$やさしい暮らし


真っ白なフリルみたいな形のハナビラタケ。
希少性の高い幻のキノコだそうで、癌の進行を抑える力にも注目されてるとか。
主に1,000m以上の高山に生えるため、なかなか一目に触れないんだそうです。



$やさしい暮らし


ホントにきれいな形。
これも例の珍しい野菜をそろえてくれている近所のスーパーで購入いたしました。

初めての野菜って、とにかくシンプルに食べてどんな味かまずチェックしてみたい。
さてさて一体どんなお味でしょう。
いろいろ調べてみたところ「クセのない味」ということでしたので、さっと茹でて齧ってみました。


ふむふむ。
確かにクセはないですね。
白木耳のちょっと肉厚で柔らかい版といった感じ。
炒めたり天ぷらにしたりが向きそうかな。




せっかくのきれいな形をそのまま使いたくて、さっと茹でてオクラと一緒にきな粉ドレッシングで和えました。
これ、見た目よりエスニックなんですよ。
青唐辛子のみじん切りとすりおろしたニンニクをちょっぴり混ぜたピリ辛ドレッシングです(`∀´)




~ハナビラタケとオクラのきな粉ドレッシング~

・ハナビラタケ          1パック
・オクラ             5本
きな粉ドレッシング
・きな粉             小さじ2
・ナンプラー           小さじ1.5
・レモン汁            小さじ2
・砂糖              小さじ1
・胡麻油             小さじ1/2
・青唐辛子(種を取ってみじん切り)1個
・ハウス特選本香り 生にんにく   小さじ1/4

1.ハナビラタケは一口大にちぎり、オクラは縦半分に切ってそれぞれさっと茹でて粗熱を取る。
2.ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせて1を和える。



ツーステップでできあがり。


ベトナムなどではきな粉を焼うどんにふりかけたり、いろいろ料理に使うんだそうです。
きな粉=甘いものってイメージがあるけれど、胡麻とちょっと似た感じだし、もっといろいろ料理に仕えそう。


ハナビラタケのこりこりした食感がいい感じ。
当然オクラは大好物。
茹でてみじん切りにしたオクラに出汁醤油を混ぜてとろろみたいに食べるのも好きだけど、たまにはこんな変わった味で食べるのもいいですよ~


ハナビラタケじゃなくて、舞茸とかでもおいしく作れますのでお試しあれ。









壊れるときはなにもかもが一気に壊れるものです…(T_T)



まず、電話機が壊れました。
折しも仕事で猛烈にFAXを使うことが決まっていて、慌てて電気屋さんへダッシュ。
そして即決でお持ち帰り&設置。


一息つけようとコーヒーを入れるためのお湯を沸かしている間に、2口しか使えないコンロが(1口は先月壊れてそのまんまにしてた。早く直せ!って?)ご臨終。
さすがに1口では不便なのですぐさまガスショップに電話。
修理にきてもらうと、「部品全部を交換することになりますので25,000円近くかかります。新品に交換した方が高いけれど、残りの一つも交換した方がいい時期にもなってるので…」ということで、その場で新品購入を決定。


そして以前よりご機嫌の悪かったipodがとうとう音を出さなくなってしまい…
これも保証期限はとっくに切れてて、修理より新品にした方が安いですよと言われ…





どうして最近の器具は修理して長い間使えるような配慮をしてくれないんでしょう(>_<)
もったいない…




てなことでたった一日でかなり高額な出費が決定いたしました(*´Д`)=з






哀れと思って同情の一票?
クヨクヨすんな、あきらめが肝心!の一票?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中