天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:

■カウンセラー・コーチ・コンサルの違い(=人のタイプ

□抜粋元http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/counseling/

それぞれの助言手法には長所・短所があって、とくに絶対的優劣はありません。ケース・バイ・ケースで合った助言手法(助言者)を見つけるべきです。

◆1)自分は心を病んでいると思う人

自分は心を病んでいる、あるいは心の傷(トラウマ)が癒えない、という自覚症状があればカウンセリングです。言葉は悪いですが、カウンセリングは「愚痴聴き」です。しかし心を病んでいる場合、愚痴を聴いてもらうのが何よりも必要なのだと思います。心を病んでいる状態でいかに行動するかのアドバイスを受けたところで、受け付けなければ負担になるだけでしょう。

カウンセラーは物事のとらえ方・心の持ち方に重点を置いて助言します。これに対してコンサルタントはいかに実際の問題を解決するかという能動的アクションを提案するわけですね。カウンセラーがコンサルタントのような提案をすることは通常ありません。

「いのちの電話」というサービスがあります。これはカウンセリング手法以外には考えられません。生きるか死ぬかという人は通常進退窮まっており、直面する問題をその場で解決することなどまず絶対に不可能です。ひたすら愚痴・繰言を聴いてあげて、その場を思いとどまってもらうのであれば何とかなります。

心を病んでいる人の「愚痴聴き」は想像以上の精神的重労働です。話がほとんど前に進みませんし、話の展開がある意味支離滅裂で、話題が急にすり変わったり、果てしなく堂々巡りをしたりするからです。聴いているほうが影響されて病気になりそうな気になるほどです。

心を病んでいる人に特有の現象は精神的に自立できないことです。カウンセリングを受けるのはカウンセラーに依存する必要があるからです。心の傷が癒えてくると、愚痴を聴いてもらって依存している状態にだんだん本人自身が愛想が尽きてくるのです。この時点でカウンセリングを受けるのをやめて自立したくなるか、別の助言手法に移りたくなるはずです。心の傷が癒えて精神的なパワーが充電された状態になるわけですね。

個人的に依存症でカウンセリングを受けたことがありますが、振り返ると心を病んでいるというほどではなく、ある種の甘えから抜け出せていなかった、と思います。したがってすぐカウンセリングが物足りなくなり、カウンセリングを受けたくなくなりました。

また自律神経失調症で、医師からカウンセリングを勧められたことがあります。この場合は悩んではいましたが、心の病ではなかったようで、少々腹が立った記憶があります

いずれにせよ、カウンセリングを受けていて、「いつまでもこんなことはやっておれない。立ち上がろう」、と思えた時点でカウンセリングはその役目を終えるのだ、と思います。カウンセリングは本人の心理的安寧をもたらしたり、心の傷を癒したりする手法です。しかし、本人が抱えている実際的な問題を解消する手法ではありません。

◆2)悩んではいるが、心の病はない、もしくは克服できたと思う人

このような人は精神的に自立できており、他人に依存する必要はもはやありません。抱えている問題に対して具体的な行動に移す段階にいる、と理解すべきでしょう。本人の思い込みが問題の場合は、考え方を変えれば解決することもあります。通常は行動しながら考え方も変えるという方法が効果的です。実際問題としてこの段階の人が一番多いのではないかと思います。どう考えても、この段階の人はカウンセリングだけでは物足りないでしょう。

というのはカウンセリングを受けた人がしばしばカウンセリングを批判するのを見聞するからです。カウンセリングを受けている間は気分がいいが、家に帰ったら元の木阿弥だとが、カウンセリングはまどろっこしいだとか、言われるのですが、そもそもカウンセリングとはそういうもので、問題解決の手法ではありません。相談相手が適切ではなかったわけです。この場合助言手法を変える必要があります。

■抱えている問題に対して本人の成熟度がある程度ある場合はコーチング

■抱えている問題に対して本人の成熟度が低い場合はコンサルティング

ということになります。コーチングは基本的に助言者が提案しません。したがって本人の成熟度が低い場合、コーチングのみだと本人がどうしたらいいかわからない、という状況に陥ってしまいます。

これに対して、世間で言う「悩み相談」は後者です。しかしながら助言者が提案を一方的に押し付けたのでは、問題は解消しません。対話しながら、十分相手の事情を理解した上で助言を行う必要があります。

以上を勘案すれば、いずれの場合もコーチング・コンサルティングの併用が理想的と言えます。併用すると、たとえば次のようなやり方も可能になります。

■コンサルティングによって得られた答えを、コーチングによってスムーズに自発的行動に移す。

■コーチングによって引き出された答えとコンサルティングの提案を比較しながらいいとこ取りする。

コーチングと言っても、話を聴いて質問したり感想を述べたりする過程で分析・提案と言ったコンサルティングの手法も暗に行使しています。境界は常に曖昧なものです。

問題を抱えていても助言者が不要、というケースもあります。これはその人がセルフ・コーチングできて自分で問題を解決してしまっているわけです。つまりいずれの場合も問題解決にはコーチングという手法を使っているわけですね。

