$やさしい暮らし


久しぶりに温かいパスタ。
夏の間は基本的に冷やしうどんや素麺、冷製パスタを好んで食べてましたので。

秋になったらブロック売りしてくれるありがたい秋鮭を香ばしく焼いてパスタに乗せました。
バルサミコ酢とお醤油で下味をつけた鮭をほぐしながらいただきます。

鮭の皮、普段は取ってしまう人なんだけど、生鮭(冷凍は×)の香ばしく焼いた皮はおいしい~

夏の間に作りだめしてたドライトマトも一緒に入れちゃいます。
ソースを作らなくていいから手軽だし、ある意味あり合わせの材料でOK.
バルサミコ酢でさっぱりいただけますよ♪



~秋鮭と舞茸のパスタ☆バルサミコ風~

・鮭         2切れ分
・舞茸        1/2パック
・ドライトマト    大さじ1
・にんにく      1片
・玉ねぎ       1/2個分
・オリーブオイル   大さじ1
・塩         小さじ1/2
・胡椒        適量
・バルサミコ酢    小さじ2
・パスタ       160g~200g
鮭の下味
・醤油        小さじ1
・酒         小さじ1
・バルサミコ酢    小さじ1
・みりん       小さじ1/2


1.酒は大きめに切り、下味用の調味料に10~15分漬けてからグリルで香ばしく焼き上げておく。ドライトマトはぬるま湯で軽く戻しておく。
2.パスタ用のお湯を沸かしている間に玉ねぎとにんにくを薄切りに、舞茸は小房に分ける。ドライトマトを一口大に切る。
3.パスタを湯でている間にオリーブオイルを熱したフライパンでにんにくと玉ねぎを炒め、火が通ったら舞茸とドライトマトを加えて炒める。バルサミコ酢と塩、胡椒を加える。
4.茹で上がったパスタを3に加え、パスタのゆで汁大さじ3~4を加え、中火にかけながら全体をよく混ぜる。
5.4を器に盛って、1の鮭を上に乗せる。



秋らしいパスタです。
舞茸のかわりにしめじなどの好みの茸を使ってください。
ハナビラタケやアワビ茸(ちょっとお高いですね)なんかもいいと思います。


バルサミコ酢の酸味はとんでしまって旨味だけが残ってます。
調味料も少なめなので、材料もそろえやすいですしね。
ドライトマトがなければプチトマト系を使ってみてください。
辛いのが好みの方は鷹の爪を少々加えてみてもいいかもです~






野菜のストックが少なくなってきたので畑に収穫に行ってまいりました。
とはいえ、先週末に夏野菜を片付けてしまってほとんど残ってなくて。
オクラとツルムラサキはまだ収穫できますが、茄子もきゅうりもすっかり名残りになってしまっていました。

その代わり、小さな新芽がたくさん出てきています。
あと1週間もしたら間引き菜が収穫できそう。

だんだん季節も移り変ってますね~









ランキングに参加しています。
お手数ですが、ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