$やさしい暮らし


ごはんに合う究極のおかずは梅干しと味噌汁。

米星人が常にそう言ってます。


確かにね。
日本人がごはん、と言えばまず頭に浮かぶのがこの3点セット。
発酵食品をたっぷり取ってるから栄養の吸収率もいいし、なにより心が満たされます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日のごはんはていねいに土鍋で炊いたおコゲつきのごはんと、梅干しという究極の日本食+ひと籠100円だった豆鯵を使った南蛮漬け。
そして自然薯と里芋とじゃがいもが入ったほっこりお味噌汁です。

自然薯はすりおろして、が定番ですが、あえて切っただけで使います。
言わずと知れた滋養強壮に効果があります。
里芋に含まれるムチンは肝臓強化の効果があるし、芋類の中では低カロリー。
一緒に入れているじゃがいもはビタミンCがたっぷり含まれてて美容にいいし、高血圧や心筋梗塞の予防もしてくれるそうです。

なんといっても心にしみるやさしい味わい。
そして栄養たっぷり、スタミナアップの献立です。




~自然薯と里芋のお味噌汁☆やさしくスタミナつけよう~

・自然薯         10cmくらい
・里芋          2個
・じゃがいも       小1個
・油揚げ         1/2枚
・人参          5cmくらい
・椎茸          2枚
・いりこ出汁       600cc
・麦味噌(米味噌)    大さじ3~4

・青ネギ         適量

1.自然薯と里芋は皮を剥いて一口大に切って水に晒し、塩少々を入れて水から下茹でしておく。
2.じゃがいもと油揚げは短冊切り、人参は千切り、椎茸は薄くスライスしておく。
3.鍋に出汁を入れ、1と2を加えて火にかける。芋類が全て柔らかくなったら味噌を溶き入れ、沸騰する前に火を止める。


わざわざレシピにするほどのことはないのでしょうが…

秋になったら食べたくなるお味噌汁です。
お芋さんのおかげでボリュームがあるのである意味おかずいらず。
ごはんをお茶碗に軽く1杯、梅干し1個、お味噌汁1杯で満足満足(^~^)



ちなみに自然薯はもうすぐしたら山に掘りにいきます。
専用の道具も鍛冶屋さんに作ってもらったという気合いの入れよう。
一本丸ごと傷付けずに掘り上げるのに2~3時間かかることも。
最深2.5mの穴を1人で掘ったこもとございます。
もうすぐしたら今年もシーズンだ♪



鯵の南蛮漬けも大好きなのよね~

$やさしい暮らし

お酢系は疲れてるときに特に食べたくなります。

米星人は「南蛮漬けは日本酒がないとダメだ」と言いますが、あたしはごはんと一緒で大丈夫な人。

一籠に10匹以上入ってて100円とはウレシイことで(´∀`)
ホントは釣ってきたいんだけど、まだまだそんな余裕はなさそうです。






さぁて、明日は「僻地組」は往復で約500km超のドライブです。
片道5時間の旅が待ってます。
日が落ちるのが早くなったので撮影時間も限られるし、8時からは「龍馬伝」もあるし。


早く起きて出発だ~


最近朝起きるのがとても不安になってます。
目覚まし、すでに役立たずでして。

どうやったらすっきり目覚めることができるのかしら…






重症の低血圧です。
血圧を上げる方法をご存知の方、HELPお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