セルフ・コーチング(自己と対話しながら、問題解決をしていくこと)もコーチングに含めるのなら、問題解決手法はすべてコーチングに収斂する、と言えるでしょう。

◆結論

心の病があるならカウンセリングを受けるべきだが、そうでない場合はカウンセリングでは失望する。カウンセリングが物足りないのなら、問題は心の病ではない。助言手法(助言者)を変え、問題解決に具体的な行動を起こそう。

図表はhttp://www.shushoqu.com/select.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■栢野のコラム

私はそれぞれの場に行くが、講師も違えば参加者も違う。世界が違う。が、一人で全部できるようになりたい。

カウンセラーの左下は、心療内科・精神科・宗教霊能者・細木数子・サイババとかですw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」立読み10P↓
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21失敗しない独立起業 by竹田陽一+横須賀
・公開サイトhttp://bit.ly/GTLc0l

■福岡11/23士業・コンサル・講師・出版セミナー
・公開サイトhttp://bit.ly/1aVaQuQ

・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/12東京・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

上の続き・全編90分の音声ファイルをプレゼント。以下から何か注文者には。
「備考欄」にその旨を書いて送って下さい。

http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夢を叶えるスゴい話 http://qvenshop.com/?pid=65530619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」 アマゾン入荷!
立読み10P↓↓
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一+横須賀+栢野の独立起業物語
・公開サイトhttp://bit.ly/GTLc0l

■福岡11/23士業・コンサル・講師・出版セミナー
・公開サイトhttp://bit.ly/1aVaQuQ

・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/12東京・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう。当たり前のことに気づいた。再認識。何でも屋じゃ金払わない。専門家だから、自分にできない、専門のモノやサービスを提供してくれるから代価を払う。生き残るには専門家にならねば。その商品と地域と客層で、同業他社より良い品質を安く。が、バカ社員と優秀なコンサル。どっちをクビにするか。家族と家族同然の社員と、外部の他人。バカな夫や妻と、外の優秀で性格もイイ美男美女。どっちをとるか。バカでも身内だよな。共に生きるしかない。というか、生きたい。劣っても。かけがえのない家族や身内。が、お客の立場では違うな。劣ればいつでもクビにする。その業者を。商品を。会社を。店を。命の次に大事なお金。無駄に使いたくない。が、身内は別か。深い身内は。妻や子供が飲食店を出したら、それが他よりマズくて接客悪くても行く。文句言いながら。親友も。たまに。たまにだ。友達でも親友でも、金が絡む商売・消費行動は別だ。限度がある。つき合いには。昔からの知り合いが店を出した。行った。マズい。接客もサイテー。二度と行かない。そんなもんだ。絶世の美女と一緒になった。が、年月とともにアラが見え、今では愛はない。単なる同居人。他にイイ女がいる。口説けばイケそうだ。行くか。行かない。女房と漬物は古い方がいい。が、たまにつまみ食いはしたい。大いにしたい。試食しまくりしたい。が、しないだろう。いや、わからんな。食欲と同じく、性欲には理性がない。限度がない。腹減ったら食う。限りないものそれは欲望。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一+横須賀+栢野の独立起業物語
・公開サイトhttp://bit.ly/GTLc0l

■福岡11/23士業・コンサル・講師・出版セミナー
・公開サイトhttp://bit.ly/1aVaQuQ

・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」 レビューが凄い!
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夢を叶えるスゴい話 http://qvenshop.com/?pid=65530619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/12東京・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: そう。当たり前のことに気づいた。再認識。何でも屋じゃ金払わない。専門家だから、自分にできない、専門のモノやサービスを提供してくれるから代価を払う。生き残るには専門家にならねば。その商品と地域と客層で、同業他社より良い品質を安く。が、バカ社員と優秀なコンサル。どっちをクビにするか。家族と家族同然の社員と、外部の他人。バカな夫や妻と、外の優秀で性格もイイ美男美女。どっちをとるか。バカでも身内だよな。共に生きるしかない。というか、生きたい。劣っても。かけがえのない家族や身内。が、お客の立場では違うな。劣ればいつでもクビにする。その業者を。商品を。会社を。店を。命の次に大事なお金。無駄に使いたくない。が、身内は別か。深い身内は。妻や子供が飲食店を出したら、それが他よりマズくて接客悪くても行く。文句言いながら。親友も。たまに。たまにだ。友達でも親友でも、金が絡む商売・消費行動は別だ。限度がある。つき合いには。昔からの知り合いが店を出した。行った。マズい。接客もサイテー。二度と行かない。そんなもんだ。絶世の美女と一緒になった。が、年月とともにアラが見え、今では愛はない。単なる同居人。他にイイ女がいる。口説けばイケそうだ。行くか。行かない。女房と漬物は古い方がいい。が、たまにつまみ食いはしたい。大いにしたい。試食しまくりしたい。が、しないだろう。いや、わからんな。食欲と同じく、性欲には理性がない。限度がない。腹減ったら食う。限りないものそれは欲望。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一+横須賀+栢野の独立起業物語
・公開サイトhttp://bit.ly/GTLc0l

