ご訪問いただきありがとうございます!
久しぶりの更新になりました。

夏休みに入って、散らかるお部屋にお母さん方イライラされてませんか~?(笑)


そんなお母さんを救いベく立ち上ったのがこちらの先生!


{4D70F87C-C5F7-49C6-BB91-BF8F4F895486:01}
人気ブロガーのみくろママ 先生!
「親子で楽しくゆとりの収納術」セミナーに長男と勉強させてもらってきました。

{26688339-B431-4279-A214-D739EB603AE4:01}

まずは、お母さん方に片付け方をお伝え。

{052CCF43-1C39-4DB5-80FC-4E936C62AFA8:01}
それから、子どもたちに。

最初はざわざわしてましたが!
{81C4F1B2-A78C-4B32-BE74-AC05E568754B:01}

みくろママの子どもたちが出て来て、得意なお手伝いを発表したりすると興味が出て来た様子!

{0CA1227B-0669-4B8B-AF7B-9DB6BB026A21:01}



みんなが見ているのは!

{F072D518-D88D-4AE9-8F67-2BC24A3CAD7B:01}
お道具箱の仕切り方!

{FD439C0B-430C-416C-A205-26B2180DFE03:01}
筆箱の選び方を聞くと、自分の筆箱について熱く語ってくれる子もいました(笑)

小学生の先生がお道具箱の整理収納の仕方を学校でも取り入れるべきとおっしゃっていました。

そうすれば勉強がスムーズに出来ると!


鉛筆がとんがったものを使おうとしたとき、ポーチのような筆箱にキャップをして鉛筆を入れているとスグに探せず…
一本ずつ、キャップを外している間に集中力が切れてしまうこともあると。

まさに長男がそうでした。
3年生だから好きな筆箱を買ってほしい!とこちらの筆箱を買いましたが…
キャップをいじっていて取り上げられたり(笑)
鉛筆を削り忘れていたり。

{60912399-89FF-458F-9405-4403939A11E8:01}
{9018C657-75D0-4A51-B4E1-993ED2F410AB:01}





{0147505B-FA5B-4D73-B46E-6816803D30A8:01}



キャップ二つはどこへ~

青鉛筆の貧相なこと
これでは書きにくい!
本人は気にしていませんがねぇ…

春、夏、冬休みに入ると必ずすぐにお道具箱や筆箱の点検をしてよかった!
昨日、赤青鉛筆や壊れてしまったセロテープ本体などを買いに行きました。

でも普段から何がどこに入っているのか、この筆箱だと明らかにわかりにくいですね。


3、4年生になると、分度器や三角定規、コンパスを使い始めます。
この筆箱はそれらは入らないので
お道具箱に分度器や三角定規を入れています。
いざ、学習が始まるとお道具箱からゴソゴソ探している間に集中力が途切れるのは言うまでもありません。

そこでみくろママの筆箱を家に帰ってきてスグに買いました


レイメイ藤井 ペンケース トップライナー ネイビー FSB108K/レイメイ藤井
¥1,188
Amazon.co.jp


これは使いやすそう!
届いたら、レポします~


夏休みの始めにすごくいい勉強をさせてもらいました!感動でした!

鉛筆一本でも定位置を「きちんと決める」
そうすることで「ピシッと気持ちいい!」を感じ、片付けが楽しくなりますね。

今までは物があふれていたので、
引き出しに入っていれば「ヨシ!」でした。
この夏からは引き出しの中も筆箱の中も「ピシッ!」へレベルアップ出来そうな予感です