$やさしい暮らし


行きつけのスーパーにて新しい野菜を発見。
その名を「バターナッツかぼちゃ」、あるいは「ピーナッツバターかぼちゃ」と言うそうです。


$やさしい暮らし


今まで見たことも聞いたこともないかぼちゃでしたが、調べてみたら巷にもこっそり流通しているようですね。
西洋かぼちゃより粘質でスープにするとよい、と備え付けのリーフレットに書かれていました。


まるでピーナッツのような、あるいは瓢箪のような形。
半分に割ってみたら下の丸い部分にしか種がなくて。


$やさしい暮らし


おぉ~
廃棄率少ない~


端っこのほうをちょっぴり切り取って齧ってみました。
甘い甘い、これはおいしそう。


スープがいいってお勧めされると違う食べ方をしたくなる天の邪鬼なあたし。
ざくざく切ってグラタン風にしてみました。
せっかく「ナッツ」の名前がついてるんだから(たぶん形がピーナッツに似てるからだろうなぁ)ピーナッツバターをアレンジ。
トッピングにはソーセージの中身っぽいスパイシーなひき肉を散らします。


お味は…


甘~い!
皮が薄くってぱりぱりしてる。
スパイシーなお肉がアクセントになっておいしい~



オーブンに入れるまでの時間、約5分。
後はオーブン任せ。
簡単なのです。




~バターナッツかぼちゃのピーナッツバターグラタン~

・バターナッツかぼちゃ         1/2個
・ピーナッツバター           小さじ2
・豚ひき肉               50g
・塩                  小さじ1/4
・胡椒                 たっぷりめに
・クミン                少々
・ビネガー               小さじ1


1.バターナッツかぼちゃは種を取り除いて1cm幅くらいのくし形に切る。
2.ひき肉に塩、胡椒、クミン、ビネガーを加えてよく混ぜておく。
3.1の片面にピーナッツバターを塗って耐熱容器に並べ、2を散らす。
4.200℃のオーブンで15~20分焼く。



ピーナッツバターは加糖でも無糖でも。
かぼちゃの味を楽しむなら無糖をお勧めします。
でもできれば粒タイプを使うほうが食感の楽しみがあるので…

ひき肉のビネガーとクミンがポイントです。
ビネガーが豚肉の臭いを消して、お酢効果で肉が柔らかくなりますよ~

パリパリのチップスみたいになった皮がおいしいの。
これは西洋かぼちゃにはない特徴です。
繊維が細かいためか、ホントにねっとりした食感でした。



写真は半分はくし切りにしてそのまま焼いたもの。
後ろはサイコロ状に切ってピーナッツバターとひき肉を散らし、上に溶けるチーズをふりかけました。
どちらもあっという間になくなったのでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





バターナッツかぼちゃは品種改良されてないらしく、種を取っておいて翌年蒔くと同じものができるんだそうです。
これは絶対作るべき、と決意。
大事に種を取りおきました。

ちなみに保存性もすごくいいらしいです。







さて、昨日の深夜やっと一段落したと思ったお仕事も明日からまた新しい山を迎えます。
明日は早朝取材から始まって夜中まで大忙し。
かぼちゃを食べてがんばるぞ~!







ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