■福岡11/23士業・コンサル・講師・出版セミナー
・公開サイトhttp://bit.ly/1aVaQuQ

・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」 レビューが凄い!
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夢を叶えるスゴい話 http://qvenshop.com/?pid=65530619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/12東京・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


栢野克己は「年中無休24時間」やります。私の講演家師匠で日本初のモチベーショナル講演家・著書88冊・7000回講演の田中真澄先生は、年間400回講演やっていた頃は、夜7時から9時まで福岡で講演し、その後は午前1時から別府のホテル従業員向けに講演。・・なんて普通だったと、30年以上付き合いのある上射場さんから聞いた。朝5時でも夜2時でも「お客様!いつでもどうぞ!」と厚遇精神で年中無休24時間受付と名刺に。昔は夜中2時とか3時にイタズラ電話も多かったと。本当に田中は24時間受け付けてるのか。同じ講演家として大いに反省。さらに、田中先生から特別に動画ビデオをお借りしたが、それは59歳の時だが、途中からワイシャツが汗まみれで色が変わっている。まさに一所懸命。5時代には起きて1時間の歩き。ハガキやメールは100%返信する。ブログやfacebookはしてない。マスコミテレビも出ない。個別接近戦に徹している。綾小路きみまろと同じ。弱者の戦略も徹底。一点集中コツコツコツ。私が田中先生を知ったのは1999年の音声テープだが、その破天荒な講演ぶりに驚いた。当時の私は広告代理業で、自分が講演家・著者になるとは思ってもみなかった。いや、竹田陽一のプッシュで「講演する」「本を出す」とは夢リスト・人生計画に書いてはいたが、まあ、とりあえず書いたというカンジ。2003年から講演家に転業し、テーマは竹田ランチェスター経営戦略と事例の「小さな会社☆儲けのルール」だったが、話し方やパフォーマンスは田中真澄を意識した。先々週は博多で田中真澄77歳の講演。数年前より良かった。1999年の衝撃的な講演は63歳の時。言ってることは「早起き笑顔拝!歩く手まめ足まめコツコツ一所懸命・・」30年変わってない。古典落語と同じ。演歌と同じ。矢沢永吉と同じ。新曲?いらん。あの歌を。よく知ってるあの話を。偉大なるワンパターン。仏陀もキリストも稲盛さんも松下幸之助も同じ。たぶん。原理原則で変わらない部分に特化。今、また講演音声を聴いている。本「生活習慣塾」に付いてたCD。これがまた当たり!9割はいつもの定番十八番だが、1割ほど唸る話があった。そして決意した。俺も本気で講演しよう。正直、今までこの10年で1000回以上やったが、手抜きもあったし、本気もノッたことも沢山あったが、この田中真澄77歳ほど一所懸命やってなかった。大いに反省。が、人生勝負は後半にあり。100歳まで終身現役時代。まだまだ充分間に合う。一生懸命でなくていい。一所懸命。と田中真澄も説く。一生懸命だと死ぬしね。で、今日から栢野克己も24時間年中無休受付。夜中2時でも3時でも朝4時でも講師で行きます。新刊「35歳から一生負けない生き方」を10万部にしたいので、ギャラも場所も人数も不問。遠慮なく連絡下さい。ちなみに携帯は090-3604-6735。メールはこのFBとかkaya@hf.rim.or.jp よろしくお願いします!

■東京11/16田中真澄講演会 http://www.pulse-p.co.jp/tanaka/index.asp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」 アマゾン入荷
立読み10P↓↓
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一+横須賀+栢野の独立起業物語
・公開サイトhttp://bit.ly/GTLc0l

■福岡11/23士業・コンサル・講師・出版セミナー
・公開サイトhttp://bit.ly/1aVaQuQ

・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/12東京・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
驚いた。今日につづき、先週、急にランキングが急上昇。その理由は
あの50万部を超えた「1日30分勉強法」作家がイチオシしてくれたから。
全然知らなかった。が、私ではなく、竹田陽一のおかげ様なんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■
■■■    「1日30分」自己投資 古市の能力開発   第434号
■■
■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、古市です。


はい、この本は即買い、即読みです。→ http://amzn.to/GCdnl0


実は、私の『「1日30分」を続けなさい!』の勉強の成果の方程式が
ありますよね。


Y(勉強の成果)=A(教材)+X(勉強時間)の2乗+C(過去の勉強の蓄積)


