$やさしい暮らし


実家に滞在中の姪っ子たち。
退屈で退屈でしょうがないみたいです。
一日一回は何の用もないのに電話してきて「今日もきてね♡」と…(^_^;)

行ってあげたいのは山々なんだけど、4回に3回は断り続け。
そろそろ何とか少しでも時間を作らないと本気で嫌われそうな危機感。

ということで前々からリクエストをされていたライスコロッケなるものを持参してご機嫌伺いです。



とにかく好き嫌いの激しい子たちで、お野菜は(特に緑色をしたもの)みじん切りにしたもの一切れが入ってても絶対食べない。
なんとかしなきゃ~と見た目をごまかしながら野菜を食べさそうと企んでます。


大好きなライスコロッケ、少しでもごまかされて野菜を食べてくれたらうれしいな~


色の好き嫌いも激しいので、黄色とピンクと白のかわいいコロッケにしてあげました。
でも割ってみなきゃ中の色はわかんなくて。
そういう宝探し的な要素も取り入れて。


大人用にも、とたくさん作ったのですが、結果は「足りない! もうないの?」(`∀´)



大っきらいなマッシュルームもパセリも、比較的苦手な玉ねぎも全然気にしてませんでした。

やった~☆



~3色のカラフルライスコロッケ~

・ごはん           1.5合分
・玉ねぎ(みじん切り)    大1/2個分
・マッシュルーム(みじん切り)4個分
・ハム(5mm角の色紙切り)  40g     
・パセリ(みじん切り)    大さじ1
・バター           小さじ2
・塩             小さじ1/2
・胡椒            少々
赤のライスコロッケ
・トマトケチャップ      小さじ2
・砂糖            ひとつまみ
・チーズ           20g
黄色のライスコロッケ
・メープルジンジャーかぼちゃ 2切れ
・チーズ           20g
白のライスコロッケ
・チーズ           20g

・小麦粉           適量
・卵             1個
・パン粉           適量
・揚げ油           適量

1.フライパンにバターを熱して玉ねぎ、ハム、マッシュルームの順に炒め、ごはんを加えて全体がまんべんなく炒まったら塩こしょうで味を整える。火を止めてパセリのみじん切りを加えて混ぜる。
2.1を3等分し、黄色のライスコロッケはつぶしたかぼちゃと1を混ぜ、赤のライスコロッケはトマトケチャップと砂糖ひとつまみを混ぜておく。
3.粗熱が取れたら赤、黄、白のごはんをそれぞれ4つのゴルフボール大に丸め、中に5gずつチーズをくるみ形を整える。完全に冷やしておく。
4.3に小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、中温の油でからっと揚げる。



熱々を半分に割ったら中からチーズがとろりんと。
プロセスチーズでもとろけるチーズでもOKです。

メープルジンジャーかぼちゃは先日レシピを掲載したものですが、普通にかぼちゃの甘煮でおいしいです。
赤のライスコロッケに砂糖をひとつまみ入れたのは、ケチャップの酸味を押さえるためです。
姪っ子たち、あまりケチャップの酸味は好きじゃないようなので。

衣にパセリのみじん切りや粉チーズを混ぜてもおいしいし、彩りもキレイ。
ライスコロッケだけはしっかり厚めに衣を付けた方がおいしいと思います~




$やさしい暮らし


3色の中で、この黄色のライスコロッケが一番お気に入りのようでした。
「黄色!次も黄色がいい!」

他の人に黄色が当ったら「黄色はダメぇ~!あたしが食べるのぉ!」と大騒ぎ!(´Д`;)


結局上の子(5歳)が4個、下の子(2歳)が2つ食べきりました。
食べ過ぎでしょう…
お腹大丈夫かしらん。
従って残り6個を大人5人(!)が分けて食べたのでした。








今朝、深夜まで仕事をして泥のように眠っていたあたしを起す1本の電話。


なによ~、寝させてよ~(>_<)と思いつつ出てみると…
何のことない実家からでした。


半分以上、むしろほとんど寝た状態で「なに?また朝から遊びにきてって行ってるの?」と聞いたら、


「さっき産まれたよ」


でございました。




はい、3人目の姪っ子の誕生です。



昨日実家に行った時に「お腹の具合はどう?」って聞いたら「ぜ~んぜん出てくる気配なしよ~」なんて言ってたのに。
相変わらずの超安産。
ほとんど陣痛もなく、あっという間に、それこそポンッてな具合に産まれたそうです。


姪たち、二人とも安産だったのでほとんど心配してなかったのですが…
毎回、それはあんまりでは?というくらいに短時間で出産。
思わず「また?」と笑ってしまいました。


今日はさすがに面会には行かなかったのですが、明日は何としても時間を作って病院に行かなければ。
くるくる縮れっ毛のカワイイ女の子だそうです~





出産祝いのいいアイディアをお持ちでしたら教えてください。
3人目なので…
ネタ切れですの(泣)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