鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗りました。

観光客で満員です~。

 

鎌倉駅は終点なので、1台遅らせて待てば座れます。

 

 

鎌倉大仏の最寄駅の長谷駅で下車。

宿泊予定の「鎌倉パークホテル」の最寄駅でもあります。

 

荷物が多いので、いったんホテルへ。

江ノ島電鉄 長谷駅~徒歩約13分。

お天気もいいので、ゆっくり歩いていきました。

 

相模湾が一望。

由比ガ浜の海水浴場は、たくさんの人でにぎわっていました。

サーフィン・ヨットなど、いろいろな風景。

すっかり夏の雰囲気ですね~。

 

 

 

鎌倉パークホテル

http://www.kamakuraparkhotel.co.jp/restaurant/

 

由比ガ浜沿いに歩いて、ビーチがなくなり、さらに少し歩いたところに、ホテルはありました。

海沿いです。

 

 

イタリアの家具と調度品を使用した、おしゃれなお部屋です。

オーシャンビューで、どのお部屋からも海が見えるように、窓が海の方向を向いていて、お部屋の端が出っ張った形をしています。

 

 

ホテルでの夕食は、鎌倉フレンチ ペルゴーラにて音譜

 

 

 

 

ミッシェルリンチ 赤 3800円

フランスのボルドーワインで、熟した果実やスパイスの香り。

初めは酸味が強かったですが、時間がたつにつれまろやかになってきました。

 

湘南アミューズ

 

いかのマリネ

 

 

大根と生ハム

 

イナダ(下)とトビウオ(上)のお刺身

マスタードソースで。

 

オコゼのフリット

 

姫アワビと鎌倉野菜のサラダ仕立て

蒸しアワビがとても柔らかく美味しい、豪華なサラダ♪

アワビの大きな肝もしっかり入っていました。

 

 

 

 

パンには、バターとオリーブオイルを♪

オリーブオイルにバルサミコが入っていて、酸味がプラス。

 

パンは4種類

ミニバケット・赤ワインとベリーのパン・米粉入りパン・クルミとマロングラッセのパン

 

バケットはモチモチ食感、赤ワインとベリーのパンは、ベリーの味が強めで、そのまま食べてもとても美味しく、私たちの中では大人気でした。

お代わりもできました。

赤ワインとベリーのパンに、オリーブオイルをつけてみたら、酸味が強くなり、せっかくのベリーの味があまり感じなくなったので、やっぱりそのまま食べるのがいいかも♪

 

他のパンも全部美味しくて、どれをお代わりするか迷います~♪

 

 

↓前菜は、2種類から選べました。

鎌倉サザエのブルゴーニュ風とプティスープ

スープは、新玉ねぎのスープで、豆乳風味かな。

まろやか。

 

鎌倉サザエは、ブルゴーニュ風エスカルゴから名前が来ていると思われる、ブルゴーニュ風。

エスカルゴのような仕立てだそうです。

 

ブルゴーニュ風エスカルゴは、ガーリック風味のバターやパセリが使用されるそうですが、これはバジルの風味も感じました。

 

サザエの中身はぎっしり♪

サザエとキノコのお料理で、最後にバター香るスープはパンにつけて♪

 

フォアグラの冷製 ブリオッシュトーストを添えて

(選べる前菜のもう一つのお料理です)

 

ブリオッシュのトーストが、とてもサクサクです。

これだけでも十分美味しい~。

 

フォアグラの冷製は、後味懐かしいクリーミーな味で滑らかな口当たり。

 

活オマール海老のロースト

マスタード風味 ムースリーヌソース

 

卵黄と生クリームのソースで、マスタードの酸味がアクセントになってます。

このつくしのようなお野菜は何かな~?

と思って聞いてみたら、

「アスペルジュソバージュ」

というお野菜だそうです。

ヨーロッパのピレネー山地に多く自生されている野生のお野菜で、アスパラに似ています。

今の時期しか食べれないそうです~。

食べるとややネバネバ。

 

 

↓メインディッシュは、基本の4種類と、追加料金有の2種類から選べます。

蝦夷鹿
 

 

鹿のダシと、山ぶどう・フォンドヴォー・ビネガーなどが入ったソース。

蝦夷鹿肉は、ローストビーフのような赤身で柔らかい。

鹿の臭みが少なく、最後にふわっと鹿の風味を感じます。

 

鎌倉野菜もたっぷり。

 

特選牛フィレ肉

(メインディッシュのもう一皿)

マゼラン酒・ホンドヴォー・トリュフなどが入ったソースとグリーンマスタードで。

手前には、キノコのピューレ。

 

特選牛は、脂身の少ないフィレを選びました。

きれいな赤身で、しっかりやわらか。

グリーンマスタードは、ワサビかと思いましたが、からし菜で作られているみたいです。

 

フロマージュ

(フロマージュかアヴァンデセールが選べます)

 

ゴーダチーズとハバティーチーズ

スプーンに入ったジャムみたいなのは、オリーブの味。

食べてもオリーブと特定できず、聞いてみたら、

オリーブとオリーブオイルとバルサミコなど、他にもいろいろ入っているそうです。

あとは企業秘密だそう~。

後味のオリーブの苦みと、バルサミコ酸味、そして何かのスパイスの味がしました♪

 

 

アヴァンデセール

(フロマージュかアヴァンデセールが選べます)

チェリーのコンポートとシャーベット

 

 

スペシャルデザート

詳細聞き忘れましたが、

ムースとシャーベット、さくさくのメレンゲ菓子みたいな棒のお菓子。

フルーツも添えて。

 

プティフールと、コーヒー紅茶

 

プティフールは、チョコケーキ・紅茶クッキー・オレンジケーキ・ギモーヴ

チョコケーキが口でとろけました~。

マシュマロのようなギモーヴもふわふわ、お腹いっぱいだけど4種全部味わえました♪

 

ディナーの時間、20時~でした。

そんな遅い時間スタートを選べて助かりました。

 

お腹いっぱいで、朝食までにお腹減るかな(笑)

おやすみなさいラブラブ

 

ペルゴーラ (Pergola) 

神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6 鎌倉パークホテル 1F 

 

ペルゴーラフレンチ / 極楽寺駅長谷駅稲村ケ崎駅
夜総合点★★★★ 4.0