こんにちは。Kayoreenaです。

 

今日のテーマは「家」

生活する上で衣食住ってめっちゃ大切ですもんね。

 

以前、タイで500円位のホテルに泊まったとき、

部屋の四隅が黒くて牢獄みたいで寝れませんでした(笑)

インドでは、そういう思いはしていないのでご安心ください...

 

実は今私が住んでいるのは、

友人のHarshが運営している日本人向けゲストハウス。

日本人が住みやすいようにと、細かい工夫が施されています。

 

 

1階のリビングはこんな感じーーー

おっとその前に玄関。

 

いま私しか使っていないので、仕事用の靴と、

大好きなナイキのエアマックスが!

めっちゃ簡易w

 

 

部屋の奥側から玄関を撮るとこんな感じ。

とても広い作りになっています。

この写真に写っている扉を開くと部屋があり、

二人が住めるくらいの広さになっています。

 

 

毎日インド人のお手伝いさんが部屋お掃除をしてくれます。

これは、仕事のチェック表。

日本の仕事管理を見習い、

日本流に毎日やったらサインをするように

教育してるんだって!

 

キッチンはこんな感じです。

 

 

インド式浄水器。

ここから出る水は飲めます。

日本からブリタ持ってこなくて正解でした!笑

 

 

炊飯器。

 

コンロ。着火マンが友達ですw

 

そして、階段を登ると私の部屋です!!!

汚くなる前に撮影!笑

と言っても、毎日お手伝いさんが掃除してくれるので

綺麗がキープされています!

 

 

ココにヨガマット敷いてストレッチしたりします。

一応二人部屋なので、結構広いです。

 

バスルームはシャワーのみ。

左上のタンクのスイッチをいれると

温かいお湯が出ます!

 

現在3週間ほど住んでいますが、

何も問題なく快適な感じです^^

近くに管理人さんが住んでおり、

何か困ったことがあればすぐ助けてくれます。

 

この間はウーバーが来なくて

ヒンドゥでドライバーと会話をしてくれましたw

 

 

外から見るとこんな感じ!

2階より上がゲストハウスになっています!

 

私は土地勘がつくまではこちらのゲストハウスでお世話になっています。

家具家電付きで値段は2万ルピーくらい(3万円前後)

 

現地採用の人が住む家の相場は

2万ルピー(3万円前後)〜4万ルピー(6万円前後)

といったところでしょうか。

物件には家具家電が有り・無しのものがあり、

ない場合は各自購入となります。

 

感覚がわからないとぼったくられることも

十分考えられるので、

事前に現地にいる日本人の方に

相場を聞いておきましょう。

(もし聞く人が居なければ私に相談を!)

お家探すのって、大変ですもんね><

 

今はここに一人で住んでいるので、

スペースを有り余しています(笑)

 

私は広い家に住むのが苦手なタイプ。

なぜなら物が必然的に増えてしまうから。

少し広めくらいのところに

シンプルな家具だけを置いて住むのが好きです。

 

 

何かあればいつでも聞いてねー^^

 

 

*現在のシェアハウスの状況はこちらから…

 

https://kayoreena920.com/the-worst-day-in-india/

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

インド1位目指します!クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

私の会社のHPです(*^^*)

Miraist Private Limited:http://miraist-india.com/

 

何か聞きたいことあればこちらに

Facebook:https://www.facebook.com/kayo.osumi

 

ブログ記事のネタをメモしてます

twitter:https://twitter.com/1021Osumi

 

偽りの世界を目指します笑

instagram:https://www.instagram.com/kayo_in_india/

 

Abrodersに記事載りました!

http://www.abroaders.jp/weekly/real/kayo6/