$やさしい暮らし


お昼に撮影スタッフと一緒にランチであまりにもがっつり食べ過ぎたため、イマイチ食欲なし。
でも炎天下に一日中撮影で駆け回ったため、何はさておきビールが飲みたい!


ということで、茄子と厚揚げをさっと素揚げしてレモンの香りの効いたスイートチリソースで和えた一品とビール!(^~^)
スイートチリソースの辛さとレモンの酸味で疲れもふっとぶ感じです。


アジアの調味料の三種の神器、スイートチリソースとナンプラーとシーズニングソース。
これらの調味料は必ず常備してます。
単体で使うこともあれば隠し味に使うこともあるし、なにかと重宝いたします♪
残り少なくなると不安になって買い置きしてるほど。
和・洋・中に展開できるかしこい調味料シリーズですよ(*^ー^)ノ



まだまだ忙しい日は続きますが、明日までは小休止。
今のうちにしっかり鋭気を養って、ハードな一週間を乗り切らねば~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



~茄子と厚揚げのスイートチリソース和え~

・茄子           1本
・厚揚げ          豆腐1/4分くらい
スイートチリソースだれ
・スイートチリソース    大さじ1
・ナンプラー        小さじ1.5
・レモン汁         小さじ1~1.5

・揚げ油          適量

1.茄子はしましまに皮を剥いて1cm厚さの輪切りにし、水に晒す。厚揚げは一口大に切る。調味料の材料を全部あわせてスイートチリソースダレを作っておく。
2.茄子の水気を拭いて、中温のサラダ油で素揚げにする。厚揚げも同じ。
3.2に1のタレかけてざっくりと和える。



厚揚げは素揚げにせずそのまま使ってもいいですけど、さっと揚げることで表面がカリッとして食感と香りがよくなります。
はんぺんを一口大に切ったものを一緒に加えてもおいしいですよ~


スイートチリソースだけでも充分おいしいですが、ナンプラーを加えると味に深みが出るし、さらにレモン汁を加えるとナンプラーの臭みが消えて爽やかさが増します。
酸っぱいモノ好きの方はレモン汁の量を加減してくださいませ。







昨日心配した通り、朝は若干(かなり?)寝過ごしまして、ベッドから出て車に乗るまでの所要時間はなんと15分( ̄ー ̄;

久しぶりに焦った焦った!
撮影場所が自宅から2分のところだったからよかったものの、これが遠かったら大変なことになるところでした!


現場に駆付けてすぐモデルさんのポーズや位置決め、表情や目線の指示をしなきゃいけないのに、頭はまだ起き抜けのぼーっとした状態だし(>_<)
それでも仲良しのベテランカメラマンさんと飲み込みのいいモデルさんのおかげで無事に朝を乗り切ったのでした~

ありがとうございます…m(_ _ )m


雲一つない真っ青な空の下、暑い~~~!とみんながつぶやく中、モデルさんには「はい、汗かかないでこっちに目線ちょうだい」なんて無茶なオーダー。
う~ん、モデルさんゴメンね。



なんて言ってたら。
なんと自分もモデルデビューと相成りました!


と言っても腰から下。
顔なしの足だけモデル。
手タレ(手専門のタレント)に対して足タレ。



なんか微妙… 



歩いてる足のブレ感、自然な勢いって静止した状態では撮れないから、何度も歩いては撮り直しを繰り返し。
車や通行人が写り込まないことを確認してから、歩く足元を連写で捉えます。
いい感じで足の動きを捉えたと思えば背後に何か写り込んでたり、背景がクリアでも肝心の足の動きがイマイチだったり…



さて、何回目のTakeでOKになったか忘れちゃったけど、かなり挙動不審者のように同じ場所を何度も行ったり来たりしてました(*´Д`)=з
プロのモデルさんって偉い~!


それでもってこの写真の使われるパンフレット、結構な部数が発行されます。
首都圏でも配布されるので、いわば全国デビュー!

うわわわわ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



なーんてね。
足だけだしね。



でも、この歩いてる足を見て「あ、佳奈の足だ」と気付く人は絶対にわいないと思われます… 






足以外にもまだ撮影に耐えうるところがある!
…と思います?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