というやつ。実は、これはこの著者の方の方程式をベースに作って
います。「1日30分」の書籍が発売される前の私家版のときに、
ご本人に電話をして許可をいただきました。


思い返せば、独立をした前後に、この先生の教材を購入させていただ
きました。20万円前後の音声教材です。これを繰り返し聞きました。


最近、次から次へと聞く音声教材が増えているので、疎かになって
いましたが、また聞きます。


先日、久々に教材を購入されていただいたら、ご本人から電話があり
ビックリしました。


私のみならず、おそらく自社の教材のご購入者全員に電話連絡をされて
いるのでしょう。凄いですね、今でも現役バリバリで、営業を完全に
仕組み化しています。


さて、紹介させていただいた書籍ですが、35歳からでも「人生を逆転した
人」の条件から始まります。面白そうでしょ。


その条件3に「すなお」で人は変わる、とあります。ほら、私の教材で他の
先生も言っていたでしょう。「素直じゃない人は上手くいかない」って。


この本が面白い点は、ご自身の今までの体験を失敗談を含めて、赤裸々に
書かれているところです。


だいたい最近のビジネス書などは格好付けなのか、ゴーストライターが
ご本人に失礼なことは書けないからか知りませんが、きれい事成功事例
しか書きません。


でも、成功例ってあまり参考にならないのですよね。特殊なケースが
多いので。要は、特殊解なのです。あなただから、その状況だから、
成功したのですよねっていうケースが多いです。


先日も、ある有名経営者の本を読んだのですが、ご自身はインタビュー
か何かで「ごく普通の一般家庭に育ちました」と言われていましたが、
お父様が大学の教授。


あのー、私の感覚からすると、一般家庭ではないのですけど、、、。


一方、失敗例というのは一般解です。つまり、これをしたら失敗するよ
という事例は、誰がやってもほとんど失敗するので役に立つのです。


同著に「子供が好きなビスコを買う30円もありませんでしたので」と書い
てありますので、相当ご苦労をされたようです。


やはり、経済的に成功された方というのは、大なり小なりこのような経験を
しています。


要は、ぬるま湯につかっているとダメなのですよね。一度、極まで経験
しないと。


ぬるま湯状態は、英語で表現すると"mild"です。"mild"とは「温厚な、
やさしい」という意味ではなく、中庸ということです。甘過ぎでもなく
塩っぱすぎでもなくという感じです。


一方、極は"extreme"ですかね。どんな分野でも構いませんが、
"extreme"の状態にならないと、人は「変わろう」と決意しません。


でも、一度「変わろう」と決意したら、意外と変身はすぐにできます。
この変のことは、10月下旬リリース予定の教材でお話しをする予定です。
お楽しみに。


即買い、即読み本 → http://amzn.to/GCdnl0

----------------------------------------------------------------
「1日30分」自己投資 古市の能力開発
http://www.successtool.jp
support@successtool.jp
英語発音株式会社
〒121-0816 東京都足立区梅島3-4-34-307
Tel 03-6310-4361 Fax 03-6310-4361
----------------------------------------------------------------

■福岡10/19「あなたも日報コンサルタントに」中司講師
日報は会社を伸ばし、コンサルタントも成長します。

・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15xhovl

・フェイスブックは以下
https://www.facebook.com/events/395517423904112/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」
やっと入荷!アマゾン500冊!
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■全国各地「ランチェスター100周年・体験発表+交流会」
□基調講演+成功社長+企業+士業の体験+交流会です。

http://bit.ly/1973xxb

https://www.facebook.com/events/162054313991449/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一横須賀てるひさ栢野異業種交流+セミナー
https://www.facebook.com/events/563299507040102/

■福岡11/23横須賀てるひさ・硬派ビジネスセミナー
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/14滋賀・11/27福岡
□12/2東京・12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
栢野です!

お陰様でベストセラー日本一! ※ビジネス・自己啓発
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/466282/ref=pd_zg_hrsr_b_1_2

様々な方々のおかげさまです。ありがとうございます!

特に今日はD様のおかげ様。ありがとうございます!

まあ、この手の1位は瞬間風速ですが、以下のランキング小文字

「OOOO日間 100位以内」で

「3000日間 100位以内」の、真のロングセラーを目指します。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/466282/ref=pd_zg_hrsr_b_1_2


■新刊「35歳から一生負けない生き方」

※ヤラせなしレビューも必見!

本書は後に筆者も語っているが、著者の師匠の一人である
竹田陽一氏の「絶版になった著作物の復活」と
「理念と経験を未来につなげる」意味で良著です。

栢野節(コラム)が要所に散りばめられています。
最後の氏の父との関係の話の部分は
初めて見聞きした話だった。

まさに「天職」!

