天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部


テーマ:
◆「やりたいことをしなさい」は間違い? 
http://www.cnn.co.jp/career/35025732.htm

(CNNニュースより) キャリア形成に関しては、「やりたい仕事をしなさい」といったアドバイスがはやりだ。だが、筆者はこの数年間、仕事に満足するための戦略について調べてきたが、「やりたい仕事をしなさい」と勧めることには問題が多いことが早い段階で明らかになった。

◆第1に、このアドバイスは科学的根拠に欠ける。職場におけるモチベーションや満足感は広く研究対象となっており、幸福な従業員が優秀な従業員であることはある。

しかし、望んでいた仕事に就くことが重要だとする調査結果はほとんどないのだ。大半の研究は、仕事における裁量権や適性を感じることなど、様々な仕事に存在する条件が重要であることを示しており、あなたがピッタリだと思う仕事に就けなければ幸せになれないという考えとは矛盾している。

◆第2に、仕事が大好きだという人を調べてみると、始める前からその仕事に就きたかったという人はまれだという研究もあり、「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスにはさらに疑問が膨らむ。

人生でやりたいことを早い段階で見いだす人も一部にはいるが、大半の人は、色々な経験や職歴を積みながら、時間をかけて徐々に大好きな仕事を見出すのである。

ただし、「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスが間違いだということではあっても、仕事を大好きになることを諦めろという意味ではない。そうするために必要な戦略が複雑なものだということを示しているのだ。

以下の3項目は、仕事を大好きになる方法として筆者の研究の中で良く出てくるものだ。

■仕事は大好きになれるもの

仕事に対して求めるものは人それぞれだが、キャリア面で大成功している人を調べると、仕事に関して、裁量権や敬意、適性、創造性、影響力を感じるといったものの内の幾つかを得ていることが多い。つまり、仕事を大好きになるためには、完璧な仕事を探し求めるよりも、今の仕事でこれらの条件をより多く得る努力をすべきだということだ。

しかし、これらの条件の多くを備えた仕事は希少かつ貴重なので、それを得るためにはあなた自身も希少かつ貴重な能力を備える必要がある。そのためには多くの時間と努力を要するが、今の仕事に不満があるのならば、能力を磨く方法をまずは考えるべきだ。

■仕事を大好きになるのは簡単ではない

仕事を大好きになることにつながる希少かつ貴重な能力を磨いた人でも、仕事に不満足な人は多い。

例えば、あなたが自分の価値を高めると、上司が、より多くの賃金とより多くの責任という従来のやり方で、あなたを出世させようとするかもしれない。しかし、給与や責任よりも、自分の価値を活用してスケジュールやプロジェクトに対する裁量権を獲得することにあなたは情熱を感じるかもしれない。

言い換えれば、能力を高めるだけでは駄目だということだ。磨いた能力を賢明に使って出世に結びつけるなど、自分のキャリア形成をうまくコントロールしなければならない。これはかなり大変だが、より大きな裁量権を得て仕事が好きになれることもあるなど見返りも大きい。

■大好きな仕事探しは危険である

「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスには害はないという人もいるが、同意できない。

このアドバイスのために、好きな仕事を探して何度も転職を繰り返す同僚を数多く見てきた。誰にでももともとやりたいことがあり、それにピッタリの仕事が見つかれば即幸せになれるという願望は非現実的だ。

仕事とは大変で、最終的にキャリア上の成功に結び付く能力を磨くには何年もの月日が必要だ。だが、理想の仕事を探しは、失望の繰り返しに終わる。

大好きな仕事を探し求めるのではなく、仕事を大好きになれるための努力をすべきだ。そのためには、読んで楽しいキャリア指南書が唱えるよりも長くて複雑な道のりを経なければならないが、その方が価値ある場所へたどり着ける確率はずっと高い。



本記事は、キャリア形成などについての著書があり、米ジョージタウン大学でも教鞭(きょうべん)をとっているカル・ニューポート氏によるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下より抜枠
http://plaza.rakuten.co.jp/moira/diary/201301060000/

「やりたい仕事より、やれる仕事をしなさい」
その方が、幸せに近づくことになるだろう。

熊倉一雄という名前を覚えておられるだろうか?かの名人形劇「ひょっこりひょうたん島」で、トラヒゲの声を担当していた「俳優」である。昨日、NHKラジオに出演して、自身の半生を語っていたが、「ヒッチコック」の吹き替えの話などを聴くにつれ、まさに、「やれる仕事」で繋いだ半生という気がした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

藻緯羅は、この三つを強いられることは、
心理的苦痛であり、ストレスの源であろうと、
思うわけである。

1 本当の自分を、見つけよう。本当の自分を、知ろう。

「本当の自分」の定義って、なんだろう?それを考えるだけでも、「苦行」である。まして、自分自身の「本当の自分」を知るなどとは、神の業、仏の徳であろう。もし、知ることが出来たら
キリスト、仏陀、マホメッドに並び、称せられることだろう。そんなことを、万人に強いる学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

2 やりがいのある仕事を、しましょう。
  あるいは、
  やりがいのある仕事を、みつけましょう。

これまた、見つけるのは、至難の業である。よしんば、見つけられたとして、職務遂行能力がなければ、就くことはできない。結果、思い悩むか、迷惑を及ぼすことになる。学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。これまた、信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

3 いきがいを、見つけましょう。
  あるいは、
  いきがいを、持ちましょう。

これが、究極の「苦行」である。今日があって、明日があるだけで、十分なのでは、ないだろうか?「いきがい」は、見つけるものでもなく、持つものでもないし、開陳するものでもない。学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。これまた、信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

あなたの生き甲斐は、なんですか?

断トツの愚問であろう。

そして、いまの子供・若者に刷り込まれてしまっているのが
「やりたいことをやりましょう」である。それが、「好き勝手なことを、やり放題」という事態を生んでいるともいえようが、それよりも、「やりたいことをやりましょう」を具現化するには、
・やりたいことを、見つけねばならない。これは、これで、意識して見つけようとすれば、最大の「苦行」である。

私は、何を「やりたいのだろう」...気がつけば、私は誰?私は何故、生きてるの?と苦悶しているかもしれない。ケセラセラでもよいのである。もちろん、日々の研鑽・努力を否定するものでもない。明日まで、生きていよう

それも、
「本当の自分」だし、
「やりがいのある仕事」でもあるし、
「いきがい」でもあり、
「やりたいこと」でもあるのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本のアマゾンレビュー「やりたい仕事病」

意に染まない部署に配属された途端会社を辞める新入社員、ビジネススクール通いには熱心なのに仕事はないがしろにする若手社員――その背景は?

■いわゆるキャリアデザインという言葉が一人歩きし、重要視しすぎる傾向が強くなっているのではないかと著者は憂慮しています。

巷の成功本や有名経営者の本では明確な目標とか、やりたいことをはっきりさせる重要性を謳っているものが多いのも確かです。
だからといって、一般の人々がみんな背伸びする必要はなく、まずは与えられた仕事を一生懸命やることが大事です。好きな事、やりたい事が特になくても、仕事を真剣に続けるうちにチャンスが広がったり、キャリアが積み重なっていきます。

クランボルツの「計画された偶発性理論」、ジェラットの肯定的不確実性理論、ブライト、プライアーの「The chaos theory of careers」等も紹介され、わかりやすく説明されています。やりたいことではないからといって、めんどくさがったり、手を抜くのではなく、偶然のチャンスに前向きに取り組むのが大事なようですね。

以下は「読書メーター」

■若いときに「自分の『やりたい仕事』『向いている仕事』って何だろう?」「○○年先までのキャリアを考えよう」など、そんなことを言うてもしゃーないやろうっていう本。 上記のように考えてしまうと、今ある目の前の仕事に本気で打ち込まない理由になってしまう、人生のさまざまな可能性にみずからを閉じてしまう、など、著者は危惧している。 最近よくある論調ですね。でも読みやすいのでいい本です。 ただ、榎本博明さんにしては、心理学的な考え方が少ないなと感じました。

■若い内に10年後、20年後の夢や目標を設定することがそんなに悪いことかなぁ。 現実と理想のギャップに悩んで、仕事に真剣に取り組まないっていうのは企業の視点からしたら問題だけど、一個人の人生という視点で見ればそれが全て無駄な時間ってわけじゃないでしょう、きっと。 長い人生、数年間くらい思い悩んで停滞したっていいだろうし、なによりも夢や目標もなくひたすら目の前のことに一生懸命に取り組むなんて疲れちゃうよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野のコラム

これは永遠の課題だ。わからん。何が正しいか。昔の人に言わせれば、就職できるだけまし。仕事あるだけ幸せ。お金もらえるだけまし。目の前のことを、与えられた仕事を懸命にこなす。結果、給与、対価、お金をもらう。何もしてないのに、生きがいやりがい好きなことなんかわかるか。だろう。が、ある程度、何年間か経験を積み、自分の強みや弱みがわかる。もしくは判断する。好き嫌いも。価値観も。20代~30代はその修行+模索期間で、40代~は天職を決めて突き進む。好きな仕事をやる。好きでなくてもやる。割り切る。好きでもダラダラやる。趣味でやる。好きでないが好きになる努力をする。しない。いい加減に生きる。まあ、なんでもいい。自業自得。自己責任。自分次第。

