天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
私も父をキャッチボールしたかった。そうだ。息子とせねば。もう一度。



あの時の映画日記-フィールドオブドリームス 
僕は36歳、家族持ちで野球好き。

その僕が農夫になる。あの’声’を聞くまで

型破りな事を何もしたことがない。

親父は年に負けた。

僕の年のころには・・・老人だった。

親父にも夢はあったろう・・・だが何もしなかった。

”声”を聞いたかもしれないのに・・・

耳を貸さなかった。

何一つ、冒険をしなかった。

僕はそうなるのが怖い。

そういう冒険が出来るのも

今が最後だ

僕の父はジョン・キンセラ

アイルランド名だ。

1896年 北ダコダ州で生まれ

大都会をみたのは

欧州から帰還した1918年。

シカゴに住み着き

ホワイト・ソックスファンに・・・

1919年のワールドシリーズ敗戦で泣き

翌年 8人の選手の八百長事件では号泣した!

父自身 12年マイナーでプレイを

35年 ブルックリンに越してママと結婚・・・

僕が52年に生まれた時には

もう 年だった。

 

僕の名は レイ・キンセラ

3歳でママが死に

親父がなんとか母親がわり。

おとぎ話の代わりに

シューレス・ジョー・ジャクソンの話を聞いた。

親父はヤンキース

僕はドジャース

ドジャースが越して

口論の種は野球を離れ

大学に進む時は

うちから一番遠い大学へ

親父は僕の狙いどおりに

苦い顔をした。

英語を専攻したが

時代は60年代。

反戦とマリワナ

シタールをつまびき

アニーを知った。

彼女は アイオワ出身

かすかに聞いたことのある州名だ

卒業後 僕らは彼女の家に転がり込んだ。

半日が限界だった。

僕らは74年に結婚し

その年 親父が死んだ。

やがてカリンが生まれた。

少し匂ったが かわいかった。

農場を買おうと言い出したのはアニーだ。

野球場を作りたい

頭がへんかな。

ええ

でも あなたが本気で

そうしたいと思うなら・・・

するべきよ。
あの時の映画日記-フィールド2

『フィールド・オブ・ドリームス』

1989年度作品。脚本・監督 フィル・アルデン・ロビンスン

主演 ケヴィン・コスナー

 

アイオワの牧場主(ケヴィン・コスナー)が

「それを作れば、彼らはやってくる」という天の声に従い

トウモロコシ畑をつぶして、ナイター設備付きの野球場を作ってしまう。

 

その野球場に1919年の八百長事件に巻き込まれた選手(幽霊)らが集まってくる。

シューレス・ジョーをはじめとする有名選手もやってくるが、

周囲の人間には、それが見えない。

ただ、純粋な心を持つ主人公や、その家族には見えるのである。

 

シューレス・ジョーの熱烈なファンだった父親も現われて、

亡き父とキャッチボールをするラストシーンは、心に残ります。

 

愛する肉親との気持ちを、こんな形で見せてくれたこの映画。

感謝、感謝です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上の抜粋もとは 

http://ameblo.jp/hal-9000hn/entry-10315100719.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実は心理カウンセリングの名作「フィールド・オブ・ドリームズ」。親子の確執と和解を描いた映画とは、最初に見て20年後に気づいた。ケビン・コスナー演じる主人公36歳は田舎でとうもろこし畑を営む平凡な自営業。それなりに幸せかもしれないが退屈な日々。ある日「それを作れば彼が来る。痛みを癒やせ」と天の声が聴こえる。まさかと思いながら、畑を潰して野球場を作る。なぜそんな無謀なことを。彼の父は同じ30代で夢も希望も失い、老人のように生きていた。そんな父親に反発して17歳で家を出て、死ぬまで逢うことはなかった。あの父親の二の舞いはしたくない。夢にチャレンジしないままの人生は嫌だ。と、野球場を作った。すると、昔、八百長疑惑で球界を追い出された往年の名選手が次々に夢の球場に現れ、感謝していく。実は父もプロ野球選手だったが、マイナーだけでスグに引退。諦めた人生を送っていたが、野球のことはよく話してた。それを聞いてたからこんなゴーストが現われたのか。なんか知らんが、おれは夢を果たした。と思っていたら、最後に現われたのは・・まさかの・・Oとキャッチボール。和解したかった。それは亡き父の願いでもあった。

