しゃべり合うことの実力 | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

しゃべり合うことの実力

今日は宮崎にやってきました!
 
 
 
日南市主催の講演会です。
 
 
飛行機からは富士山が綺麗に見えました目
 
 
 
私が窓からの景色に見を乗り出していたら、
 
 
 
キャビンアテンダントさんが、『今日は富士山、いつもより綺麗にみえますね~』とお声掛けくださいました。
 
 
 
本当にドキドキとても綺麗ニコニコ
 
 
 
せっかくお声をかけてくださったから、うれしくて、私は少し多めに微笑んで言葉を返しました。『こちら側の席でよかったわ~』。
 
 
 
すると、今度は彼女が『きっと今日はいいことがありますね』と続けてくれたのです。
 
 
 
いいことありそう…。
 
 
 
本当になんかいいことがありそうだなと、しみじみと富士山を見ました。
 
 
 
 
これだ。
 
 
 
私がいつも講演会で話す『理想的なコミュニケーション』とは、これなんです。
 
 
 
誰かが誰かに声をかける。
 
 
受けたひとはきちんと返す…それが少々の努力や痩せ我慢を必要としていたとしても。
 
 
 
すると、相手はその空気をしっかりと受け止めて、もう一段進んだ、上質なコミュニケーションをして返すのだ。
 
 
 
そこに生まれるのは温かな空気。
 
 
 
人と人が出会った実感。
 
 
 
もう二度と会わないかもしれない人であっても、確かに存在している証。
 
 
 
それこそがしゃべりを通したコミュニケーションが持つ実力だ。
 
 
私は彼女に『なんだかそんな気がしますね。ありがとう。』と答えました。
 
 
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600678_DCE.gif
 
 
 
日南・南郷で、きっと素敵な出会いが私を待っていてくれますドキドキ
 
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600189_DCE.gifKayoko宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600188_DCE.gif