①好きなことを探す。適職を探す。
②好きなことをやる。それで稼げる。感謝もされる。
③好きなことをやる。が、稼げない。趣味と割り切る。

④とりあえず就職。働く。生きるために。
⑤与えられた仕事をこなす。お金のため。生きるため。
⑥生きがいとか、やりがいは後回し。生きる糧を得るため。

⑦どうせやるなら楽しくやる。効率良くやる。改善努力する。
⑧目の前のことを好きになる。一所懸命やる。
⑨石の上にも3年。四の五の言わずやる。
⑩やりたいことではなく、できることをやる。

⑪とりあえず1週間~3年やってダメなら転職転業
⑫40過ぎたら合わんことはせんこと。

ドラッカーは「好きなことを優先して成功した人はほとんどいない。できること、貢献と責任を果たすこと」と言った。なるほどなと。仕事・ビジネス・経営は、まずは顧客の創造。顧客がいないと食えない。お金がないと食えない。お金は顧客から戴くもの。顧客に役立つ商品サービスを提供する、ライバルよりも役立つ。貢献する。その結果、お金をいただける。好きか嫌いかも大事だが、それは自分の問題。市場や世間やお客には関係ない。できること稼げること貢献できることを優先すべしと。てか、市場原理はそうだ。自分は好きなことだがお客に役立たない=利益がない商品サービスは売れない。誰も買わない。が、例外はある。その商品にはそう価値はないが、帰属・認知・自己実現欲求が満たされれば、顧客は金を払う。ホエール、宗教、カーブスなど。自分が帰属できる場所代、友達代、自己実現代だ。その究極が宗教。カルト教団集団。運命共同体。武者小路の新しき村。

で、栢野は今、やりたい仕事をやっている。講演・執筆・セミナー勉強会自主運営。が、これが私の生きる道と発見して食えるようになったのは44歳。それまでは迷いまくり。転職も7回した。起業後は広告代理店だったが、ハンコ屋やったり転業を何度も考えた。本来の広告業に専念すべきだったかも知れない。が、辞めて正解だった。私の場合は。師匠・竹田陽一も転職4社目で天職見つけた。やずやは10回目くらい。一風堂河原さんは漫画家俳優諦めてダイエー勤務後に犯罪犯して牢屋へ。その後、食えるのは飲食業かとバーを一人ではじめ、ラーメン店へ転業天職となった。漫画や俳優は全くの中途半端で終わったが、その芸術性やパフォーマンスは一風堂に生きている。私も広告代理店時代の飛び込み営業や経営者インタビューがモロ生き。竹田陽一もダメな経理や営業経験が全部生きている。というか、わけわからんでも経験したことは生きる活きる。必ず生きる。そうなっている。天の摂理。というかそうするしかない。人生は一度。過去を振り返り、無駄だった。と思うのは悲しい。起きたことは全部正しい。というプラス思考が不可欠。でなくてもいい。悲観してもいい。むしろ多いかもしれない。というか、一番多いのは、好きでもなく嫌いでもなく、それをやるしかなかった。生きるためには、稼ぐためには、偶然、ついた今の仕事あの仕事をやるしかなかった。だろう。できることをやるしかない。できること=給与や代金など、成果・お金をもらえる仕事。=役に立ったということだ。好きなことを優先する=お客は後回しなんだから、そうは簡単に食えないのも当たり前。最初から食えた=その分野で抜きん出ていたから食えた天才と自分を混同しないように。ってか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/19福岡・やずや会長・http://on.fb.me/V20iqY
■4/03福岡・世界一周の会http://on.fb.me/11hRAqQ
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■全国http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.cnn.co.jp/career/35025732.htm

(CNNニュースより) キャリア形成に関しては、「やりたい仕事をしなさい」といったアドバイスがはやりだ。だが、筆者はこの数年間、仕事に満足するための戦略について調べてきたが、「やりたい仕事をしなさい」と勧めることには問題が多いことが早い段階で明らかになった。

◆第1に、このアドバイスは科学的根拠に欠ける。職場におけるモチベーションや満足感は広く研究対象となっており、幸福な従業員が優秀な従業員であることはある。

しかし、望んでいた仕事に就くことが重要だとする調査結果はほとんどないのだ。大半の研究は、仕事における裁量権や適性を感じることなど、様々な仕事に存在する条件が重要であることを示しており、あなたがピッタリだと思う仕事に就けなければ幸せになれないという考えとは矛盾している。

◆第2に、仕事が大好きだという人を調べてみると、始める前からその仕事に就きたかったという人はまれだという研究もあり、「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスにはさらに疑問が膨らむ。

人生でやりたいことを早い段階で見いだす人も一部にはいるが、大半の人は、色々な経験や職歴を積みながら、時間をかけて徐々に大好きな仕事を見出すのである。

ただし、「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスが間違いだということではあっても、仕事を大好きになることを諦めろという意味ではない。そうするために必要な戦略が複雑なものだということを示しているのだ。

以下の3項目は、仕事を大好きになる方法として筆者の研究の中で良く出てくるものだ。

■仕事は大好きになれるもの

仕事に対して求めるものは人それぞれだが、キャリア面で大成功している人を調べると、仕事に関して、裁量権や敬意、適性、創造性、影響力を感じるといったものの内の幾つかを得ていることが多い。つまり、仕事を大好きになるためには、完璧な仕事を探し求めるよりも、今の仕事でこれらの条件をより多く得る努力をすべきだということだ。

しかし、これらの条件の多くを備えた仕事は希少かつ貴重なので、それを得るためにはあなた自身も希少かつ貴重な能力を備える必要がある。そのためには多くの時間と努力を要するが、今の仕事に不満があるのならば、能力を磨く方法をまずは考えるべきだ。

■仕事を大好きになるのは簡単ではない

仕事を大好きになることにつながる希少かつ貴重な能力を磨いた人でも、仕事に不満足な人は多い。

例えば、あなたが自分の価値を高めると、上司が、より多くの賃金とより多くの責任という従来のやり方で、あなたを出世させようとするかもしれない。しかし、給与や責任よりも、自分の価値を活用してスケジュールやプロジェクトに対する裁量権を獲得することにあなたは情熱を感じるかもしれない。

言い換えれば、能力を高めるだけでは駄目だということだ。磨いた能力を賢明に使って出世に結びつけるなど、自分のキャリア形成をうまくコントロールしなければならない。これはかなり大変だが、より大きな裁量権を得て仕事が好きになれることもあるなど見返りも大きい。

■大好きな仕事探しは危険である

「やりたい仕事をしなさい」というアドバイスには害はないという人もいるが、同意できない。

このアドバイスのために、好きな仕事を探して何度も転職を繰り返す同僚を数多く見てきた。誰にでももともとやりたいことがあり、それにピッタリの仕事が見つかれば即幸せになれるという願望は非現実的だ。

仕事とは大変で、最終的にキャリア上の成功に結び付く能力を磨くには何年もの月日が必要だ。だが、理想の仕事を探しは、失望の繰り返しに終わる。

大好きな仕事を探し求めるのではなく、仕事を大好きになれるための努力をすべきだ。そのためには、読んで楽しいキャリア指南書が唱えるよりも長くて複雑な道のりを経なければならないが、その方が価値ある場所へたどり着ける確率はずっと高い。



本記事は、キャリア形成などについての著書があり、米ジョージタウン大学でも教鞭(きょうべん)をとっているカル・ニューポート氏によるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下より抜枠
http://plaza.rakuten.co.jp/moira/diary/201301060000/

「やりたい仕事より、やれる仕事をしなさい」
その方が、幸せに近づくことになるだろう。

熊倉一雄という名前を覚えておられるだろうか?かの名人形劇「ひょっこりひょうたん島」で、トラヒゲの声を担当していた「俳優」である。昨日、NHKラジオに出演して、自身の半生を語っていたが、「ヒッチコック」の吹き替えの話などを聴くにつれ、まさに、「やれる仕事」で繋いだ半生という気がした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

藻緯羅は、この三つを強いられることは、
心理的苦痛であり、ストレスの源であろうと、
思うわけである。

1 本当の自分を、見つけよう。本当の自分を、知ろう。

「本当の自分」の定義って、なんだろう?それを考えるだけでも、「苦行」である。まして、自分自身の「本当の自分」を知るなどとは、神の業、仏の徳であろう。もし、知ることが出来たら
キリスト、仏陀、マホメッドに並び、称せられることだろう。そんなことを、万人に強いる学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

2 やりがいのある仕事を、しましょう。
  あるいは、
  やりがいのある仕事を、みつけましょう。

これまた、見つけるのは、至難の業である。よしんば、見つけられたとして、職務遂行能力がなければ、就くことはできない。結果、思い悩むか、迷惑を及ぼすことになる。学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。これまた、信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

3 いきがいを、見つけましょう。
  あるいは、
  いきがいを、持ちましょう。

これが、究極の「苦行」である。今日があって、明日があるだけで、十分なのでは、ないだろうか?「いきがい」は、見つけるものでもなく、持つものでもないし、開陳するものでもない。学者や評論家は、何を考えて語っているのだろう。これまた、信じて、日々、悩み苦しんでいる人がいるかもしれない。

あなたの生き甲斐は、なんですか?

