人間発電所の元ネタをさぐってみた。 | 俺State of Mind

人間発電所の元ネタをさぐってみた。

暇だったので、90sClassic!またはJapanese Hiphop Classicの
人間発電所(byブッダブランド)の元ネタを探してみた。
んで、そのサンプル元の量を見たらDev Largeのディガーっぷりがよくわかった。
やっぱいろんな音楽知ってないといい音楽ができないんだなぁと(特にヒップホップは)。

あと注目したいのがアメリカ発の音楽だけじゃなくてちゃんと
日本産の音楽もサンプルしているところ。そういうところを含めて
Japanese Hiphop!と名乗るのがすんごくカッコいいと思ってしまった。
単に日本人がマイクとターンテーブルを持ったからJapanese Hiphopなんじゃなくて
ネタの使い方に日本人にしかない知識と日本人にしかできない使い回しを感じる。
発売されたのが1996なのに今更何言ってんだって話だけどさw(あぁもう14年も前だ。

もちろん大半はKing James VersionのI still Love youからきてるけど
細かいところまでサンプリングするとはまた贅沢。

今となっちゃサンプリングするのにも時間に金がかかるようになったから
(Kohei Japan氏曰く一つのサンプリング許可待つのに3ヶ月から半年とか)
こういう贅沢なサンプリング使いの曲もCDやMP3のメディアを通してじゃなく、
クラブや現場でしか聞けないのかもしれないと思うとすごく残念です。

Introのネタ

Title:Aqua Marine
Artist:鈴木勲トリオ

ヴァースのネタ
フックのネタ

Title: I Still Love you
Artist:king james Version

ベース部分?のネタ

Title:Summer Love
Artist:Blackbyrds

Outro部分のリフ

Title:糸杉のある風景
Artist:小椋佳



完成品:

Title:人間発電所(Classic Mix)
Artist:Buddha Brand