■映画ダイジェスト http://goo.gl/jnE4wz

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔、友人のつき合いで「仕方なく」買ったJR東海ひと株38万円。先日売ったら180万円だった。「イケる!」と買ったマクドナルドは100万円が40万円。さらに「これはスゴい!」と出資のベンチャー3社600万は全部倒産破産。こんな本は「売れるはずない」と思った「小さな会社☆儲けのルール」は10万部。「30万部はイケる!」と狙った「やずやの秘密」や「35歳から一生負けない生き方」は1万部行かず。夢や目標や期待はしない方がイイ。こともある。で、ふとJR東海見たら今は220万円!あー40万円損した。と思うような損切りできない奴は株はしない方がイイ。と、株で1億円弱の資産築いた人から聞いた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「青汁超えるミドリムシ健康食ユーグレナで東大卒2005年創業2014年売上30億で東証一部時価1600億と狂ってるからか「先輩経営者や銀行やコンサルや大学教授なんかの起業アドバイスは真に受けるな。成功者の話も過去のもの。日々変化する現在には通用しない。思うようにやればいい」。その通りだ。人生は一度。好き勝手にやればいい。調子乗ってる天才は。凡人は守破離が原則。いきなり我流の離はほぼ破滅。が、成功しても失敗しても、世間にはほぼ関係ない。型にはまった守はツマラナイ。見世物として。予期せぬ成功は偶然や失敗から生まれる。無茶やって死屍累々が世のため人のため。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━」

青汁超えるミドリムシ健康食ユーグレナで東大卒2005年創業2014年売上30億で東証一部時価1600億と狂ってるからか「先輩経営者や銀行やコンサルや大学教授なんかの起業アドバイスは真に受けるな。成功者の話も過去のもの。日々変化する現在には通用しない。思うようにやればいい」。その通りだ。人生は一度。好き勝手にやればいい。調子乗ってる天才は。凡人は守破離が原則。いきなり我流の離はほぼ破滅。が、成功しても失敗しても、世間にはほぼ関係ない。型にはまった守はツマラナイ。見世物として。予期せぬ成功は偶然や失敗から生まれる。無茶やって死屍累々が世のため人のため。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆わかりやすい栄枯盛衰。あなたの業界はどう?

福岡本社のベスト電器は元・家電量販日本一だった。最盛期の年商4000億は現在1300億でヤマダ電機の子会社に。衰退の理由にNEBA(大型家電店団体)系家電量販店の全般的地盤低下がある。NEBAは、家電メーカー系列店中心の流通の中で、家電小売店のアウトサイダーの「勉強会」的なモノとして発足、家電市場全体が拡大したことを背景に商圏ごとに棲み分けがなされた。しかし、90 年代にはいると、会員同士が切磋琢磨するよりもロビー活動やメーカーに対して要望をだすような役割に比重が移り、次第にメーカーとも親和的になり保守的性格に変質、逆にNEBAに加盟すると種々の拘束を受けるという側面が顕在化し、離脱者を生むようになった。また 90 年代には、大型店出店の規制緩和が段階的になされたことを背景に、立地戦略や価格政策などで自由度の高いヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマなどの「第二次アウトサイダー」群の家電量販店の成長する一方で、NEBA系量販店は後退

以上は http://www.senshu-u.ac.jp/~off1010/pdf/sho4502.pdf

なるほどね。わかりやすい。消費者無視の談合体質は必ずバレるということか。この手の小売店の場合、売ってる商品はどこも同じだしね。自然と価格勝負になる。価格競争を避けるには、他が出さない地域かデンカのヤマグチみたいな訪問介護型の過剰サービス求める客層に絞るか。が、あれは神の領域。廃業や転業が現実的だろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ヤマダ電機を巨大企業にした“北関東の暴れん坊”山田社長の二つの決断 (1)
 
家電量販店業界を震撼とさせたのが、業界最大手のヤマダ電機(群馬県前橋市、山田昇社長)によるベスト電器(福岡市、有薗憲一社長)株の買い占めである。ヤマダ電機の07年3月の連結売上高は1兆4,436億円。ほんの10年前まで、北関東の家電専門の安売り店でしかなかったヤマダ電機は、いかにして巨大企業に変貌したのか。それはかつて日本一の量販店だったベスト電器の凋落の原因と重なる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アウトサイダー