断トツの愚問であろう。

そして、いまの子供・若者に刷り込まれてしまっているのが
「やりたいことをやりましょう」である。それが、「好き勝手なことを、やり放題」という事態を生んでいるともいえようが、それよりも、「やりたいことをやりましょう」を具現化するには、
・やりたいことを、見つけねばならない。これは、これで、意識して見つけようとすれば、最大の「苦行」である。

私は、何を「やりたいのだろう」...気がつけば、私は誰?私は何故、生きてるの?と苦悶しているかもしれない。ケセラセラでもよいのである。もちろん、日々の研鑽・努力を否定するものでもない。明日まで、生きていよう

それも、
「本当の自分」だし、
「やりがいのある仕事」でもあるし、
「いきがい」でもあり、
「やりたいこと」でもあるのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本のアマゾンレビュー「やりたい仕事病」

意に染まない部署に配属された途端会社を辞める新入社員、ビジネススクール通いには熱心なのに仕事はないがしろにする若手社員――その背景は?

■いわゆるキャリアデザインという言葉が一人歩きし、重要視しすぎる傾向が強くなっているのではないかと著者は憂慮しています。

巷の成功本や有名経営者の本では明確な目標とか、やりたいことをはっきりさせる重要性を謳っているものが多いのも確かです。
だからといって、一般の人々がみんな背伸びする必要はなく、まずは与えられた仕事を一生懸命やることが大事です。好きな事、やりたい事が特になくても、仕事を真剣に続けるうちにチャンスが広がったり、キャリアが積み重なっていきます。

クランボルツの「計画された偶発性理論」、ジェラットの肯定的不確実性理論、ブライト、プライアーの「The chaos theory of careers」等も紹介され、わかりやすく説明されています。やりたいことではないからといって、めんどくさがったり、手を抜くのではなく、偶然のチャンスに前向きに取り組むのが大事なようですね。

以下は「読書メーター」

■若いときに「自分の『やりたい仕事』『向いている仕事』って何だろう?」「○○年先までのキャリアを考えよう」など、そんなことを言うてもしゃーないやろうっていう本。 上記のように考えてしまうと、今ある目の前の仕事に本気で打ち込まない理由になってしまう、人生のさまざまな可能性にみずからを閉じてしまう、など、著者は危惧している。 最近よくある論調ですね。でも読みやすいのでいい本です。 ただ、榎本博明さんにしては、心理学的な考え方が少ないなと感じました。

■若い内に10年後、20年後の夢や目標を設定することがそんなに悪いことかなぁ。 現実と理想のギャップに悩んで、仕事に真剣に取り組まないっていうのは企業の視点からしたら問題だけど、一個人の人生という視点で見ればそれが全て無駄な時間ってわけじゃないでしょう、きっと。 長い人生、数年間くらい思い悩んで停滞したっていいだろうし、なによりも夢や目標もなくひたすら目の前のことに一生懸命に取り組むなんて疲れちゃうよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野のコラム

これは永遠の課題だ。わからん。何が正しいか。昔の人に言わせれば、就職できるだけまし。仕事あるだけ幸せ。お金もらえるだけまし。目の前のことを、与えられた仕事を懸命にこなす。結果、給与、対価、お金をもらう。何もしてないのに、生きがいやりがい好きなことなんかわかるか。だろう。が、ある程度、何年間か経験を積み、自分の強みや弱みがわかる。もしくは判断する。好き嫌いも。価値観も。20代~30代はその修行+模索期間で、40代~は天職を決めて突き進む。好きな仕事をやる。好きでなくてもやる。割り切る。好きでもダラダラやる。趣味でやる。好きでないが好きになる努力をする。しない。いい加減に生きる。まあ、なんでもいい。自業自得。自己責任。自分次第。

①好きなことを探す。適職を探す。
②好きなことをやる。それで稼げる。感謝もされる。
③好きなことをやる。が、稼げない。趣味と割り切る。

④とりあえず就職。働く。生きるために。
⑤与えられた仕事をこなす。お金のため。生きるため。
⑥生きがいとか、やりがいは後回し。生きる糧を得るため。

⑦どうせやるなら楽しくやる。効率良くやる。改善努力する。
⑧目の前のことを好きになる。一所懸命やる。
⑨石の上にも3年。四の五の言わずやる。
⑩やりたいことではなく、できることをやる。

⑪とりあえず1週間~3年やってダメなら転職転業
⑫40過ぎたら合わんことはせんこと。

ドラッカーは「好きなことを優先して成功した人はほとんどいない。できること、貢献と責任を果たすこと」と言った。なるほどなと。仕事・ビジネス・経営は、まずは顧客の創造。顧客がいないと食えない。お金がないと食えない。お金は顧客から戴くもの。顧客に役立つ商品サービスを提供する、ライバルよりも役立つ。貢献する。その結果、お金をいただける。好きか嫌いかも大事だが、それは自分の問題。市場や世間やお客には関係ない。できること稼げること貢献できることを優先すべしと。てか、市場原理はそうだ。自分は好きなことだがお客に役立たない=利益がない商品サービスは売れない。誰も買わない。が、例外はある。その商品にはそう価値はないが、帰属・認知・自己実現欲求が満たされれば、顧客は金を払う。ホエール、宗教、カーブスなど。自分が帰属できる場所代、友達代、自己実現代だ。その究極が宗教。カルト教団集団。運命共同体。武者小路の新しき村。

で、栢野は今、やりたい仕事をやっている。講演・執筆・セミナー勉強会自主運営。が、これが私の生きる道と発見して食えるようになったのは44歳。それまでは迷いまくり。転職も7回した。起業後は広告代理店だったが、ハンコ屋やったり転業を何度も考えた。本来の広告業に専念すべきだったかも知れない。が、辞めて正解だった。私の場合は。師匠・竹田陽一も転職4社目で天職見つけた。やずやは10回目くらい。一風堂河原さんは漫画家俳優諦めてダイエー勤務後に犯罪犯して牢屋へ。その後、食えるのは飲食業かとバーを一人ではじめ、ラーメン店へ転業天職となった。漫画や俳優は全くの中途半端で終わったが、その芸術性やパフォーマンスは一風堂に生きている。私も広告代理店時代の飛び込み営業や経営者インタビューがモロ生き。竹田陽一もダメな経理や営業経験が全部生きている。というか、わけわからんでも経験したことは生きる活きる。必ず生きる。そうなっている。天の摂理。というかそうするしかない。人生は一度。過去を振り返り、無駄だった。と思うのは悲しい。起きたことは全部正しい。というプラス思考が不可欠。でなくてもいい。悲観してもいい。むしろ多いかもしれない。というか、一番多いのは、好きでもなく嫌いでもなく、それをやるしかなかった。生きるためには、稼ぐためには、偶然、ついた今の仕事あの仕事をやるしかなかった。だろう。できることをやるしかない。できること=給与や代金など、成果・お金をもらえる仕事。=役に立ったということだ。好きなことを優先する=お客は後回しなんだから、そうは簡単に食えないのも当たり前。最初から食えた=その分野で抜きん出ていたから食えた天才と自分を混同しないように。ってか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/1広島・2/22福岡・3/5鹿児島・他
■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━" width="157" height="260" style="border: 0px; height: 260px; min-height: 100%; position: relative;">

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ライバルが来て8ヵ月後に閉店

「顧客は突然、解雇する。それまで使っていた企業や店を。容赦ない」「どこで買うかの決定権はお客が100%持っている」「固定客など有り得ない。顧客は気まぐれ。いつでも他の店に変える。顧客の囲い込み?そりゃ会社側の言葉で、お客は囲い込まれたくないね」とドラッカー一倉竹田陽一の言葉が浮かぶ。

福岡天神の親不孝通りにスシローができて8ヵ月。近所の同業「ぎょ漁」が閉店した。九州一の天神だが、裏通りの親不孝通りはバブル崩壊後20年間、凋落したまま。皆、大名や今泉や天神の南地区に商圏は移った。その寂れた親不孝のまた裏の小道だから、強いライバルはいない。道路挟んだすぐそばには巨大市場がある。うまくやれば、ダイナーズ小野みたいに一人勝ち。が、こんな斜め前20mに強敵出現。我が家というか妻子は2004年のオープン時から「ぎょ漁」のファン。スシローが出来ても、あえて「ぎょ漁」に通ってた。「あのオジちゃん、優しいもん!」と。
●ぎょ漁http://blogs.yahoo.co.jp/dh441120/15705638.html

