こんなに大変だとは思わなかった。


移設前。
”目指すは年商10億!!” 2つの会社を経営する妊婦女社長の奮闘記-2012062413150001.jpg
電柱には止まれ付き。


”目指すは年商10億!!” 2つの会社を経営する妊婦女社長の奮闘記-2012062413150000.jpg

車を入れるに相当邪魔になります・・・。


移設後

とりあえず、撤去してもらい、

”目指すは年商10億!!” 2つの会社を経営する妊婦女社長の奮闘記-2012070809400001.jpg


土地境界へ。その際、角地の為、2本へ分岐。

敷地内に電柱を引き込む場合は無料で移設してもらえますが、

我が家は外に出したかったので、移設代、約20万負担。



”目指すは年商10億!!” 2つの会社を経営する妊婦女社長の奮闘記-2012070809410000.jpg ”目指すは年商10億!!” 2つの会社を経営する妊婦女社長の奮闘記-2012070809400000.jpg


もちろん、止まれも一緒に。


この手続きがとっても大変だった。


まずは、中部電力に連絡すると、NTTの線もからんでるとかで・・・


中電さんに現場を確認してもらい、どのように移設が可能かを診断してもらう。


止まれの標識もあったので、

同時進行で標識移設の依頼を提出。


だけど、実際の止まれの位置からかなり電柱が離れてしまうので、

市内を車で走り回り、証拠写真を撮る為、同じ事例がないか探しまくる。


相手はお役所なので、一度却下されると

それを覆すのは難しい。

ということで、十分すぎるほどの証拠を集める。


許可が下りると、

実際に標識を移設する業者から見積もりがじゃんじゃん。


何か月か待てば税金で対処して頂けるとのことだったけど、

待ちたくないので、お金で解決。


また、NTTの線が絡んでるので、

それに付随する工事業者から請求書が届き・・・


移設作業はなんでこんなに大変なんだろう。

普通は施工会社がやってくれるらしいんだけどねっ。


けど、施工会社に任せて交渉決裂するよりは

自分で交渉して結果的には良かったと思う。


移設に関わる対応は全てダー様が担当。


会社員で時間が拘束されているのに

お疲れ様です。