$やさしい暮らし


茗荷を食べると物忘れがひどくなるというのは嘘。
逆に、香り成分に集中力を増す効果があるそうです。
薬膳効果としては、熱冷ましや解毒、ホルモンのバランスの調整、発汗・呼吸・血液循環などの機能を高めるなど、夏にぴったりの野菜。


茗荷=冥加ということで、縁起かつぎで家紋にもよく使われています。
邪気を払う植物としても有名なんだそう。




野菜として栽培しているのは日本だけ、と聞いたことがあります。
夏になったらおばあちゃんちの裏の井戸端に生えてくる茗荷をいっぱい摘んでいた懐かしい記憶…




で、わたくし茗荷が大好きでございます。
冷やし素麺や鯵のタタキの薬味に茗荷がないとなんか元気がなくなっちゃう。
天ぷら、素焼き、サラダ、甘酢で締めて寿司ネタにした茗荷寿司などなど…



本当に茗荷を食べたら物忘れがひどくなるんだったら、とっくの昔に過去の記憶一切を忘れてしまっている勢いで茗荷を食べております。




そんな茗荷好きが送る酒肴の傑作。
茗荷とチーズのもろみ和え。



チーズは塩気の少ないものがオススメです。
でも普通のプロセスチーズで充分美味しいですよ~



そして5分でできるから「なんかつまみないの?」と催促されたときに助かります。
そして株を上げること間違いなし!


日本酒に合うんだよね…とても。
止まらなくなるくらい(´□`。)


~茗荷とチーズのもろみ和え~

・茗荷         2個
・お好きなチーズ    20g
・もろみ        大さじ1
・かつお節       1パック(5gだったかな)

1.かつお節は皿に広げてレンジで20秒加熱してパリパリにしておく。茗荷は千切りにして水に晒し、よく水気を切っておく。チーズは5mm角くらいに切っておく。
2.もろみと1を全て混ぜる。





あはは…
レシピと言っていいのかな?


作ってから時間を置くと水分が出てくるので、食べる分だけ作りましょう☆
写真はオリーブオイルで素焼きしたズッキーニの上に乗っけてます。


チーズももろみも共に発酵食品だから相性がいいんですよね。


酒肴に分類させていただきましたが、冷や奴にのせて食べてもGood.
叩ききゅうりをまぜて和風サラダにしてもOK.
ローストビーフで巻いて食べても美味しい~♪








昨日さんざん遊んだので、今日はしっかり畑のお世話をしてまいりました。
トマトもきゅうりももうお終い。
茄子とオクラとズッキーニにとって変わりました。



オクラ♪
ガンボを近いうちに作ります。



$やさしい暮らし


全高5m以上あるレモンユーカリの木の剪定。
高枝切り鋏なんかとても追いつけない高さ+枝の太さゆえに、やぐらを組んでの大仕事。
いい匂いのする葉っぱを大量に手に入れました。
乾かして入浴剤にしようと企んでおります。


そして枝はきれいに薪にしておきます。
これで秋からの焚き火は素晴らしい香りを放つ香木を焚いているかごとき状態に(´∀`)




$やさしい暮らし


ミニひまわりで一生懸命に蜜を集めるミツバチ。


見えるかな~
足にオレンジ色の花粉玉が付いてました。


暑い中お疲れさまです。





で、今日も頑張って除草作業。
その前に2週間洗ってない車もキレイにしてやりたくて。(いつも手洗い)

洗車して除草して、剪定して収穫して…


4時間くらいだったと思います、実働時間。
その間に水分補給しっかりして。
多分1L近く飲んだんじゃないでしょうか?


滴り落ちる汗をシャワーで流し、ふと体重計に乗ってみるとー1kg.
飲んだ水分量を考えると、う~ん…


すご~くシェイプアップ効果があります(`∀´)
みなさま、草引きを一緒にいかがですか?





その後、焼肉とビールでして…
元の木阿弥となりました。





新しい発酵食品レシピ開発に期待される方
ぜひ応援お願いします☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