 山田昇氏(64)が群馬県前橋市で松下電器系列の電器店・ヤマダ電化センターを創業したのは1973(昭和48)年。どこにでもあるごく普通の「町の電器屋さん」だ。

 宮崎県出身の山田氏は日本ビクターに入社し、前橋工場で品質管理の仕事をしていたが、30歳のとき宮仕えが嫌になって退社した。

「とにかく生きていかねばならない」
 工場で身につけた家電品修理技術を武器に繁盛したが、すぐに行き詰まった。当時の家電販売は訪問販売が主流の時代。客がついた社員が顧客を連れて独立してしまったからだ。
 仕方なく、規模を縮小しようと在庫を投げ売りしたら飛ぶように売れた。

 そこで、山田氏は安売り店に転換。これが大当たりした。
 しかし、ここでも問題が生じた。メーカー系列の電器店は、値崩れを防ぐため定価販売が義務づけられていたからだ。安く叩き売る山田氏にメーカーが激怒、取引停止に追い込まれた。

 仕入れに苦労するなか、「従業員とその家族を養わなければならない」という思いから83(昭和58)年に法人化してチェーン展開に乗り出した。どこにも属さないアウトサイダーとしての挑戦であった。

 ヤマダ電機の名を高めたのは1994年の夏から勃発した「YKK戦争」。北関東に地盤を置く中堅家電販売チェーンのヤマダ電機、コジマ、カトーデンキ販売(現ケーズホールディングス)の激安価格競争は、3社の頭文字をとって「YKK戦争」と呼ばれた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 規制緩和がビジネスチャンス

 山田氏の転機になったのが1992(平成4)年。大店法(大規模小売店舗法)改正で、出店が自由化された。規制緩和を絶好のビジネスチャンスと判断したのが山田氏である。

 大店法の改正は、戦後の家電流通地図を劇的に塗り変えた。それまで流通地図は2度塗り変わった。流通形態は当初、メーカー系列店が主流だった。高度成長期に定価販売のメーカー系列店に挑戦状を叩きつける形で登場したのが、大量仕入れ、大量販売による低価格を実現した家電量販店だ。

 この量販店束ねる役割を果たしたのが1972年に設立されたNEBA(日本大型電気大型店協会)である。第一家庭電器(東京都)やベスト電器(福岡市)などNEBA系の量販店が、80年代後半には家電流通市場の3分の1を占めるまでになった。NEBA系量販店の黄金時代である。ベスト電器は売上高日本一に輝いた。

 だが、バブル崩壊で、その勢いはストップ。家電専門のディスカウンターが台頭してきたからだ。そして大店法改正への対応が、先発のNEBA系がヤマダ電機など後発のNEBA非加盟店に逆転される転換点になった。

 山田氏は「郊外型大型店」に目標を置いた。それまで量販店は規制に縛られて中小規模の店舗しか展開できなかった。先発のNEBA系の量販店が多数の店舗を展開して地域で圧倒的な強みをもち、後発のヤマダ電機は店舗数も少なく「その他大勢」の量販店にすぎなかった。

 その弱みが、強みに転じたのが、大店法の規制緩和であり、大店立地法の施行である。これで大型店の出店が可能になった。多数の中小規模店を展開しているNEBA系は、フランチャイズ形式をとっていたこともあり中小店舗の統合や整理は容易ではなかった。撤収コストが嵩み、大型店出店の足かせになった。

 これに対して、直営店方式をとるヤマダ電機はもともと店舗数が少なかったことから、中小規模店をすべて閉鎖。郊外に大型店を展開していくことができた。NEBA系量販店が本拠地とする各地域に、郊外型大型店で殴り込みをかけた。

 北関東で苛酷な低価格競争を生き抜いたヤマダ電機は、またたく間にNEBA系の牙城を席巻したのである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 直接金融にシフト

 山田氏のもう1つの大きな決断は、資金調達を間接金融から直接金融にシフトしたことだ。株式市場で資金をつくれるようになって、全国展開に弾みがついた。96(平成8)年1月に社債発行の入口基準である適債基準が撤廃されたからだ。

 それまで、上場企業であればどこでも社債を発行できたわけではない。投資家保護の立場から社債発行の際の適債基準が厳しく、優良企業しか社債は発行できなかった。規制の撤廃により、無担保社債も発行が可能になり、この分野では自由化された。

 山田氏は銀行借入金に頼っていた資金を株式市場から調達する方式に切り替えた。一早い直接金融へのシフトが、銀行借入金に依存するNEBA系量販店に資金力で格差をつけた。市場から調達した豊富な資金が、郊外型大型店を全国に展開する軍資金になった。