「マズローの5段階欲求」、「天職発見からの独立開業」
についての発想は他にあまりない独自の視点だと思うので、
もっと深い考察、具体的提案を見聞きしたいなぁと思った。

(この点で☆を一つ減らした)今後の氏の活動を追い続けたい。

氏の講演は他のセミナー講師より
「失敗の事例」を多く聞けるのも魅力だ。

また「失敗からの大逆転」も氏の講演のテーマの中心になっている。

戦略経営系の氏の著作はいつも聖書のように手に取っている。
(他にこの質の著作があれば見たいものだ)

今後も、自分で勝手に心の師匠だと思っている、
楽しくてためになる氏のセミナーが楽しみだ。(山口様)

アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1

楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9

読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡10/19「あなたも日報コンサルタントに」中司講師
日報は会社を伸ばし、コンサルタントも成長します。

・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15xhovl

・フェイスブックは以下
https://www.facebook.com/events/395517423904112/


栢野克己(かやのかつみ)

■成功事例  http://qvenshop.com

■公式HP  http://yumesenkan.jp/
写真: やった!1位だ!今だけ!?見て!
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/466282/ref=pd_zg_hrsr_b_1_2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」
やっと入荷!アマゾン500冊!
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■1. Posted by 匿名 2009年04月11日 18:06

証拠の動画はこの3分後から。

十年以上も前、馬場さんのセミナーを受けました。その後、セミナー勧誘に関わりましたが、その時期は必死に頑張り、毎日睡眠が3時間程度でした。馬場さんのセミナー会社を大きくすることを含め、夢に向かい、一生懸命無給で活動しました。しかし無給だったので、馬場さんらから勧められるがまま、消費者金融からの借金をして、勧誘活動費や合宿セミナー代、生活費をまかなうしかありませんでした。それでも本気で馬場さんと仕事をしたくて、頑張っていました。しかし無給だったので、馬場さんらから勧められるがまま、消費者金融からの借金をして、勧誘活動費や合宿セミナー代、生活費をまかなうしかありませんでした。それでも本気で馬場さんと仕事をしたくて、頑張っていました。しかし残念ながら、私は突然、馬場さんやスタッフから人格否定のようなネガティブフィードバックの嵐を受けるようになり、辞めさせられました。その後は、セミナーを離れてからも、消費者金融からの三桁を越える借金で、毎月の返済額が十万円を越える日々を何年も過ごしました。その間も、アルバイトの掛け持ちをしました。昼間だけでなく、夜のキャバクラに行かないと返せない状況になり、さすがに風俗を勧められたときはショックで(そこまではしませんでしたが)、身も心もボロボロになりかけました。ずっと、睡眠時間は4時間程度でした。セミナー勧誘時代の、消費者金融機関への借金返済が終わるまで、十年かかりました。二年前、やっと返済が終わり、人生をやり直そうと思った矢先、全身の関節が動かなくなりました。一ミリでも体を動かすと激痛で、ほぼ寝たきりになりました。寝ていても痛みで苦しみました。着替えも食事も出来ず、何もかも、家族から介護してもらいました。なんとか起きて、病院を巡り診てもらうと、難病の、こうげん病と診断されました。そして免疫病の権威者である医師から真っ先に「十年前の生活(ちょうどメディオス活動時代の数年)が今の病気の原因です。睡眠時間が少ない、無理しすぎ。」と言われました。私は馬場さんのセミナーに参加し、借金をしてでも勧誘に励みましたが、二十代全てが借金返済で時間が過ぎ去っただけでなく…やっと返済が完了し、人生再出発というときに、当時の無理がたたり、難病で仕事も出来なくなりました。最近、やっとメールが打てたり、三時間ほど起きていられるようになりました。そんな矢先、偶然馬場さんのブログを発見しました。余談ですが、当時のセミナー参加者の、勧誘活動まで頑張っていた人はほとんど、消費者金融で借金をして、返済に数年かかっています。また、馬場さんから言われた言葉がショックで、自殺を考え続けた人もいましたよ。さらに、キャバクラで働いて借金を返した人も何人もいました。…風俗に行かなければ借金返済出来なかった人もいるそうです。純粋な学生が、人生狂わされていました。私は、正直に言うと、活動時代に払ったお金を返して欲しいです。セミナー、合宿代だけだと、海外のものとスタッフコース含め、三百万円近くだけです。しかし、勧誘活動に使っていたアポ代は自腹です。毎日少なくても三人とアポをしましたし、その際食事をしました。三年近く、毎月十万円はかかっていました。その間、無給です。私は、当時、馬場さんの熱意に惹かれ、本気でコーチングの世界を広めようと、命をかけていました。しかし、当時は無理矢理追い出されたあげく、当時の頑張りが負担で、借金返済の十年を過ごし、それらの無理から体を壊し、難病となりました。今は仕事も出来ず、医療給付金も先月で終わり、明日の生活も不安な状態です。数百万を返して欲しい、人生を返して欲しいです。あんなひどい追い出されかたでなければ、こう思っていなかったでしょうね…。以上、馬場さんのセミナー卒業生の現実をお伝えしたく、書きました。長文失礼しました。読んで頂き、ありがとうございます。読んで頂き、何かしら感じて頂けたら幸いです。m(__)m