まあ、私は衣食住は最低限のエサでOKなので、接客や愛や人情は無視。半年前だったか、「ぎょ漁」に息子2人と行ったが珍しく満員。仕方なくスシローに行ったら、商品・接客・雰囲気すべてが上回った。中学高校の息子らも大満足。大衆客はイチコロで変わる。が、妻子は回転寿司なら「ぎょ漁」と贔屓発言していたが、ついに陥落。寿命は8年だった。この1年、息子らに「ここがスシローに勝つにはどうすればいい?」「笑顔!優しさ!親切!」「そうやね。なんか差別化せんとね。まともにやったら勝ち目はない。ジジババ専門でいつも溜まり場会話の店とか」には立地が向かない。店長に「どう?影響ないでしょ?」「いや~厳しいっすよ」は半年前。まあ、スシローが来て売上は半分以下に落ちただろう。直撃。まさにひとたまりもない。即死か。が、仕方ない。大なり小なり、これが普通だ。弱肉強食。ケニアのジャングルと同じ。食物連鎖。店舗系は目に見えてわかりやすい。のんびりした商店街の近くにイオンが来るとシャッター街に。セブンイレブンが来ると、デイリーヤマザキやミニストップはスグに潰れる。仕方がない。もろに競争。缶コーヒー50円とかの激安?トライアルは私でもなんか敬遠するほど、たぶん、客層で差別化できている。明らかに客層が違う。ホームレスみたいな人も多い。客層ライバルは大阪のとんでもスーパー玉出か。今朝、わざと高2の息子と家を出る。まだプロサッカー選手への道を諦めていない。来月から高3最終学年だが、サッカー強豪の筑陽高校は1学年100人いてまだレギュラーになれない。プロになれるのは目指した1000人中1人。野球は2000人に1人。だから諦めろとは言わない。「カンボジアならすぐにプロになれるぜw。が、日本もプロ引退平均はサッカー26歳、野球も29歳。その後は監督かコーチか学校の先生か吉野家か営業マンとか、いろいろ経験できて楽しいぞ!」と、挫折しても大丈夫みたいなニュアンスのことを言ったが、知らずに夢やぶれて大挫折して途方にくれるのもいいし、計算ずくの人生もいいし、どうでもいい。右に行って成功者もいれば、左に行って成功もある。その逆もある。途中でまた逆転もあるし、人生のあみだくじは最後までわからない。なるようにしかならない。イイ意味で。起きたことをどう捉えるか。常にプラス思考にすぐ切り替える。が、悲観してもいい。嘆いてもいい。後悔してもいい。あえてドン底に落ちて見える世界もある。すぐに能天気なプラス思考では見えない世界もある。イイ意味で。まあ、とにかくわからん。いろいろ。人生は。この「ぎょ漁」も夜逃げではない。と思う。店内がきれいに整理されている。というか、実はこの8年で地味ながらしっかりと貯め、どこか糸島とかに幸せな移転をしたのさ。いや、カンボジアに移ったかも。やるならミャンマーやバングラデシュ、ラオスも面白いけど。が、オーナーは60代前半ぐらい。ここらで引退か。そのリベンジを息子か従業員がやるか。いずれにしろ、各人の足跡や生き様は周囲に引き継がれていく。良くも悪くも。いや、良いも悪いもないか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/19福岡・やずや会長・http://on.fb.me/V20iqY
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■全国http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真
写真

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆人生は逆転できる!     

それは、学業・進学に一人悩み、就職・転職で社会の厳しさと自分の甘さを嘆き、天職がわからず追い込まれて、それでもわずかな淡い夢と希望はあった独立起業も失敗の連続で明日の金もなく、世間には内緒で恥ずかしいバイトや副業で日々を乗り切り、それでもやっぱり夜になると悲観と絶望の考えが頭に巡り、振り払おうと自己啓発本やマルチ商法や悪徳商法や研修や寺巡りや内観や滝打ちに行ったがその日だけのごまかしで終わり、やっぱり神頼みかと神社や寺を見つけると一人涙を流して神様、私を救って下さいと懇願し、それでも人前や家族やお客の前では元気なフリをしてなぜだか皆が家路に帰り始める夜7時過ぎには虚脱感と同胞感がごちゃ混ぜで安心し、しかし、深夜に散歩して見かける浮浪者は他人事でなく、自殺者年間3万人の記事にハッとし、このままではダメだが精神科には行きたくないので心療内科やリラクゼーション・癒しのセミナーにこっそり参加し、もし知人に見られても「いやー、過労で気分転換に」という言い訳の練習をし、ありがとう1万回で人生が変わる、トイレ掃除で経営が変わると聞けば実行するも1週間も持たず、様々な業績アップセミナーに出るも、教材ばかり買わされて効果が出ず、コレがダメならあの先生だと勉強のはしごでますます金がなくなり、追い込まれたら借金も実力のうちだなんて開き直り、それでも支払いの月末が近づくとポストの街金チラシが気になって捨てず、もっと営業せねばと思っても意欲が沸かず、考えてばかりで会社に籠もり、たまに外に出たかと思うと公園でさぼり、いや、今はむやみに仕事するよりここはちょっと立ち止まって思案に暮れるが、考えるのはマイナスのことばかりで、結局お客を廻る頻度が落ちてますます落ち込み、いや、人生は仕事ばかりじゃないと、ボランティアや奉仕活動に精を出すが、それを本気でやっている人には勝てず、しかし仕事に手が着かず、なんとなく食えてはいるが1年先はおろか1ヶ月先も収入に不安で、

本当に俺の人生はどうしたらいいんだ!!!!!!・・・・

と悩んでいた40歳の自分、

就職に失敗した23歳の自分、
転職も失敗した26歳の自分、
3度目の転職も失敗し、婚約破棄自殺未遂した29歳の自分、
明日が見えずに自棄になって不倫した32歳の自分、

33歳で脱サラしたが半年で資金が無くなり、風呂なし木造アパート(写真)に移転して節約のために台所で体を洗い、食費が無くなると百貨店の試食コーナーで食いつないだ自分、

しかし、作家は貧乏な境遇から生まれると、当時バイトしていた出版社で椎名誠のようになりたいと淡い夢を見るが実家の破綻で都落ちせざるを得ず、金がないのでフェリーの3等室で雑魚寝し、翌日の朝にドス黒い暗雲が垂れ込める関門海峡をくぐるときに、いよいよ俺の闘いが始まると誓った34歳の自分、

そして、その後の福岡で阿修羅になった自分の性を再発見して、やっぱり俺は高校生の鬼の子時代と変わってないのかと恐ろしくなった35歳の自分、

2度目の脱サラするも、またも半年後にはウツになり、好調だと思った我が世の春も1年持たずに落ち込んだ41歳の自分、

それから3年もヤル気が起きず、本は出したが売れるはずもない、いったい俺は何をしたらいいのかと嘆いていた44歳になったばかりの自分に言いたい。


大丈夫だ、人生は逆転できる!

今の苦しみは試練だ。

こう言っても信じないかも知れないが、
過去は未来で変えられるんだよ!

さあ、一緒に歩こう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つづきはhttp://bit.ly/X9FwjK

(自伝は売れない。自己満足で顧客の視点とずれてるから。
     が、私は自力で1万部は軽く売る。出版社求む!)