 大店法の規制緩和で郊外型大型店を決断、証券市場の規制緩和で直接金融を決断。2つの決断がヤマダ電機の巨大企業化をもたらしたのである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 主戦場は都心型

 97(平成9)年にヤマダ電機は全国展開を開始した。うまくいかないだろうというのが業界の大方な見方だったが、予想は外れた。郊外型大型店で集客力を高めたヤマダ電機の売上は急増した。

 02年には大型店に出遅れた「YKK戦争」を戦った因縁のライバルであるコジマ(栃木県宇都宮市、小島章利社長)を抜いて日本一になった。05年には、売上高が家電量販店で初めての1兆円の大台に乗せた。

 この10年間に、NEBA系量販店は、NEBA非加盟の郊外型大型店のヤマダ電機、都心型大型店のヨドバシカメラ(東京都新宿区、藤沢昭和社長)やビックカメラ(東京都豊島区、新井隆二会長)に完膚なきまでに打ちのめされた。

 NEBA系対ヤマダ、ヨドバシなど新興勢力との対立の構図は「2世対創業者」の戦いであった。NEBA系は創業者が他界し経営は2代目の手に移った。彼らは先代から引き継いだ家業を守ることに終始し、創業者がもっていたバイタリティーを失った。これが、創業者が経営するヤマダやヨドバシとの競争に敗れた最大の原因である。

 家電戦争の主戦場は都心に移った。郊外型のヤマダ電機は都心型に進出。ヨドバシカメラ、ビックカメラ相手に雌雄を決することになる。

以上は http://www.data-max.co.jp/old/2007/11/_1_255.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■この手のことは、現場でいくら経営改善とかやっても、無理なんですね。あとから見ると。家電量販店で生き残ろうとすればするほど、無理でしたね。時代は廻る。変わる。残るのは、手作り面倒くさい系の職人芸か。ベスト電器の創業者・北田さんを招いたセミナーを1993年にやった。今思えばベスト電器の黄金時代だ。なぜベスト電器が日本一なのか?聞いたかも知れないが、上に書いてるような状況は知らなかった。誰もが。大店法の改正で出店自由になった1年後。が、まだ風は吹いてなかった。ヤマダもコジマも北関東で騒いでた程度。ベストとも競合してなかった。で、ベスト電器や第一家電などNEBA系の家電量販店は、既得権を守るのに注力し、消費者の方へ向いてなかった。=安売り。値段勝負。の商売はツマラナイね。既得権談合の業界。酒販、たばこ、士業、医者、とかの世界も同じか。自由競争をしないような業界団体。床屋も1000円カットで破壊された。が、腕のイイ美容室系は価格に関係ないか。とにかく、99%の中小企業が生き残るには、大手が得意などこにでもあるどこでも売れる商品を避け=大量生産販売でない手作り面倒くさい商品をてがけ、大手が出ない地域、客層、泥臭い営業とフォローに徹することか。言うは易し行うは難し。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集好奇
次の6冊目の〆切が佳境に。4月には出版!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DBE9FD66-3470-49F9-866E-A07D94A4E1A0:01}

