$やさしい暮らし


シンガポールに行ったとき、これが食べたくて有名なバナナリーフアポロというお店を訪ねて行きました。
なのに定休日(だったのかな?言葉がよくわからなくて)ですご~く残念だった思い出があります。
レシピ本を買って帰ったのですが、材料がなかなか手に入らなくてその通りには作れませんでした。

で、簡単に手に入る材料で、しかも短時間にできるように工夫したのがこれ。
骨だらけだから食べにくいかなぁ、なんて思ってましたけどほろほろ崩れてけっこう食べやすいもの。
レッドスナッパーという魚を使う、と聞いたのですが、鯛の頭で代用してます。
ある意味贅沢~


鯛の頭といえば「骨蒸し」「あら炊き」「潮汁」がオーソドックスだし大好きなんですが、たまにこんなのも作ってます(`∀´)
肉入りカレーよりヘルシーですよ♪

あくまで簡単バージョンですので、本格的な味か?と言われれば(^_^;)
でも、すっごくおいしいし簡単なのでチャレンジする価値はあると…思います!



~フッシュヘッドカリー☆簡単バージョン~

・鯛の頭      半分
・玉ねぎ      1個
・にんにく     1片
・生姜       1片
・鷹の爪      1本
・カレー粉     大さじ2
・クミン      小さじ2
・トマトの水煮   1/2缶
・水        2カップ
・スープキューブ  1個
・ココナッツミルク 1カップ
・梅干し      小1個
・ハチミツ     小さじ1
・塩        小さじ1/2
・サラダ油     小さじ2

1.鯛の頭は熱湯をかけてから水に取り、鱗と汚れを落としておく。梅干しは叩いてハチミツと混ぜておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒め、同じくみじん切りにしたにんにくと生姜、鷹の爪を輪切りにしたものを加えて香りが出るまで炒める。
3.カレー粉とクミンを入れて香りが出るまで炒め、トマトの水煮と水、コンソメキューブを加える、沸騰したら鯛の頭を加えて15分程度煮る。
4.1の梅干しとココナッツミルク、塩を加え、沸騰する前に火を止める。


クミンを足しただけで香りがぜんぜん違ってきます。
本来はかなり辛いものなので、辛さOKというかWelcomeな方は鷹の爪かカイエンヌペッパーで調節してください。

材料は全部簡単に手に入るものばかりだけど、かなり目先の変わったカレーになります。

もうちょっと手間をかける時間があれば、鯛の頭を一度揚げてから入れるともっとオイシイですよ。
煮崩れしにくくなるので、仕上がりもキレイ。

梅干しを入れるのはタマリンドという酸味のある調味料のかわりに入れてます。
入れると入れないでは全然風味が違うので、騙されたと思って試してみてくださいな。

写真はオクラを一緒に煮てます。
カレー味のオクラ、かなりオイシイですよ。
なくても大丈夫ですが…



代用品ばっかり(^^ゞ
でも、日本的バージョンということでお許しください。





今日はGive Up!
また明日…





ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