※写真はドン底の東京時代・四谷4-18川上荘。先週土曜日に再訪。犯人は必ず事件現場を訪れるというが、私も自分の生まれた場所や住んだ家をたまに訪れる。ノスタルジー。時をかける少女。快感だ。終わりよければすべて良し。うまくいったら、過去は全部正解に変わる。私の場合は個業レベルだが、今も生活レベルはB層最下層レベル(外食は280円牛丼+ホテルは浅草1900円)だが、この東京ダメ時代+帰郷時に親の借金1億かぶって人生めちゃくちゃ時代に比べたら天国だ。実力も当時の10倍100倍だ。知的レベルでは。いや、体力は変わらない。むしろ若い。超自己マンで言えば、まるでスーパーマンに生まれ変わったカンジ。まあ、それほど前がサイテーレベルだった。そう。底を経験するとすべてに感謝できる。いつも幸せだ。ドン底失敗ありがとう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: ◆人生は逆転できる!     <br /><br />それは、学業・進学に一人悩み、就職・転職で社会の厳しさと自分の甘さを嘆き、天職がわからず追い込まれて、それでもわずかな淡い夢と希望はあった独立起業も失敗の連続で明日の金もなく、世間には内緒で恥ずかしいバイトや副業で日々を乗り切り、それでもやっぱり夜になると悲観と絶望の考えが頭に巡り、振り払おうと自己啓発本やマルチ商法や悪徳商法や研修や寺巡りや内観や滝打ちに行ったがその日だけのごまかしで終わり、やっぱり神頼みかと神社や寺を見つけると一人涙を流して神様、私を救って下さいと懇願し、それでも人前や家族やお客の前では元気なフリをしてなぜだか皆が家路に帰り始める夜7時過ぎには虚脱感と同胞感がごちゃ混ぜで安心し、しかし、深夜に散歩して見かける浮浪者は他人事でなく、自殺者年間3万人の記事にハッとし、このままではダメだが精神科には行きたくないので心療内科やリラクゼーション・癒しのセミナーにこっそり参加し、もし知人に見られても「いやー、過労で気分転換に」という言い訳の練習をし、ありがとう1万回で人生が変わる、トイレ掃除で経営が変わると聞けば実行するも1週間も持たず、様々な業績アップセミナーに出るも、教材ばかり買わされて効果が出ず、コレがダメならあの先生だと勉強のはしごでますます金がなくなり、追い込まれたら借金も実力のうちだなんて開き直り、それでも支払いの月末が近づくとポストの街金チラシが気になって捨てず、もっと営業せねばと思っても意欲が沸かず、考えてばかりで会社に籠もり、たまに外に出たかと思うと公園でさぼり、いや、今はむやみに仕事するよりここはちょっと立ち止まって思案に暮れるが、考えるのはマイナスのことばかりで、結局お客を廻る頻度が落ちてますます落ち込み、いや、人生は仕事ばかりじゃないと、ボランティアや奉仕活動に精を出すが、それを本気でやっている人には勝てず、しかし仕事に手が着かず、なんとなく食えてはいるが1年先はおろか1ヶ月先も収入に不安で、<br /><br />本当に俺の人生はどうしたらいいんだ!!!!!!・・・・<br /><br />と悩んでいた40歳の自分、<br /><br />就職に失敗した23歳の自分、<br />転職も失敗した26歳の自分、<br />3度目の転職も失敗し、婚約破棄自殺未遂した29歳の自分、<br />明日が見えずに自棄になって不倫した32歳の自分、<br /><br />33歳で脱サラしたが半年で資金が無くなり、風呂なし木造アパート(写真)に移転して節約のために台所で体を洗い、食費が無くなると百貨店の試食コーナーで食いつないだ自分、<br /><br />しかし、作家は貧乏な境遇から生まれると、当時バイトしていた出版社で椎名誠のようになりたいと淡い夢を見るが実家の破綻で都落ちせざるを得ず、金がないのでフェリーの3等室で雑魚寝し、翌日の朝にドス黒い暗雲が垂れ込める関門海峡をくぐるときに、いよいよ俺の闘いが始まると誓った34歳の自分、<br /><br />そして、その後の福岡で阿修羅になった自分の性を再発見して、やっぱり俺は高校生の鬼の子時代と変わってないのかと恐ろしくなった35歳の自分、<br /><br />2度目の脱サラするも、またも半年後にはウツになり、好調だと思った我が世の春も1年持たずに落ち込んだ41歳の自分、<br /><br />それから3年もヤル気が起きず、本は出したが売れるはずもない、いったい俺は何をしたらいいのかと嘆いていた44歳になったばかりの自分に言いたい。<br /><br /><br />大丈夫だ、人生は逆転できる!<br /><br />今の苦しみは試練だ。<br /><br />こう言っても信じないかも知れないが、<br />過去は未来で変えられるんだよ!<br /><br />さあ、一緒に歩こう!<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />つづきはhttp://bit.ly/X9FwjK<br /><br />(自伝は売れない。自己満足で顧客の視点とずれてるから。<br />     が、私は自力で1万部は軽く売る。出版社求む!)<br /><br />※写真はドン底の東京時代・四谷4-18川上荘。先週土曜日に再訪。犯人は必ず事件現場を訪れるというが、私も自分の生まれた場所や住んだ家をたまに訪れる。ノスタルジー。時をかける少女。快感だ。終わりよければすべて良し。うまくいったら、過去は全部正解に変わる。私の場合は個業レベルだが、今も生活レベルはB層最下層レベル(外食は280円牛丼+ホテルは浅草1900円)だが、この東京ダメ時代+帰郷時に親の借金1億かぶって人生めちゃくちゃ時代に比べたら天国だ。実力も当時の10倍100倍だ。知的レベルでは。いや、体力は変わらない。むしろ若い。超自己マンで言えば、まるでスーパーマンに生まれ変わったカンジ。まあ、それほど前がサイテーレベルだった。そう。底を経験するとすべてに感謝できる。いつも幸せだ。ドン底失敗ありがとう。<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■名古屋1/27「人と同じはヤバい!」日報コンサル+栢野<br />http://bit.ly/10Y2Sj0<br />■京都1/25・2/1広島・2/22福岡他<br />■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。<br />https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
難しい般若心経を一言で現した言葉。のは高田好胤?名前は知っていたが、その生涯が素晴らしい。荒んでた奈良の薬師寺を再建して世界遺産に?公演8000回!同業として大いに学ぶ。

wiki◆高田好胤(たかだ こういん、1924年(大正13年)3月30日 - 1998年(平成10年)6月22日)は法相宗の僧侶。薬師寺第百二十四世管主。法相宗(ほっそうしゅう)管長。写経勧進というユニークな方法で金堂、西塔など薬師寺の伽藍を復興し名物管長と呼ばれた。

生涯 [編集]

大阪市出身。本名、高田好一。裕福な家庭に生まれたが、11歳のとき父を失い困窮した。母方の実家は東大寺龍蔵院で、知人だった薬師寺の管主橋本凝胤が弟子として好胤を引き取った。凝胤の教育は厳しかった。幼少期友人宅呼ばれて遊びに行ったとき、レコードで浪曲の「清水港は鬼より怖い、大政・小政の声がする」というくだりを耳にして、薬師寺にはもっと怖い鬼(橋本凝胤)がいると思ったという。夕食後の読経の練習のとき居眠りするとよく火箸でたたかれた。しかし、一方で遠足、運動会のときに弁当を作ってくれるような愛情も持っていたという。当時の薬師寺は荒廃し、仮金堂も屋根に穴が空くような状態だった。1949年、副住職に就任すると、修学旅行の生徒達への法話に力を入れた。そのユーモアたっぷりで分かりやすい法話は人気を呼んだ。高田の法話を聞いた生徒は500万人以上にものぼるという。ちなみに、修学旅行に訪れた女生徒と交際を続け、1954年に結婚。薬師寺の歴史ではじめての妻帯僧となった。テレビ番組にも多数出演、また『心』をはじめ法話を活字化し多数の出版物を出すなど、時世を巧みに捉えて普及活動にあたった。1967年、管主に就任すると金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建した。特に西塔の再建については強い世論の反対があったが小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。金堂の再建だけでも約10億円が必要だったが檀家組織を持たない薬師寺にはその負担をするのは困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から一人1000円の写経納経の供養料を集める勧進を行い、これを賄おうと考えた(写経勧進)。一人1000円では100万人の写経が必要であった。当初は一年に一万巻しか集まらなかった。高田は全国、800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。高田の書籍出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となった。これによって復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。好胤の没後、大講堂が落成している。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てたという。金堂にコンクリートを使うべきかどうかで行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。太平洋戦争における戦没者慰霊にも熱心で各地の戦跡で法要して回った。また、日本を守る国民会議代表委員も務めた。(Wikiより)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: 難しい般若心経を一言で現した言葉。のは高田好胤?名前は知っていたが、その生涯が素晴らしい。荒んでた奈良の薬師寺を再建して世界遺産に?公演8000回!同業として大いに学ぶ。<br /><br />wiki◆高田好胤(たかだ こういん、1924年(大正13年)3月30日 - 1998年(平成10年)6月22日)は法相宗の僧侶。薬師寺第百二十四世管主。法相宗(ほっそうしゅう)管長。写経勧進というユニークな方法で金堂、西塔など薬師寺の伽藍を復興し名物管長と呼ばれた。<br /><br />生涯 [編集]<br /><br />大阪市出身。本名、高田好一。裕福な家庭に生まれたが、11歳のとき父を失い困窮した。母方の実家は東大寺龍蔵院で、知人だった薬師寺の管主橋本凝胤が弟子として好胤を引き取った。凝胤の教育は厳しかった。幼少期友人宅呼ばれて遊びに行ったとき、レコードで浪曲の「清水港は鬼より怖い、大政・小政の声がする」というくだりを耳にして、薬師寺にはもっと怖い鬼(橋本凝胤)がいると思ったという。夕食後の読経の練習のとき居眠りするとよく火箸でたたかれた。しかし、一方で遠足、運動会のときに弁当を作ってくれるような愛情も持っていたという。当時の薬師寺は荒廃し、仮金堂も屋根に穴が空くような状態だった。1949年、副住職に就任すると、修学旅行の生徒達への法話に力を入れた。そのユーモアたっぷりで分かりやすい法話は人気を呼んだ。高田の法話を聞いた生徒は500万人以上にものぼるという。ちなみに、修学旅行に訪れた女生徒と交際を続け、1954年に結婚。薬師寺の歴史ではじめての妻帯僧となった。テレビ番組にも多数出演、また『心』をはじめ法話を活字化し多数の出版物を出すなど、時世を巧みに捉えて普及活動にあたった。1967年、管主に就任すると金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建した。特に西塔の再建については強い世論の反対があったが小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。金堂の再建だけでも約10億円が必要だったが檀家組織を持たない薬師寺にはその負担をするのは困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から一人1000円の写経納経の供養料を集める勧進を行い、これを賄おうと考えた(写経勧進)。一人1000円では100万人の写経が必要であった。当初は一年に一万巻しか集まらなかった。高田は全国、800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。高田の書籍出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となった。これによって復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。好胤の没後、大講堂が落成している。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てたという。金堂にコンクリートを使うべきかどうかで行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。太平洋戦争における戦没者慰霊にも熱心で各地の戦跡で法要して回った。また、日本を守る国民会議代表委員も務めた。(Wikiより)<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■2/1広島・2/22福岡・3/5鹿児島・他<br />■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。<br />https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: 難しい般若心経を一言で現した言葉。のは高田好胤?名前は知っていたが、その生涯が素晴らしい。荒んでた奈良の薬師寺を再建して世界遺産に?公演8000回!同業として大いに学ぶ。<br /><br />wiki◆高田好胤(たかだ こういん、1924年(大正13年)3月30日 - 1998年(平成10年)6月22日)は法相宗の僧侶。薬師寺第百二十四世管主。法相宗(ほっそうしゅう)管長。写経勧進というユニークな方法で金堂、西塔など薬師寺の伽藍を復興し名物管長と呼ばれた。<br /><br />生涯 [編集]<br /><br />大阪市出身。本名、高田好一。裕福な家庭に生まれたが、11歳のとき父を失い困窮した。母方の実家は東大寺龍蔵院で、知人だった薬師寺の管主橋本凝胤が弟子として好胤を引き取った。凝胤の教育は厳しかった。幼少期友人宅呼ばれて遊びに行ったとき、レコードで浪曲の「清水港は鬼より怖い、大政・小政の声がする」というくだりを耳にして、薬師寺にはもっと怖い鬼(橋本凝胤)がいると思ったという。夕食後の読経の練習のとき居眠りするとよく火箸でたたかれた。しかし、一方で遠足、運動会のときに弁当を作ってくれるような愛情も持っていたという。当時の薬師寺は荒廃し、仮金堂も屋根に穴が空くような状態だった。1949年、副住職に就任すると、修学旅行の生徒達への法話に力を入れた。そのユーモアたっぷりで分かりやすい法話は人気を呼んだ。高田の法話を聞いた生徒は500万人以上にものぼるという。ちなみに、修学旅行に訪れた女生徒と交際を続け、1954年に結婚。薬師寺の歴史ではじめての妻帯僧となった。テレビ番組にも多数出演、また『心』をはじめ法話を活字化し多数の出版物を出すなど、時世を巧みに捉えて普及活動にあたった。1967年、管主に就任すると金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建した。特に西塔の再建については強い世論の反対があったが小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。金堂の再建だけでも約10億円が必要だったが檀家組織を持たない薬師寺にはその負担をするのは困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から一人1000円の写経納経の供養料を集める勧進を行い、これを賄おうと考えた(写経勧進)。一人1000円では100万人の写経が必要であった。当初は一年に一万巻しか集まらなかった。高田は全国、800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。高田の書籍出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となった。これによって復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。好胤の没後、大講堂が落成している。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てたという。金堂にコンクリートを使うべきかどうかで行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。太平洋戦争における戦没者慰霊にも熱心で各地の戦跡で法要して回った。また、日本を守る国民会議代表委員も務めた。(Wikiより)<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■2/1広島・2/22福岡・3/5鹿児島・他<br />■全国の予定・詳細はhttp://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。<br />https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆「奇跡の条件」竹田陽一 (2005年12/30伊佐勉強会で)