これを玄関に貼ったのが2/9。まずは出版だ。4/25までに出版ということは、原稿〆切が2/25。たった16日で本一冊の原稿書けるのか?3日とか1週間で書いた猛者の知人もいる。3日でという人は、20代自己啓発に特化して100冊100万部以上の実績。常に原稿ストックし、依頼があれば数日でまとめて対応する千田さん。1週間は飲食コンサルで日本一の大久保さん。共に超プロ級。私は凡人だ。眠れる潜在能力あるかもだが。で、今回は昨年、途中まで書いて頓挫してた原稿を書き直しにチャレンジ。奇跡を起こそうと徹夜3日にチャレンジ。も2日でダウン。全体の1割しか進まない。この調子では、元の原稿書き直しでも2/25〆切には間に合わない。ふと、書き直し中の原稿見てたら、この書き直し作業は去年もやった?こと思い出す。パソコンファイル見ると、2014年5月に更新したものがあり、久々見ると9割完成してる。そうそう。この最後の1割が出来上がらずに放置してた。で、先日徹夜で書いた1割分の原稿を加えて見ると、あらまガンダム合体に大成功!あっという間に一冊分が完成。を、出版社へ送ると一発で決定!したのは2/20。4/25出版には充分間に合う。夢に日付けを入れる。陳腐な自己啓発成功法則の一つだが、夢や目標書いて期限決めてどこかに貼って、私はできる!私はやる!と念じて怒鳴っても「正しい行動+継続」という具体的な努力をしないと99%は叶わないが、たまに実現する有意義なおまじないということは、体験上知っている。犬も歩けば棒に当たる。数打ちゃ当たる。行動すれば。行動すれば何かが起こる。その9割以上は失敗だろうが、行動しないと1%の可能性もつかめない。行動して失敗して頭をアチコチぶつける学習を繰り返し、徐々に失敗率が下がって、最後は目隠してしてもできるようになる。夢に日付けを入れて行動しよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会(毎日)
■成功事例 
■私の本のアマゾンレビュー 
■個別相談 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「1年前に執筆行き詰まりで中断。怪しい自己啓発研修で「俺は出版講演コーチで1000万!4/25までに!」と毎日インカンテーションの今週初め、突如スイッチ入り、久々に徹夜2日間。2/24自主〆切だが1割しか進まない。頭が朦朧としてダウン。寝る。翌日、1年前の書き溜めた原稿見返すと、なんと9割完成してた。さらに今週書いた1割合体で過去最高の出来!感動実話も3つ挿入。事例は30人ぐらい。これは20万部行く。出版社の要望で竹田陽一共著か監修。文中で豊倉義晴協力。スターウォーズ、ターミネーター、ビジョナリーカンパニー、エイリアンと同じく、②は①を超えるのだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集好奇
次の6冊目の〆切が佳境に。4月には出版!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━」

1年前に執筆行き詰まりで中断。怪しい自己啓発研修で「俺は出版講演コーチで1000万!4/25までに!」と毎日インカンテーションの今週初め、突如スイッチ入り、久々に徹夜2日間。2/24自主〆切だが1割しか進まない。頭が朦朧としてダウン。寝る。翌日、1年前の書き溜めた原稿見返すと、なんと9割完成してた。さらに今週書いた1割合体で過去最高の出来!感動実話も3つ挿入。事例は30人ぐらい。これは20万部行く。出版社の要望で竹田陽一共著か監修。文中で豊倉義晴協力。スターウォーズ、ターミネーター、ビジョナリーカンパニー、エイリアンと同じく、②は①を超えるのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集好奇
次の6冊目の〆切が佳境に。4月には出版!
「1年前に執筆行き詰まりで中断。怪しい自己啓発研修で「俺は出版講演コーチで1000万!4/25までに!」と毎日インカンテーションの今週初め、突如スイッチ入り、久々に徹夜2日間。2/24自主〆切だが1割しか進まない。頭が朦朧としてダウン。寝る。翌日、1年前の書き溜めた原稿見返すと、なんと9割完成してた。さらに今週書いた1割合体で過去最高の出来!感動実話も3つ挿入。事例は30人ぐらい。これは20万部行く。出版社の要望で竹田陽一共著か監修。文中で豊倉義晴協力。スターウォーズ、ターミネーター、ビジョナリーカンパニー、エイリアンと同じく、②は①を超えるのだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例 http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■著書・アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集好奇
次の6冊目の〆切が佳境に。4月には出版!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━」
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
知人の牧山彰さんが死んだ。伊万里でアパレルショップの二代目。佐賀ニュースによると、バイク事故。その前日までフェイスブックに元気に投稿してた。趣味はバイクだったのがアダになった。バイクは死ぬ。車も死ぬが、私もバイクに乗ってた頃、3回は死に目に遭った。次男がバイクに乗り始めたが、そのスリルと楽しさも知ってるので、乗るなとはいえない。が、乗るな。牧山さんは10年前の私が狂ってる頃、よくセミナーや会合に参加戴いた。以下も最初の出逢いの頃。この後も私のことを10数回はブログに書いて頂いている。知らなかった。有り難い。そういうことなのだ。ありがとうございます。しかし39才か。下の子供はまだ10歳だ。うーん。私の父は44歳で死んだ。脳血栓。私は17で弟は12才だった。うん。子供は心配ない。勝手に育つ。明日死ぬとしたら、3日後に死ぬとしたら、1ヶ月、3ヶ月、1年後、3年後に死ぬとしたら、今のままでいいのか?良くない。最低限の衣食住以外、やりたいことをやらねば。意に反することをしてる暇はない。死ぬんだから。と福岡大地震の時も思い、世界一周の旅に出た。死を意識することは凄くいいと思う。人生は一度。本当は誰もが、余命宣告受けてるんだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに始まった! (2004年の楽天日記)

