$やさしい暮らし


子どもの頃の実家の定番、キャベツの千切りにシーチキンを入れてマヨネーズで和えたサラダ。




小さい頃は野菜があまり得意じゃなくって、かなり好き嫌いの激しい子でした。
サラダなんて付け合わせのゆで卵やハムしか食べなかった記憶があります。


でも、マヨネーズとシーチキンという組み合わせでこれだけは好んで食べてたサラダ。
大きなボールを抱え込むようにして食べるあたしを「ちゃんと他のおかずとバランスよく食べなさい!」と叱った母。



自宅で教室をしていたため、あまり手の込んだ料理はときどきしか作れなかったけど、いつも手作りのものを家族に食べさせてあげようとしていた気持ちはよく伝わってきて…




今の私の原点もそのあたりにあるのかもしれません。




そんな幼い頃の記憶を蘇らせてくれる懐かしいサラダをちょっと大人向きにアレンジ。




とにかく材料はめちゃくちゃシンプルですので(ノ´▽`)ノ
でも、この一匙とひとつまみのおかげでちょっとお洒落な味に仕上がりました♪



~キャベツときゅうりのオイスターマヨネーズサラダ~

・キャベツ      4~5枚
・きゅうり      1/2本
・塩         小さじ1/2
・シーチキン     小1/2缶
調味料
・マヨネーズ     大さじ3
・オイスターソース  小さじ1
・砂糖        ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒    好みの量(たっぷり目がおいしい)

1.キャベツは千切りに、きゅうりは薄切りにし、塩を混ぜてしばらく置く。
2.水分が出てしんなりしたらザルにあけ、自然に水気を切る。
3.ボウルに入れ、油を切ったシーチキンを加えてざっくり混ぜ、調味料を和える。




あたしは他にご飯もおかずもなくてもこれで一食にできる。



いや、それはよくないんだけど…≧(´▽`)≦




オイスターソースの味はそんなに表には出ませんが、一匙加えることで味の深みが一気に上がる。
砂糖のおかげでマヨとシーチキンの酸味が程よく押さえられてまろやかに。
たっぷり目の黒胡椒がおいしいのは大人の証~о(ж>▽<)y ☆






$やさしい暮らし



全面ツタに覆われた、まるで◯◯◯屋敷のような建物。
お散歩してて発見しました!



これ、「△△△料理教室」の看板が…



本当かしら( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ちょっと(いや、かなり)行ってみたい~♪










ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