企業調査会社時代、様々な統計調査しました。趣味でも。あるとき、自社の営業マンで九州管轄の135人を調べた。すると、入社してから3年以内にダメだった人は、その後もダメ。3年以内に良い実績出した人は、その10年後も良かった。つまり、その人の人生はほぼ決まってる。最初の頃を見ると。変わらない。

ところが、例外が5人だけいた。

最初はダメだったけど、例外的に伸びたのが5人いた。調べてみると、要因が5つ6つあった。

●1つ目は、良きリーダーとの出逢い。

いい上司、いい師匠、指導者。良きリーダーというのは、相手をじっくり見て、その人の能力限界ギリギリまで引っ張り出す。良いリーダーは、部下に強制する。適度に。潜在能力を出すためにねえ。だから

●2つ目は強制力。

が、そこには互いの信頼関係が必須。信頼関係がないと、部下(弟子)も、リーダーの言うことを聞かない。が、リーダーも完璧な人はいない。部下から見て、欠点もある。仕事はできるけど性格はキツイとかねえ。が、そういうマイナスには目をつぶり、プラスの面を見る。良いことには素直に従う。だから

●3つ目は素直さ。

イイと思ったら素直に認める。従う。真似る。ところがね~、私の部下も1人大逆転したけど、他はダメだったねえ。特に、私よりも年上の部下は言うこと聞かんねえ。素直じゃない。私がうまくいったように、朝7時半まで出社・土曜も出る・日曜も半分は勉強に当てる・営業は量をこなす・お礼はがきを出すとか。若い部下は素直に従った。が、年寄りは言うこと聞かん。言い訳ばかり。素直じゃない、行動しない。のはダメね。

※4つ目、5つ目・・・また明日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野のコラム

この音声ファイルは好きで、もう何十回かは聞いた。が、今回、文字おこしをして改めて気づいた。

「若い人は素直だけど、年上の連中は素直じゃない」

これは聞き逃していた。素直は大事だけど、年下の人にも素直に学ばねばと、この数年、意識してきた。最近、セミナーなんかに参加すると、たまに自分が最年長のことがある。他の会を見てもそうだ。30代の集まりに、45歳以上は参加してない。あまり。40代は40代中心、20代は20代~30代中心の会に出ている。ある意味では普通だろう。倫理法人会や致知の会などは私なんかでも年下とか。心理系は女ばかりとか。つまり、自分と違う年齢や肩書きやなんかの場に出る場合、場違いで居づらい。特に、講師が自分より年下とか、若干、抵抗感がある。が、ネット系は20代に学ばねばならないし、心理系は女性、戦略系や原理原則系は60代とかドラッカーみたいな70代~、森信三みたいに80代~で本領発揮する。さっきの勉強会で話題に出たキャバ嬢向けのネット通販の場合、40代の社長は自分で商品選定は考えず、10代20代の女性ギャル社員の意見に従う。

良いものは認める。素直に。

竹田陽一も言っていた。脱線で。

「まあ~ライバル系のコンサルや著者が本を出す。読まずに批判する。か、読んでイイと思っても認めない。大したことないよと。ね~、褒めたくないよね。ライバルは。いいと思っても、素直になれんよ。でも、それではいかんね。良いものは認める。従う。素直さが大事」

うーん、さすがは竹田陽一。性格もイイ。今はw

このへんを、私も大いに見習う。見習っている。だから、バカが~と思いながらも、いい点は素直に見習う。馬鹿にしながら、批判しながら、実は素直に学ばねば。良い点は。

永遠のイノベーションを続けねば。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61
■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: ◆「奇跡の条件」竹田陽一 (2005年12/30伊佐勉強会で)<br /><br />企業調査会社時代、様々な統計調査しました。趣味でも。あるとき、自社の営業マンで九州管轄の135人を調べた。すると、入社してから3年以内にダメだった人は、その後もダメ。3年以内に良い実績出した人は、その10年後も良かった。つまり、その人の人生はほぼ決まってる。最初の頃を見ると。変わらない。<br /><br />ところが、例外が5人だけいた。<br /><br />最初はダメだったけど、例外的に伸びたのが5人いた。調べてみると、要因が5つ6つあった。<br /><br />●1つ目は、良きリーダーとの出逢い。<br /><br />いい上司、いい師匠、指導者。良きリーダーというのは、相手をじっくり見て、その人の能力限界ギリギリまで引っ張り出す。良いリーダーは、部下に強制する。適度に。潜在能力を出すためにねえ。だから<br /><br />●2つ目は強制力。<br /><br />が、そこには互いの信頼関係が必須。信頼関係がないと、部下(弟子)も、リーダーの言うことを聞かない。が、リーダーも完璧な人はいない。部下から見て、欠点もある。仕事はできるけど性格はキツイとかねえ。が、そういうマイナスには目をつぶり、プラスの面を見る。良いことには素直に従う。だから<br /><br />●3つ目は素直さ。<br /><br />イイと思ったら素直に認める。従う。真似る。ところがね~、私の部下も1人大逆転したけど、他はダメだったねえ。特に、私よりも年上の部下は言うこと聞かんねえ。素直じゃない。私がうまくいったように、朝7時半まで出社・土曜も出る・日曜も半分は勉強に当てる・営業は量をこなす・お礼はがきを出すとか。若い部下は素直に従った。が、年寄りは言うこと聞かん。言い訳ばかり。素直じゃない、行動しない。のはダメね。<br /><br />※4つ目、5つ目・・・また明日<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />この音声ファイルは好きで、もう何十回かは聞いた。が、今回、文字おこしをして改めて気づいた。<br /><br />「若い人は素直だけど、年上の連中は素直じゃない」<br /><br />これは聞き逃していた。素直は大事だけど、年下の人にも素直に学ばねばと、この数年、意識してきた。最近、セミナーなんかに参加すると、たまに自分が最年長のことがある。他の会を見てもそうだ。30代の集まりに、45歳以上は参加してない。あまり。40代は40代中心、20代は20代~30代中心の会に出ている。ある意味では普通だろう。倫理法人会や致知の会などは私なんかでも年下とか。心理系は女ばかりとか。つまり、自分と違う年齢や肩書きやなんかの場に出る場合、場違いで居づらい。特に、講師が自分より年下とか、若干、抵抗感がある。が、ネット系は20代に学ばねばならないし、心理系は女性、戦略系や原理原則系は60代とかドラッカーみたいな70代~、森信三みたいに80代~で本領発揮する。さっきの勉強会で話題に出たキャバ嬢向けのネット通販の場合、40代の社長は自分で商品選定は考えず、10代20代の女性ギャル社員の意見に従う。<br /><br />良いものは認める。素直に。<br /><br />竹田陽一も言っていた。脱線で。<br /><br />「まあ~ライバル系のコンサルや著者が本を出す。読まずに批判する。か、読んでイイと思っても認めない。大したことないよと。ね~、褒めたくないよね。ライバルは。いいと思っても、素直になれんよ。でも、それではいかんね。良いものは認める。従う。素直さが大事」<br /><br />うーん、さすがは竹田陽一。性格もイイ。今はw<br /><br />このへんを、私も大いに見習う。見習っている。だから、バカが~と思いながらも、いい点は素直に見習う。馬鹿にしながら、批判しながら、実は素直に学ばねば。良い点は。<br /><br />永遠のイノベーションを続けねば。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY<br />■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61<br />■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。<br />https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆成長する<高齢者市場>
抜粋元はhttp://abc60w.blog16.fc2.com/category26-1.html