ご覧頂きありがとうございます。まずは自己紹介を。
主人公のマキ0991です。
何のとりえも頭も根性も無くのほほんと今まで過ごしてきましたが
どうもこれからはそうも行かないみたいだ。

これから立派な商店街の2代目店主になる為、
日々頑張っていこうと思う。

色々頭に入れることは好きで、経営本、マーケ本読むのが好きですが
実践したのはほとんどありません。

今はまっているのはこの日記を書くきっかけにもなった
インタークロスの代表で九州ベンチャー大学の代表でもある栢野さん。
御存知の人も多いと思うがこの楽天日記の閲覧数トップクラスでもあるそうです。
この人を見てるとプライドや恥を捨てたすがすがしさを感じます。
そして全国でも珍しい商店街支援コンサルのtakeoさんのページ。
内容は難しいが耳障りの良いよくある「活性化」ではなく、
商店街活性化の為にまず個店が儲からなきゃ!と核心を突いた論点で
中心商店街、町づくりを語ってらっしゃいます。
takeo氏の論壇とも言える掲示板も必見です。
http://www.quolaid.com/index.htm

今、私に最大の影響を与えているのがこの2人です。

また、先週読んだ昨年のベストセラー
「小さな会社☆儲けのルール」竹田陽一・栢野克己

の7章の「凡人は量と時間・努力で勝負」を読んで
これはいかんと思い、昨日から早起き出社に取り組んでいます。
昨日は6時出社8時朝食に帰宅。
今日は朝7時出社しました。
他にも、朝の掃除をこれから日課にしようと思います。

かなり自己満足的な日記になると思いますがよろしく。

以上は牧山さんの楽天日記より。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{17AFF1E4-159B-4B7D-964C-EE4EEA346CCC:01}

日曜はコーチングの資格最高峰?マスターコーチの谷口さんセミナーに参加。主催はライバル?日本コーチ協会福岡支部の原田さん。谷口さんは知らなかったが、期待を大きく上回る人で打ちのめされた。中身も話し方も人柄も、セミナー運営手腕も素晴らしい。ケーキ職人等転職繰り返し、最後はミサワホーム系の新築とリフォーム営業経て2003年にコーチングで独立。自ら世界ナンバー2コーチと名乗るが、なんか納得する実力者と思った。即席でコーチング資格乱発とか、傍らに水晶玉置いたコーチ、片付けコーチで数千円?そんなユルいコーチングは糞食らえ!的な本音もスマートに吐く。でも嫌味な感じじゃない。未来を担う子供のために、コーチングで大人と日本を元気にしよう!コーチはまったく足りない。僕のweb講座15万円で全部学び、会社を辞めて起業しよう!と煽ってた。参加者約50名の大半はサラリーマンOL系で女性が過半数。いわゆる肉食系起業家や自営業は皆無に近い。コーチングやカウンセリング系はどこもそうだ。講師も生徒もクライアントも女系や草食系男子ばっか。この谷口さんもクライアントは女性やサラリーマンが大半という。学びは面白いが、私の居場所と市場がない?が、ニッチな男経営者の市場はガラ空き?悩むなあw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



