$やさしい暮らし


あんまり夏バテで食欲が落ちることのないあたしですが。。。

そうではない人もいるようでヽ(;´Д`)ノ




ど~んと食べろ!と作った丼モノ。



豚さんは茹でてさっと洗って余分な油を落としてるからヘルシー。


暑さで食欲が落ちることはなくとも、コンロのそばは常に熱気が立ちこめてるワケで…
極力炒め物は避けたい気分でした。
沸騰する手前のお湯で茹でるので、少しは熱の発生も控えめになるかしら(´∀`)


ぐらぐら前のお湯で茹でるとお肉が柔らかく仕上がります。
とはいえあまり低温だと旨味がぜ~んぶ流れ出してしまうのですが(>_<)




$やさしい暮らし


この特製梅ソースは絶対に食欲が進みます!




~特製 梅ソース豚丼~

・豚肩ロース薄切り   100g
・きゅうり       1/2本
特製梅ソース
・醤油         大さじ3
・砂糖         大さじ2
・塩          小さじ1/2
・米酢         大さじ1
・梅(細かく叩く)   2個
・玉ねぎ(すりおろす) 1/8個
・生姜(すりおろす)  一片分
・ごま油(またはサラダ油) 大さじ1


1.豚肩ロース肉に下味をもみ込む。(分量外:醤油小さじ1、酒小さじ1)
2.きゅうりは斜め薄切りにし、梅ソースの材料を全て混ぜ合わせておく。
3.鍋にたっぷり目のお湯を沸かし、80℃~90℃(沸騰する手前)で1をさっと茹でて笊にとる。
4.梅ソースで豚肉ときゅうりをさっと和え、ご飯の上に盛る。




かなり本格的なうまうまソースです。
豚丼だけでなく、焼肉とかサラダにも使えると思います。





$やさしい暮らし


もちろん豚肉を茹でたお湯は捨てません。
(なので、たっぷり目のお湯で茹でる、だったのですね~)


沸騰させてからアクを取り、塩こしょうで味付け。
レタスと木耳を入れてスープにしました。









ガスコンロが壊れました・°・(ノД`)・°・
3つあるうちの一番よく使う口が使用不可能に。



キッチンで玉ねぎをすりおろしていたらいきなりがちんっ!と音がして。
「なんだろな~」と放置してたんですが、コンロを使おうとして???Σ(゚д゚;)


つまみが回らないのです!


点火時の火花を発するためのバネかなにかが飛んで、ロックが掛かったみたい。





3つあるから他のを使えばいいか~(*^ー^)ノ



じゃなく!
一番よく使ってただけに、やっぱり不便で… 



でも、どこに修理をお願いしたらいいものやら皆目見当がつきません(´□`。)










ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ励みになります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