■5. Posted by 馬場真一 2009年04月12日 02:32
匿名さん。自分の知らないところで、いろんなことが起こっていたのですね。状況、よくわかりました。

以上の抜粋元は http://bit.ly/1hGLC5L

その「メディオス」や「他の団体」がやっていたこと。
http://www.geocities.jp/seminar_spirit/company02.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」

中身20Pは立ち読み↓↓アマゾン売り切れは10/11に入荷。
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡10/19「あなたも日報コンサルタントに」中司講師
日報は会社を伸ばし、コンサルタントも成長します。
・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15xhovl
・フェイスブックは以下
https://www.facebook.com/events/395517423904112/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡10/12日本一の講演家・田中真澄「特別」セミナー
※前日の公開講演とは別に、田中先生自身のことを。
「あなたも講演家・著者・個業で成功裏ノウハウ」

・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15OpsMi
・フェイスブックは
https://www.facebook.com/events/624441084255585/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡10/15「ランチェスター100周年・体験発表+交流会」
基調講演+成功社長+企業+士業の体験+交流会です。
http://bit.ly/1973xxb
https://www.facebook.com/events/162054313991449/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■福岡11/21竹田陽一横須賀てるひさ栢野異業種交流+セミナー
https://www.facebook.com/events/563299507040102/

■福岡11/23横須賀てるひさ・硬派ビジネスセミナー
https://www.facebook.com/events/1382348828661523/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/9東京・11/10名古屋・11/14滋賀
□12/3朝霞・12/4水戸・12/5東京・12/17京都

■その他・全国の予定 http://amba.to/UYQ0lx

□過疎でも世界でもギャラ・人数関係なしで行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「人生逆転の成功事例200人」http://bit.ly/xEBlIn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界ナンバーワン?誰が決めた?
アンソニー・ロビンズ?

スキナーのパクリ元。
師匠はジム・ローン。ネットワークビジネスの元祖系。ハーバーライフ他。
アンソニーも最初はこのマルチ商法をやっていたに違いない。
が、その経歴はどこにも出てない。
スキナーもね。モルモン教時代を封印。

怪しい。関連人物は皆。参加者も多い。その手の人種。

が、興味はある。タダとか数千円なら行くが・・

2014年に日本初のイベントか。
が、3日間でこの講師で、この価格は意外に安い?

が、この席は立ち見同然かもね。わからんが・・・

YouTube動画で見る限り、
単なる右脳バカ向けの自己啓発セミナー。
麻薬中毒系。翌日~1ヶ月後には元に戻る。

先日出た、日本一?元祖系の感性訓練・BE行徳さんのアメリカ版か。
あれが3日間10万円だったが、それよりはこっちははるかに楽しそうだ。
が、ビジネスノウハウはない。
が、成功にはやる気・心系・・・も大事だ。
竹田陽一でさえ、「願望熱意情熱が、成功の53%占める」という。
が、願望やる気だけで、やってることが戦略的にミスってたら終わりだが・・

とかいうのも、何が正しいかはわからない。

同じ講演家という仕事柄、貴重な勉強の場ではある。パクる価値はあるか。
どうしようかなあ・・・迷うね。

誰か行って、全部動画撮ってよ。いや、こういうのは生か。・・・

アンソニー・ロビンズ 日本初セミナー


で、彼らの出自。たぶん、間違ってない。公にできない理由は・・・・

出典
ジムローンさんといったらベストラインの健康食品の会社をジムローン含め六人で立ち上げた人物で 当時 ジェリーバラさん ジェリーブラスフィードさん リッチ デェボスさん ラリートンプソンさん ラリーハフさん 歴史的ネットワークビジネスのドン ですね! 

なかでもジムローンさんはアンソニーロビンスさん育てたネットワークビジネスのスピーカーとも言われ人で、
http://ameblo.jp/japanmlm/entry-10733301655.html


そのベストラインは・・・摘発や悪事の数々・・・・
http://www.mlm-jikojitsugen.com/history/mlmno.html

MLMネットワークビジネス、日本の歴史

今度は日本のネットワークビジネスの歴史を振り返ってみましょう。

ネットワークビジネス企業が日本で最初に設立されたのは、
1963年、アメリカ資本のタッパーウェア日本だと言われています。
1966年 三基商事(ミキプルーン)も有名です。
日本ではその後、3回のネットワークビジネスブームがありました。