白駒妃登美さん。年間160回の講演=日本史の偉人や逸話を伝える「博多の歴女」と数年前からよく聞く。50才でこの美貌だから人気?いや、この手の教養系は中身が無いと続かない。私は歴史が苦手で興味ないのでスルーしてたが、あまりにアチコチで聞くので、今日、福岡教育連盟という反日教組の主催講演会に参加。開始10分前に入ると、300名の会場に30名程度。集客大失敗だ。なぜだ!と思ったが、芸能人じゃないし、一般の人は知らない。が、組合教師やスタッフは相当数いるはずなのに、その友人知人も誘えてない。まあ、でもそんなもんだ。アナログの主催は大変だ。こりゃ講師もやりにくい。が、たぶん、今日の講師はそんなの関係なく、参加者や会場の悪い雰囲気など吹き飛ばすプロ講演家かも。と淡い期待で、応援するつもりで登場を待ったが、まったくその通りの人だった。人気の理由がわかった。やっぱ、こういうのは実際に見てみないとわからない。歴史の話だから、その内容は様々な本とか研究者とか学者とか検索で出る。逸話も。今さら聞いても仕方ない。知識や情報は。が、講演が抜群にウマい。ウマいというか凄い。使命感や志に加え、本気で情熱に燃え、性格もイイ。感動感激で、聞いてる人の心に火をつける。同じ情報や逸話は、学者や大学教授や歴史の専門家も話せるだろう。が、その手の人らには、情熱!熱意!執念!感動!感激!使命感!愛がない。ないことないだろうが、表現が淡々としすぎ。そう。大学教授みたいにツマラナイ。いやー、いいもの見させてもらった。感動した。打ちのめされた。私も再起動だ。で、以下の動画は前半、自分がなぜこんな歴女になったかの天職話が素晴らしい。子供の頃から歴史は好きで偉人伝を読んでいた。それは現在まで続く趣味。が、スチュワーデス結婚出産子育て婚活会社共同経営もしてたが、歴史で食うとか考えたことはなかった。人にも歴史オタクということは話してなかった。バカにされそうで。が、5年前にガンに。それは奇跡的に克服出来た。その前後、作家のひすいこうたろうと知り合いになり、歴史の話をブログで書くことを勧められ、半信半疑で書いたらブレイク。そのブログ呼んでた出版社から本の話も実現。講演も大ブレイク。こんな人生が待っていたとは驚き。元々、マーフィーとかナポレオン・ヒルとか成功哲学が好きで、夢や目標を設定し、その実現に向けて努力はしてた。が、今回は違う。夢にも思ってなかった歴史の講演家作家。が、同業系のひすいさんには見えたのだ。「自分のためではなく、大好きな人のために頑張る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は2013年の西日本新聞より

◆博多の歴女 がん克服 全国を行脚 白駒妃登美さん(49)

講演を終えると、何人かが声を掛けてくれた。「きょうは家族を連れて来ましたよ」「僕も頑張ろうと思います」。話した内容をびっしりとノートに書き込んでくれている人もいる。「私の話を喜んでくれる人がこんなにいるなんて」。白駒妃登美(ひとみ)さん(49)=福岡市早良区=は、今でも信じられない。毎月10回ほど全国から講演の依頼がある。テーマは、福沢諭吉や西郷隆盛など日本史に登場する人物について。偉業を成し遂げたドラマを自分なりに解釈し、メモも見ず、1~2時間を語り続ける。著書も出版し、“博多の歴女”と呼ばれるようになった。子どものころ、母に買ってもらった伝記を毎日のように読んで育った。旅行先では、名所や歴史資料館を訪れ、現地の人たちに昔の話を聞くのが楽しみだ。好きな日本史のことを人に伝えようと思ったのは3年前から。大病がきっかけだった。航空会社の客室乗務員の仕事を退職後、ビジネスマナーの講座を担当しながら、子育てに力を入れていたころだった。「この状況で助かった人を見たことがありません」。2010年夏、医師から、患っていた子宮頸(けい)がんが肺に転移していると告げられた。目の前が真っ暗になり、家に閉じこもった。考えるのは、当時小学生だった長女と長男のことばかり。「私がいなくなったら、この子たちはどうなるんだろう」。夜も眠れず、子どもの寝顔を見ながら泣いて過ごした。そんなとき、20年以上も前に本で読んだ正岡子規のことが頭に浮かんだ。子規は病の激痛に苦しみながら文筆活動を続けた。「どんなに苦しくても、今を精いっぱい生きようと覚悟を決めていたに違いない」。このときから、思い煩うことがなくなった。心配した友人が「好きな歴史のことを話してみようよ」と、初めての講演会を企画してくれた。日本史の好きなエピソードを人前で話し、ブログで書きつづった。不思議なことに、あらためて病院で検査をすると、がん細胞が消えていた。東京での講演で、涙を流して聞いている同年代の女性がいた。声を掛けると、自分と同じようにがんを患っていた。「白駒さんにお会いできるのを励みに治療を頑張っています」と言ってくれた。福岡県古賀市の小学校で5、6年生向けに戦国武将をテーマに出前授業をしたときには、後にたくさんの感想文が送られてきた。「僕も思いやりと優しさを持って自分の道を進みたいです」「どんな人にも無限の可能性があるんだよ、という言葉に感動しました」-。聞いてくれた人たちの喜ぶ顔が、活動の励みになっている。婿入り先の酒屋の仕事に精を出し、50歳になってから17年をかけて地球1周分を歩き、日本で初めて実測地図をつくった伊能忠敬。獄中で読書に没頭した吉田松陰…。「思い通りにいかない状況でも、人との縁を大切にし、目の前の仕事に打ち込んだ人たちの姿を伝え続けたい」日本史が自分を救ってくれたように、誰かの支えになると信じて演壇に登る。
◆この動画は超オススメ⇒ http://youtu.be/ljarWEchWXw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人生は一度。人生は短い」
①あなたにとって、人生とは何ですか?
②あなたにとって、人生で一番大切なものは何ですか?
③あなたにとって、それはどんな意味がありますか?
④死ぬ前に「これだけは達成したい」ことは?
⑤それを達成すると、どんな気持ちがしますか?
━━━━━━━━━━━━━
募集◆2/25東京は17時まで心理学ゲシュタルト百武ワーク受講、26仙台は昼間に社内研修、27夜は東京でお呼ばれセミナー講師。◆合間と28に仙台と東京で「あなたの夢実現サポート」個別コーチングの無料体験セッション(2~3時間)希望者を募集!早朝深夜も可。秘密厳守。個別メッセージ下さい。福岡は毎日、大阪は3/16前後。遠方・海外はスカイプも。
━━━━━━━━━━━━━
※26仙台午後と27東京午前は埋まりました。※福岡は随時受付
※空いてるのは25夜・26早朝・27早朝・27午後・28午前です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創業起業勉強会 http://goo.gl/PQVQ0r FBは http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  httpa//bit.ly/xEBlIn:::http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  httpa//bit.ly/x0iCND:::http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー httpa//amzn.to/19sX8i1:::http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 httpa//bit.ly/1fvVpLD:::http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


