


生姜バージョン、にんにくバージョン、唐辛子バージョンといろいろあるんですが、今日は一番お気に入りの「にんにく+粗挽きペッパーバージョン」です。



~鶏軟骨の唐揚げ☆にんにく+粗挽きペッパーバージョン~

・鶏軟骨          100g
・にんにく(すりおろし)  1/2片分
・醤油           小さじ1.5
・砂糖           小さじ2/3
・酒            小さじ1/2
・粗挽きペッパー      小さじ1/2~
・小麦粉          大さじ1.5
・揚げ油          適量
・すだち          適量

1.鶏軟骨をビニール袋にいれ、にんにく、醤油、砂糖、酒、粗挽きペッパーを入れてよくもみ込む。10分~30分くらい放置する。
2.1の汁気を捨て(よくもみ込んだら多分ほとんど残ってないと思います)小麦粉を入れて振り混ぜる。
3.中温の揚げ油でからっと揚げる。



軟骨を見かけたらせっせと買っては冷凍してます。
これとビールだけで満足しちゃうこともあったりして…(^_^;)

熱々にすだちをぎゅっと絞っていただきます。
レモンでもいいですけど、やっぱり今の季節はすだち!

ぽりぽりこりこり、おいしいのです~







ところで「すだちビール」、が好きです。

とはいえどっかの地ビール系ではなくって、ただ普通のビールに「コロナ」のようにすだちを入れるだけなんですけど。

これがかなりイケてます。
グラスに入れたすだちのグリーンもきれいだし。

ベースのビールは端麗辛口のすっきりタイプがいいですよ。
クセの強いビールはあんまり合わないし、そういうビールはやっぱりストレートで飲んだ方がおいしいと思います~






あと一息で楽になれる。。。
今日を乗り越えれられれば(;´Д`)ノ

ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
応援お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