第一次ブーム:1973年 - 1974年

1971年にAPOジャパン(自動車用品)、1972年にホリディ・マジックが設立され、
これら2つの外資系企業に邦人資本のジャッカーチェーン【1973年設立)を加えて、
当時は「三大マルチ」と呼ばれるほど、「マルチ商法」の名で知られていました。

しかし、このマルチ商法企業は、販売登録や上級販売員に昇格するために高額
な「登録料」が必要だったこと。商品の販売をしなくても、販売員をリクルートする
だけで「スポンサー料」が得られる仕組みになっていたことで、商品の販売より、
人を勧誘することを目的としたお金儲けだけを目的にした要素が強かったため
社会問題となりました。


<<第一次ブームの主な出来事>>

1971年  APOジャパン(自動車用品)設立
1972年  「天下一家の会」代表内村健一を脱税容疑で逮捕
1973年  日本ホリディーマジック社営業開始 
       ホリディーマジック社米国にて業務停止命令
       ジャッカーチェーン設立
1974年  ホリディーマジック社米国で商品販売禁止
1975年 ホリディーマジック社に独占禁止法違反を宣告
      APOジャパン倒産
1976年  ベストライン社米国て罰金支払い命令を受ける
       公正取引委員会APOジャパンに対し独禁法違反で警告
       訪問販売法に関する法律施行(マルチ商法規制法)
1977年  「日本ホリディーマジック」倒産
       ベストライン社「訪問販売法」違反で摘発
1978年  ベストライン社倒産
1979年  「天下一家の会」ネズミ講終結宣言
       無限連鎖講の防止に関する法律施行(ネズミ講全面禁止)        

この当時、マルチ商法は若者を中心に急速に広まり、1973年から1974年にかけて
2年間で業者は300~500社に増え、、被害者も100万人といわれました。

また同時期にネズミ講の『天下一家の会』による被害者も続出しました。
このため日本では、『ネズミ講』『マルチ商法』は、同じような商法でマイナス・イメージ
が生まれたのです。

1976年、国内で急成長を始めていた訪問販売と通信販売も含めて、 
訪問販売法に関する法律施行(マルチ商法規制法)が施行されました。
三大マルチと呼ばれた企業は「連鎖販売取引」として規定され、厳しい規制を受ける
ことになり、最初のブームは終わりました。

第二次ブーム:1980年代前半

この時期に営業を開始した企業(現在でも営業を続けている、ネットワークビジネス
企業)がブームの先駆者となりました。
1975年に日本シャクリー、1979年に日本アムウェイが営業を始め、1980年代初めには、
これらの企業に参加する人が急増し業績も伸びてきました。

しかし、マルチ商法も再興され、再び社会問題となりました。


<<第二次ブームの主な出来事>>

1980年  日本訪問販売協会設立
1981年  豊田商事 ペーパー商法開始
1983年  ベルギーダイヤモンド社営業開始
1985年  八千代産業摘発される ラドン温浴機 薬事法違反
          豊田商事、ベルギーダイヤモンドの総師 永野一夫が 
       テレビカメラの前で刺殺される(←これはニュースで何度も見ました。)
       豊田商事 倒産
1986年  ラドン温浴機 薬事法違反で摘発される
       ヘルシーバンク協会設立 原ヘルス
1988年  訪問販売法 第1回改正
1990年  原ヘルス工業 薬事法違反で業務停止処分

1991年  原ヘルス工業組織崩壊

特に豊田商事の社長が刺殺される映像は多くの人に衝撃を与えました。
マルチ商法は悪徳商法、という強烈なイメージを大衆に植え付けました。
その他にも多くの企業が摘発され、ブームは去りました。

第三次ブーム:1990年代後半

バブル崩壊後、1992年にハーバライフオブジャパン、1993年にニュースキン
ジャパンが相次ぎ開業しました。

しかし、この時期にもマルチ商法による被害が再び増加したため、
2001年に「訪問販売法」は、「特定商取引に関する法律と改称されました。

これによって、悪徳マルチ商法と正当なネットワークビジネスの差が明確となりました。

 

<<第三次ブームの主な出来事>>

1995年  訪問販売協会世界連盟(WFDSA)が新倫理綱領
       を採択(日本訪問販売協会も批准)
「企業に返品制度を義務づけ、販売員が会社を辞めるときに
在庫品の90%までを 企業に引き取らせる制度」
1996年  訪問販売法 第2回改正施行
2001年  訪問販売法は特定商取引に関する法律と改称

 ネットワークビジネスの起源に戻る>>


が、清濁併せ呑むかw 何事も経験だ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真

セミナー参加者特典!以下、通常3つを5つプレゼント!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/19「あなたも日報コンサルタントに」中司講師
日報は会社を伸ばし、コンサルタントも成長します。

・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15xhovl

・フェイスブックは以下
https://www.facebook.com/events/395517423904112/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マイ日報【スタンダード】
■マイ日報の書き方

