$やさしい暮らし

最近手抜き…

時間がないので、手が込んでなくて一皿で満足できて見栄えのいいものに走ってます(^_^;)

今日のパスタはトマトと生クリームを使ったかわいいピンク色。
パスタを茹でてる間にソースもできちゃうので、所要時間15分。


カルボナーラも好きだしポモドーロも好きだけど、これは両方のいいとこ取りした感じかな。
カルボナーラは最後のほうは味が濃くて苦しくなるし、ポモドーロの酸味がキツすぎてダメなときもあるし。

トマトクリームだとトマトの酸味は生クリームでまろやかに、生クリームはトマトのおかげでさっぱり味に。
まさに味の相乗効果。


ちょっと(かなり)お疲れでしたがぺろっと食べてしまいました~



~烏賊のトマトクリームパスタ~

・烏賊下足      2杯分
・エリンギ      1本
・玉ねぎ       1/2個
・トマトの水煮    1/2缶
・生クリーム     100cc
・塩         小さじ1/2
・パスタ       200g

1.玉ねぎは薄くスライス、エリンギは短冊切り、烏賊下足は食べやすく切っておく。鍋にパスタ用の湯を大量に沸かしておく。
2.沸騰した湯に塩を加えてパスタを茹で始める。小鍋にサラダ油少量(分量外)を入れて玉ねぎを炒め、透き通ってきたらエリンギ、烏賊の順に炒める。火が通ったらザルでトマトの種と皮を漉しながら投入し、全体が温まったら生クリームを加え、軽くふつふつ泡があがってくるまで加熱し、火を止める。
3.ソースができあがった頃にパスタが茹で上がるので、湯を切って鍋に戻して2のソースを絡める。


パスタって時間がないときさっとできるから助かります。
大体お湯を茹で始めて同時にソース作りに入ればできあがりのタイミングも一致するし。

味付けは塩のみ!

なのになんて深い味!

烏賊の旨味と玉ねぎの甘味だけでこれだけ味が出ます。
エリンギじゃなくマッシュルームのほうがよかったんですが、なかったので…

このブログを2~3日前から読んでいただいている人には、なぜトマトとエリンギが使われているかわかることでしょう(`∀´)


ある意味再利用と言えますね♪







久しぶりに一日雨が降ってました。
夏に雨に関するお仕事をしてから雨好きになり… 

地球が生きてるから雨も降るし雷も鳴る、雪も降る。


そう考え方が変わったら、雨も愛しくなりました。


子守唄がわりに聴きながら眠りたい…
というか、いい加減に寝よう…




連日の半徹夜仕事でお肌がたいへん!
応援ポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