 実は、日本の消費市場に占める高齢者(世帯主が60歳以上で2人以上世帯)の割合は、09年ですでに4割に達しています。高齢者は消費の主役なのです。

平成22年度 『経済財政白書』の分析です。高齢者が、消費を押し上げていることが示されています。

■高齢者が押上げに寄与する個人消費

 第一に、60歳以上の高齢者世帯による個人消費の押上げ寄与は非常に大きい。すなわち、2003年以降、おおむね一貫して60歳以上世帯が個人消費にプラスの寄与をしており、かつ、個人消費に対するプラス寄与のほとんどはこの世代による。例外はリーマンショック後の急激な消費の落ち込みのときだが、そのときもマイナス寄与は小さかった。2009年後半以降の個人消費の持ち直しも高齢者がけん引している。

■消費の主役は、高齢者です。

・・・第二に、世帯数の推移を見ると、予想されるように、60歳以上の世帯数のみが一貫して増加しており、他の年齢層の世帯は減少している。すなわち、60歳以上の世帯数が持続的に増加していることが、その分だけ同年齢層の消費を押し上げ続け、これが個人消費の変動における寄与の大きさにつながったといえるだろう。

 第三に、ここでの年齢別の3区分によれば、35~59歳の世帯の一世帯当たり消費が一か月約35万円と最も高いが、60歳以上の世帯がこれに次ぎ、34歳以下の世帯が最も低い。したがって、若年世帯が減少し、高齢者世帯が増加するだけで、平均的な世帯当たり消費はむしろ増加する。

■この高齢者市場は、今後も拡大の一途です。

 参考・引用文献 長沢光太郎『豊かな加齢支える産業 世界に先駆け育成を』日経H22.8.6 グラフも

2010年現在、日本の75歳以上人口は1400万人である。これが20年後の2030年には2300万人へと900万人の増加が予想されている。

 三菱総合研究所の調べによると、高齢者がもっとも困っている健康上の問題は、「腰・肩・ひざの痛み」「視力」で、これらにはそれぞれ18万円、13万円支出しても良いと考えています。潜在需要は8兆円となるそうです。
 そうすると、健康支援サービスや、機能補完器具、ロボットなどの商品が、今後確実に売れてゆくことになります。

 さらに、部屋や浴室の段差、階段などの高低差の解消に5.8兆円の潜在需要があります。また、高齢者の「スポーツ観戦・観劇・美術鑑賞」などの余暇活動も、年間7.2兆円消費され、プラス潜在需要は4兆円とされています。他にも衣料品2.4兆円など、高齢者市場は、年率3%で成長し、2020年には100兆円を超えることが予想されるのです。

 これらの市場は、今まで「存在しなかった市場」です。「新商品・新サービス」が次々とでてくることが予想されます。

 なぜ、これらの市場を拡大することが有望かというと、これが、日本の武器になるからです。日本の高齢者の絶対数は、確実に増加するのですが、実は、中国やインドの高齢者絶対数増加は、日本の比ではありません。まさに、「爆発的に増加」するのです。

 そうすると、日本で先行開発された「健康支援サービスや、機能補完器具、ロボットなどの商品」は、アジア市場を席巻できることになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野のコラム

私はジジババが苦手。親切ではないから。性格悪い。=自分のことしか考えてない=99%の人はそうだろう。が、親切にしてお金がもらえ、喜ばれ、感謝され、その相手も苦手ではないなら、それは天職になるだろう。というか、天職にせねば。なんでも。無理矢理でも。寝てる時以外、人生の半分以上は仕事なんだから。単純作業でも何かの生きがい、または、仕事自体はつまらなくても、職場の帰属・認知・仲間だよ欲求を満たす誤魔化しでも、社員専用食堂とかアスレチッククラブとかで騙す。仕事のつまらなさを。仕事は仕事で割り切る。趣味や家庭に生きる。とか、いろいろだ。逆に言えば、顧客を無視して、周囲や社会のことも考えず、貢献も責任も果たさない=自分勝手に好きなことをやる=稼げない可能性が高い。のは当たり前だ。が、一般的な可能性は低いが、他者への貢献や責任も考えず、自分の好き勝手にやって稼げる道を掘り進むぞ。俺は。どうせ死ぬんだから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61
■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。
https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: ◆成長する<高齢者市場><br />抜粋元はhttp://abc60w.blog16.fc2.com/category26-1.html<br /><br /> 実は、日本の消費市場に占める高齢者(世帯主が60歳以上で2人以上世帯)の割合は、09年ですでに4割に達しています。高齢者は消費の主役なのです。<br /><br />平成22年度 『経済財政白書』の分析です。高齢者が、消費を押し上げていることが示されています。<br /><br />■高齢者が押上げに寄与する個人消費<br /><br /> 第一に、60歳以上の高齢者世帯による個人消費の押上げ寄与は非常に大きい。すなわち、2003年以降、おおむね一貫して60歳以上世帯が個人消費にプラスの寄与をしており、かつ、個人消費に対するプラス寄与のほとんどはこの世代による。例外はリーマンショック後の急激な消費の落ち込みのときだが、そのときもマイナス寄与は小さかった。2009年後半以降の個人消費の持ち直しも高齢者がけん引している。<br /><br />■消費の主役は、高齢者です。<br /><br />・・・第二に、世帯数の推移を見ると、予想されるように、60歳以上の世帯数のみが一貫して増加しており、他の年齢層の世帯は減少している。すなわち、60歳以上の世帯数が持続的に増加していることが、その分だけ同年齢層の消費を押し上げ続け、これが個人消費の変動における寄与の大きさにつながったといえるだろう。<br /><br /> 第三に、ここでの年齢別の3区分によれば、35~59歳の世帯の一世帯当たり消費が一か月約35万円と最も高いが、60歳以上の世帯がこれに次ぎ、34歳以下の世帯が最も低い。したがって、若年世帯が減少し、高齢者世帯が増加するだけで、平均的な世帯当たり消費はむしろ増加する。<br /><br />■この高齢者市場は、今後も拡大の一途です。<br /><br /> 参考・引用文献 長沢光太郎『豊かな加齢支える産業 世界に先駆け育成を』日経H22.8.6 グラフも<br /><br />2010年現在、日本の75歳以上人口は1400万人である。これが20年後の2030年には2300万人へと900万人の増加が予想されている。<br /><br /> 三菱総合研究所の調べによると、高齢者がもっとも困っている健康上の問題は、「腰・肩・ひざの痛み」「視力」で、これらにはそれぞれ18万円、13万円支出しても良いと考えています。潜在需要は8兆円となるそうです。<br /> そうすると、健康支援サービスや、機能補完器具、ロボットなどの商品が、今後確実に売れてゆくことになります。<br /><br /> さらに、部屋や浴室の段差、階段などの高低差の解消に5.8兆円の潜在需要があります。また、高齢者の「スポーツ観戦・観劇・美術鑑賞」などの余暇活動も、年間7.2兆円消費され、プラス潜在需要は4兆円とされています。他にも衣料品2.4兆円など、高齢者市場は、年率3%で成長し、2020年には100兆円を超えることが予想されるのです。<br /><br /> これらの市場は、今まで「存在しなかった市場」です。「新商品・新サービス」が次々とでてくることが予想されます。<br /><br /> なぜ、これらの市場を拡大することが有望かというと、これが、日本の武器になるからです。日本の高齢者の絶対数は、確実に増加するのですが、実は、中国やインドの高齢者絶対数増加は、日本の比ではありません。まさに、「爆発的に増加」するのです。<br /><br /> そうすると、日本で先行開発された「健康支援サービスや、機能補完器具、ロボットなどの商品」は、アジア市場を席巻できることになります。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />私はジジババが苦手。親切ではないから。性格悪い。=自分のことしか考えてない=99%の人はそうだろう。が、親切にしてお金がもらえ、喜ばれ、感謝され、その相手も苦手ではないなら、それは天職になるだろう。というか、天職にせねば。なんでも。無理矢理でも。寝てる時以外、人生の半分以上は仕事なんだから。単純作業でも何かの生きがい、または、仕事自体はつまらなくても、職場の帰属・認知・仲間だよ欲求を満たす誤魔化しでも、社員専用食堂とかアスレチッククラブとかで騙す。仕事のつまらなさを。仕事は仕事で割り切る。趣味や家庭に生きる。とか、いろいろだ。逆に言えば、顧客を無視して、周囲や社会のことも考えず、貢献も責任も果たさない=自分勝手に好きなことをやる=稼げない可能性が高い。のは当たり前だ。が、一般的な可能性は低いが、他者への貢献や責任も考えず、自分の好き勝手にやって稼げる道を掘り進むぞ。俺は。どうせ死ぬんだから。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY<br />■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61<br />■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■以下の夢シートに入力+「念ずれば花開く」。+行動で。<br />https://www.yazuya.co.jp/yume-prp/my_dream/<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />かなりヤバい!最新ライブ無料公開 http://bit.ly/TLYO0W <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆まえがき  「独立を考えたら読む本」

私が企業調査会社に勤めていたとき、独立者の動機は何だったのか?その実態調査をした。法務局にでざっと300社を閲覧。独立5年以内の会社に絞り、実際に100人に面接した結果、意外な結果が出た。独立の動機は大きく分けると、次の3つになる。