■参考資料1:『有名メーカ―のサングラス売上日本一の店の日報』
■参考資料2:『2年間で年収を4倍にした保険営業ウーマン』
■参考資料3:『法人飛び込み営業で300件新規獲得営業マンの日報』
■参考資料4:『開業3ヶ月でフリーターから売上日本一店長の日報』
■参考資料5:『マイマップ』
■参考資料6:『ドリームカルテ』
■参考資料7:『年間カルテ』
■参考資料8:『やりたいことリスト』
■参考資料9:『月間スケジュール』
■参考資料10:『業界別(業種別)日報記録数値』
■参考資料11:『感性型日報』
■参考資料12:『理性型日報』
■参考資料13:『店舗の場合の顧客獲得フロー』
■参考資料14:『営業の場合の顧客獲得フロー』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マイ日報【スタンダード】
初めて日報を始められる方にオススメな、オールマイティーなスタンダード日報になります。

■マイ日報書き方
マイ日報【スタンダード】日報を書くにあたり、初めて日報を始められる方でも、どのように書いていけばいいのかが具体的に解説してあります。

■参考資料1:『有名メーカ―のサングラス売上日本一の店の日報』ビームスさんやムラサキスポーツさんが取り扱っている、芸能人御用達のサングラスを販売し、売上日本一となったワープスさんの日報です。

■参考資料2:『2年間で年収を4倍にした保険営業ウーマン』
元々の年収が300万だった保険営業ウーマンが、日報を始められて4倍の1200万になりました。日報を始められたのが、当時57歳で、3年後、彼女は外資系の保険会社に転職して行きました。

■参考資料3:『法人飛び込み営業で300件新規獲得営業マンの日報』
ユニフォーム屋さんの営業マンです。大手量販店さんが提供している価格が安いので、個店で作業着ユニフォームってほんとに無い時代になっています。しかし、日報を始めてわずか3ヶ月で300件という新規を獲得する事ができました。

■参考資料4:
『開業3ヶ月で、フリーターから売上日本一のFC店店長の日報』

彼はフリーターと書いていますが、いわいるニートです。全く仕事してない、貧乏浪人生でした。山大を4回受けて4回落ち、お父さんの堪忍袋が切れ、タイ焼き屋さんを始めました。全国60店あるんですが日報を始めて彼はわずか1ヵ月で売り上げ日本一になりました。
(防府市という町で人口14万人の町です。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■参考資料5:『マイマップ』
1年後、3年後、5年後に仕事での目標や願望、個人的な目標や願望といった夢を書くシートになっております。こちらは年間スケジュールを落とし込むために重要な内容となっております。

■考資料6:『ドリームカルテ』
「人間関係」「お金」「モノ」「知性」「体験」「仕事」「健康」「愛」「自分」上記の分類を具体的にイメージしていただきます。

■参考資料7:『年間カルテ』
年間スケジュールをあらかじめ書いていただき、先を見据え行動していただきます。『マイマップ』で描いたビジョンやドリームを実現するために、スケジュールを立てていきます。ビジョン・夢の実現への実践プランを、落とし込んでいただきます。

■参考資料8:『やりたいことリスト』
思いつくまま、無謀と思われることでも記入していただきます。「新しいお店を出す」「部長になる」「部下をうまく指導して頼れるリーダーにな
る」何でも、いくつあってもかまいません。「そのためにはどうしたらいいか」を導き出すために記入していただきます。

■参考資料9:『月間スケジュール』
年間スケジュールに書いたプランを、月ごとにスケジュールに落とし込んで頂きます。毎月月初にこのスケジュールを埋めていき、1ヶ月の行動を俯瞰することがポイントです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■参考資料10:『業界別(業種別)日報記録数値』
特に販売、接客、営業職の人は、具体的な数値を記録していくと業績が把握しやすいです。数値できないことでも項目を作る事で、そのことを意識して日々行動していくようになります。

■参考資料11:『感性型日報』
アイデアマン、感性型の日報というのを少し説明させてもらっています。
ここには色々な項目がありますが、業種に合わせて項目を書いていただきます。

■参考資料12:『理性型日報』
理性型の方の日報ということで、アイデアを出す日報になっております。
業種に合わせてここのアイデアは変えていってくださいという形です。

■参考資料13:『店舗の場合の顧客獲得フロー』
実際の販売の流れによって顧客の心情がどのように変化していっているか、変化させようとしているかが書いてあります。

■参考資料14:『営業の場合の顧客獲得フロー』
実際の営業の流れによって顧客の心情がどのように変化していっているか、変化させようとしているかが書いてあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡10/19「あなたも日報コンサルタントに」中司講師
日報は会社を伸ばし、コンサルタントも成長します。

・公開告知サイトはhttp://bit.ly/15xhovl

・フェイスブックは以下
https://www.facebook.com/events/395517423904112/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。