太陽の薬膳 後藤香陽子です。

お届け物があり、久々のNHKカルチャー。
理事長の講座を受けてきました。


実は今、9月設立に向けて動いている、
『一般社団法人 ぎふおウチごはん協会』の準備や、薬膳の新講座の打合せなど、有難い事にバタバタしております。

そんな中、理事長の講座を受けて、
食の道に歩み出した、初心を思い出しました。

家族の健康と笑顔のためにはまずは、自分自身が健康でいる事。と、自分への誓いがあるのものの好きを仕事にした今は、それが使命になり、バタバタしてしまう日も…

でも、私自身、よく食べて、睡眠をしっかりとる事だけは抜かりなくやっています!!これが、免疫力を下げない、健康の基本。

コロナ時代は、何かと不安が多くのびのびと生活出来ない。病は気からと言うように、不安や悩み、心配事や、憂鬱な気分に侵されていると免疫力は低下します。

日頃から、免疫力を高めておくには、
しっかり食べて、心穏やかに過ごす事が大切だと改めて気づかさせて頂いた貴重な時間でした。


中医薬膳師として、活動出来るのも、
理事長はじめ、先輩方のおかげです。

これからも、教えて頂いた知識を広げて行きます✨