$やさしい暮らし


ストックおかずの一品、肉みそ。


ご飯と一緒にサンチュや荏胡麻の葉で包んで食べたり、ディップとして野菜につけて食べたり。
冷蔵庫で2週間以上保ってくれるので、挽肉が安いときに買っては大量に作って保存してます。


蒸し蒸ししててなんか食欲ないな~などと思いつつ。
乾物入れに眠っていたうどんを茹でて肉味噌をトッピング。
「あえ麺」としていただきました。



うどんは茹で上がったらほんの少しのお酢と鶏ガラスープ、ちょっぴりキムチの素とごま油をからめて。
お酢でさっぱり、ごま油でコクが出てます。

トッピングのきゅうりは昨日塩揉みにしてたのを使いました。


ストックおかずの使い回しのおかげで、茹で時間含めて出来上がりまで10分以内。
かなり本格的なお味です(*^ー^)ノ



~万能肉みそ~
・牛挽肉        200g
・ごま油        大さじ1
・白ゴマ        大さじ1
A
・コチュジャン     大さじ4
・甜麺醤        小さじ2
・味噌(中辛~辛口)  大さじ2
・にんにく(すりおろす)2片

1.ごま油を熱して挽肉を炒め、肉の色が変わったらAを入れて3~5分くらい炒める。
2.全体がなじんで香りが立ったら火を止め、白ゴマを加える。




これだけでOK.
あとは冷蔵庫で保存してくださいませ。






$やさしい暮らし


いろんな使い道のある肉みそです。
温かい汁かけうどんや油そばにトッピングしたり、おかずのないときにご飯に載せたり。
甘くない蒸しパンに挟んでもすっごくおいしいですのでお試しあれ。


写真の後ろは自家製鮭フレーク。
ときどき店頭に並ぶ鮭の中落ちやアラを焼いて(酒蒸しでもOK)からほぐし、酒と醤油で炒ったもの。
これも重宝してます。


みじん切りにした大葉と白ゴマと一緒にご飯に混ぜておにぎりにしたり、辛子マヨネーズと和えてサンドイッチにしたり、お茶漬けにしたりちらし寿司にトッピングしたり…


材料費は安いし長持ちするので、中落ちが手に入ればせっせと作ってます。










ユニ◯ロでセール。

仕事のとき(特に取材時)に切る服はいつも以上に消耗品感覚が強く、「シンプルで丈夫で長持ち」がキーワード。
なんせ取材では何をさせられるか、何が起こるかわからないですからA=´、`=)ゞ


なのでユニ◯ロのパンツはありがたい。



たまたまふらっとお店に入ったらセール中ということで、去年のサイズが合わなくなってしまった(2サイズダウンした)白のパンツを探してみました。







わたくし、人様よりかなりちっちゃいサイズでございまして…

普段はコンプレックスなんですが、セール時にけっこういい品が売れ残っている、こういうときにだけいい思いをすることができたりします。




で、ありました!
欲しかったシンプルホワイトパンツо(ж>▽<)y ☆



3980円がなんと790円


即買いですね(´∀`)



ささっと試着し、裾の調整をしてもらい…



そこで「こちら、まつり縫い仕上げになりますので、仕上がりは明日になります。片方300円のお直し料が掛かりますので600円になりますがよろしいでしょうか」






( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




ほぼ、本体価格と同じ。




今更「キャンセルします」なんてとても言えず…





「ま、いいか。もとは4000円近い品が790円だったんだし。直してもらっても半額以下なんだし」






とはいえなんだかびみょ~な感じのする戦利品でした・°・(ノД`)・°・


気に入ったんだから、いいか。。。





ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