$やさしい暮らし


あり合わせの茸と蓮根を炒め、コチュジャンマヨネーズでまとめます。
茸の柔らかい食感と蓮根のカリカリした食感の違いが楽しい。

コチュジャンマヨネーズ、クセになります。
茸だけじゃなくって、魚介類やお肉にも合うので、いろいろアレンジできますよ~


~いろいろ茸と蓮根のコチュジャンマヨネーズ~

・茸いろいろ           合わせて200g
・蓮根              50g
・長ネギ             1本
コチュジャンマヨネーズ
・ハウス特選本香り 生しょうが  小さじ1
・マヨネーズ           大さじ1
・コチュジャン          小さじ1.5
・塩               小さじ1/4
・サラダ油            小さじ1.5

1.蓮根は皮を剥いていちょう切り、茸は小房に分けておく。コチュジャンマヨネーズの材料を全て混ぜ合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を熱して長ネギを炒め、香りが出たら蓮根→茸の順に炒める。
3.全体に火が通ったら1のコチュジャンマヨネーズを加え、ざざっと大きくあおってできあがり。



辛いけれど、そんなに辛くないのはマヨネーズの力。
しょうがの爽やかな香りと炒めた長ネギの香ばしさが飲欲(造語です)を刺激。

もっと辛いのが好き!という方はコチュジャンの量を増やすか、長ネギを炒めるときに唐辛子を一緒に加えるといいです。








いやぁ、引き抜きました
これでもかってほどの草を(`∀´)


立秋を過ぎたとはいえまだまだ極暑の日中。


厚手のデニムに長靴、同じく厚手の長袖Tシャツにアームカバー、さらにデニムの長袖シャツ。
手ぬぐいで頭をすっぽり覆い、タオルで頬かむり&別のタオルを首に巻き、目だけを出した状態で麦わら帽子を装着。




さぁ、想像してみてください。



どんだけ暑苦しい格好か!



園芸用のゴム手袋をはめ、「さあ、引き抜くぞ!」とかけ声も勇ましく…



やりました。
4時間。



途中、熱中症で死ぬかと思いました!



変に気合いが入りすぎて、休憩なし&水分補給最低限、というまるでガマン大会のような草引き



実は草引きって大好きなんです。
本来ならペース配分し、楽しみながらするんだけど、とにかく「畑1枚分1人でやりきる!」と自己暗示を掛け…



久しぶりだったので張り切りすぎたんです~・°・(ノД`)・°・



楽しかった~
けど、次からはこんな危険なやり方は止めよう、と反省しました。



目標達成したときの爽快感♪
畑がきれいになった満足感♪
そして、野菜たちが息をつける空間を作ってやれた嬉しさ♪♪




で、やっぱり野良野菜がたくさん育ってました。

植えた覚えのない白瓜、苦瓜、里芋…



そして苦瓜などは、野良にもかかわらずしっかりと支柱も立ててやってるので、順調にかわいい実がなりつつあります。


$やさしい暮らし



そして苦瓜の足元に、妙に濃すぎるほどの緑をした蔓系の巨大葉っぱを発見。
なんとツルムラサキでございました。

$やさしい暮らし



$やさしい暮らし


売り物の、均一なサイズで収穫されたものを見慣れてると「なんじゃこれは!」と驚くこと間違いなし!
葉っぱ一枚のサイズが15cmくらいあるし、蔓の太さも2cmくらいある。
でもすごく柔らかい。




$やさしい暮らし


これまた茄子やきゅうりと一緒にた~っぷり収穫させていただきました。
でっかいでしょ(´∀`)




ところで苦瓜とツルムラサキ、両方とも沖縄を代表とする野菜です。
たまたま一緒の場所に育ったんだけど、発散しているエネルギーがここだけ違ってるような感じがしました。








ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中