「夢を叶える宝地図」の望月さんセミナーへ参加。下のように、叶えたい夢を紙に貼って眺めていると、いつか夢が実現するという自己啓発系の高度な遊びというかノウハウというか習慣。一部の小学校でも授業が行われ、望月さんの夢は「国語・算数・宝地図」と言ってたが、マジで学校や職場や家庭に導入されればいいと思う。「私は出版!講演!コーチで1000万!」とか、自分の夢や目標や決意を言葉で言うのはアファーメーション(宣言)。この「宝地図」は、その夢を言葉でなく絵とか映像にする。自己啓発業界では昔からビジュアリゼーションとかいわれている。成功哲学系の本とか教材やセミナーでは定番の一つ。望月さんは昔、アメリカの本で宝地図のヒントとほぼ同じ「トレジャーマップ」を見て、一般の人向けに改良。右脳感動感性系の女性や子供に大人気だ。わかりやすくて楽しいから。が、この会場もそうだが、左脳理論理屈系の男やビジネス系の経営者にはも一つ。そういう硬派には、数字や戦略も入った経営計画書とか難しい言葉の経営理念のほうがウケる。まあしかし、望月さんは講演がうまい。「言葉!イメージ!感動!が大事」と言ってたが、本当にそうだ。パフォーマンスも素晴らしい。隣同士で意見を言い合う、体を動かすワークも頻繁に取り入れ、眠らせない。体を使うからじっと聞くより覚える。人に話すと覚える。眠くならない。今日は弟子パートナーらと共同開催だが、3000円で参加者約300名。地場人脈とコラボして地場の人を集客だが、業界トップクラスとはいえ、凄い実力だ。半数以上は望月さんや宝地図は初めて。本業は手当て手かざし療法のレイキや速読やスピリチャルグッズの通販。セミナー最後にバックエンドの高額商品販売があった。今日のもっと詳しい1日講座と、あなたも講師になれる特別講座。共に10数万円から数十万円。と会場で配られたチラシにある。ところが、今日、この会場、この場で申し込んだ人に限り、ほぼ半額の限定企画。「希少性」影響力の武器を使ったテレビ通販のようだ。これで推定30人は申し込んだか。私も予算があれば参加したい内容だ。いやー、集客も中身も運営もセールスも素晴らしいセミナーだった。しかし、普段、私が接しない客層と内容とセールスのリアルに驚いた。感心感服でした。男の市場は遅れてるなあ。マイッた!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■創業起業勉強会 http://goo.gl/PQVQ0r FBは http://goo.gl/2WWru1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  httpa//bit.ly/xEBlIn:::http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  httpa//bit.ly/x0iCND:::http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー httpa//amzn.to/19sX8i1:::http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 httpa//bit.ly/1fvVpLD:::http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。