■計画的独立型

1番目は計画的独立型である。早くから独立の願望を持ち、何歳になったらこのような業種で独立しようと考え、計画的に独立した人である。ところが、意外なことに、このタイプは100人中わずか5人しかいなかった。

・孫正義、ワタミ、日本電産・永守、相馬、データ復旧藤井、一蘭・吉富、はせがわ、

■外部強制型

二番目は外部強制である。これは、本人が独立しようなどとはまったく考えていなかった、あるいは独立を考えていたとしても決心は弱く、本気ではなかったのに、ある外部の事情のため、やむなく独立せざるをえなかったというケースである。このケースは次の4つに細分できる。

1、 会社の倒産

1つ目は、今まで勤めていた会社の倒産である。勤め先を失ったので、やむなく自分が担当していた得意先を廻り、得意先の同意を得て経営を始めたという場合である。土木・建設関係の会社では特にこのタイプが多いようだ。
・福一不動産、ディックス、
2、 営業所の閉鎖

2つ目は営業所の閉鎖である。勤務先の業績が思わしくなく、営業所も閉鎖になったが、社長から「もし君があとを引き受けて経営を続けるなら、得意先も事務所の机も君にあげるがどうか」と言われ、事業を始めたケースである。福岡には札幌などと同じく、出先機関が特別に多いので、このケースが少なからず見られた。

3、事業部あるいは工場の閉鎖

外部強制の3つ目は事業部の閉鎖、あるいは工場の閉鎖があり、そのとき前の仕事の一部を引き継いで経営を始めたという場合だ。これは営業所の閉鎖と同じ内容になる。

4、 人間関係の悪化

外部強制の4つ目は、人間関係の悪化である。初めは独立の意思などまったくなかったものの、仕事の進め方をめぐって社長や上司と意見が合わなくなり、それが原因で人間関係が悪くなった。あるいは、社長が遊んでばかりのくせに、それがために業績が悪くなったのにもかかわらず、オーナー風を吹かせて従業員の責任ばかりを追求する。こうした理由でやむなく独立という場合である。

・京セラ、やずや、竹田陽一、フォーバル、ホームテック

以上、初めは独立する気はなかったが、外部から強いプレッシャーがかかり、これが引き金となってやむなく独立したという人が、100人中55人も占めていた。

■失業型

独立動機の3番目は、失業である。なんらかの事情で前の勤務先を辞め、次の就職先を探してたがいつまでたっても見つからないので、やむを得ず自分で事業を始めたというケースである。なかには自分から会社を辞めたのではなく、辞めさせられた人もいたはずだ。このケースは100人中40人もいた。独立の動機は外部強制型と同じであるが、外部強制型は前の会社を離れたあと、直ちに行動を起こしていたのに対して、失業型は6ヶ月以上のブランクがあり、大半は雇用保険が切れたあとで独立していたので、一応区別した。

・一風堂、ビズナビ長田、栢野、

このように独立の動機を大きく分けると、計画的独立型、外部強制型、失業型の3つに分けられ、それぞれの比率は5%、55%、40%になる。つまり、まず人生計画を立て、次にその計画に従って独立した人は意外に少なかったのである。

この時、同時に独立者の学歴も調査したが、「計画型」は全員が高卒で、大卒は一人もいなかった。そして、このタイプはどういうわけだが、全員が飲食業やサービス業を選んでいた。次に、独立者100人の中に、旧国立一期校卒は一人もいなかった。

独立する前の勤め先は中小企業が圧倒的に多く、上場企業は一人もいなかった。つまり、独立者は中小企業から生まれるのである。独立者の平均年齢は38歳。最も若い人で28歳、高い人で46歳であった。

また、定年退職後に独立した人は一人もいなかった。これは、定年になったあとで事業を始める人は法人化しないことに通じる。ちなみに士業や医師のほとんどは法人化しないので、この調査には含まれていない。

いつの時代も、雑誌やマスコミでは成功者が華々しく紹介される。しかし、人生計画を立て、その計画に基づいて経営を始めた人は5%で、しかもこの5%は学歴が不利で、その不利さが独立の大きな動機になっているのである。

さらに独立者の95%を占める人は、ある意味では組織の本流から脱落した人たちである。こうした事情から考えると、独立は「人生の敗者復活戦」のように映る。

しかも、こうして独立した人で、10年間経営が続けられるのはわずか2割で、8割の独立者は途中で経営が続けられなくなるという厳しい現実がある。

事業に失敗したら多額の借金ができる。そればかりか、再就職もきわめて難しくなる。独立を考えている人は、何よりも先立ってこの冷厳な事実を知っておいてもらいたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栢野のコラム

この調査は1980年頃で、事情は今と違うかもしれない。

図表は2010年の帝国データバンク調査だが、それには外部強制要因はほとんどない。前向きな項目ばかり。これは起業だけでなく、転職理由もそうだ。質問項目は「自分を活かしたい」とかが多いが、ダメ社員で辞めた、クビになった、も多いはず。が、そんな答えはできないしね。面接とか公には。

もちろん、自分の実力が勤務先では活かせない、器に入りきれないから、もっと良い転職や起業した人もたくさん知っている。

が、起業動機でいちばん多いのは、今も「仕方なく」だろう。特にバブル崩壊以降、リーマンショック以降、「再就職できないから」が多いはず。

私は最初の起業は32歳の時で、理由は「4社就職・転職したが全部失敗。今の4社目も将来性がないし、なんか詐欺的でイヤだ。が、この歳で5社目ではろくな転職先もないだろう。異業種交流会に出ると、なんか大したことないのに社長とか代表が沢山いる。あの程度ならなれるのでは?それに、大企業にいる同級生に勝つには、自分で社長になるしかない!」だったw 準備期間は半年なかった。ある意味、暴発的。直前までいたのはチラシのポスティング会社だったが、それは自分でやる気はなかった。で、何やったらいいかわからない。ニュービジネスとかFCも考えたが、脱サラ合宿を2日間受け、そこで自分を振り返り、「無料職業相談業」を考案。実際には人材紹介業で、半年後には実質廃業することになったが、モデルに本多信一さんという作家・相談家・コンサルタントがいた。1941年生まれで時事通信社にいたが、内気神経衰弱気味で30歳で退社。現代職業研究所で脱サラ。四谷の若葉町のおんぼろアパートで、自分と同じ職業に悩む人を相手に無料で相談相手を週の半分。残りの日で診断士として研修やコンサル。本も私が会った1991年で30冊ぐらい書いていたが、印税なんか知れている。半分は相談ボランティア仕事。妻子持ちだがどう見ても貧乏。書生が1人いた。仕事場の六畳間は原稿用紙や資料が散乱。起業相談をしたが、特にこっちの深いヒヤリングをするわけでもなく、「あなたは営業経験あるから大丈夫でしょう」程度。今思うと、無料だからの手抜きいい加減レベル。が、なんか憧れたね。その後、本多さんの「会社を辞めてどう生きるか」など数冊を読んだ。なんか俺もこんな人生歩みたい。あと、他には企業内新規事業コンサルタント・オゥトゥジャパンの日野さん(現・ネット通信教育のアットマーク国際高校を経営)、脱サラコンサル+起業セミナー主催してた創業開発研究所の小久保さん、新聞切り抜き雑誌+人脈交流会開催の週刊キウイの池田さん、などに憧れた。その1年後には実家の借金事件で福岡へ帰ることになるが、7社目を経て今の株)インタークロスで独立。当初は広告代理店だったが、10年前からは講演・セミナー交流会・著者の端くれ。で、起業や経営の相談にはボランティアで乗っている。そう。本多信一さん、小久保さん、池田さんを足して3で割ったような人生をやってる。直接の師匠や話のメインは竹田陽一や田中真澄や九州ベンチャー大学他で付き合ってきた様々な起業家に学んだことだが。あと、面白いのは、私が東京の最初の起業で失敗し、その後にバイトしたのが出版社のビジネス社。昔、孫子の兵法やランチェスター田岡信夫の本が200万部以上売れたが、経営が傾いて船井総研が買収した直後。今はまた独立経営になったらしいが、そこで当時、本多信一と竹田陽一が本を出していた。本多さんの本はむさぶり読んだが、竹田陽一の本は読んでなかった。なんか難しそうだしと。が、帰郷後、誘われて行ったセミナーに竹田陽一がいた。あーあの本の人かあ。という程度。サラリーマン時代だったからか、中身は覚えてない。理解全然できてなかった。が、その後、参加者とともに夕食に行き、それが縁で九州ベンチャー大学で講演を10数回やってもらい、その理論話と他の講師の話を事例でまとめたのが「小さな会社☆儲けのルール」になった。その後、竹田陽一や田中真澄をマネて全国を講演で回りながら、小久保さんや池田さんを真似て?セミナー交流会を福岡や他で自主主催。合間に起業や経営や人生相談は本多さんを真似ている。相談雑談相手は、やずや創業者や石川さんの影響もあるな。自分という人間は、様々な人の集合体だ。●ちなみに、本多さんだけが所在不明だったが、やっぱ検索はスゴい。今は72歳だが、6年前?にお母さんの介護で休業し、今は自身が糖尿病?で静養中。が、2013年3月に新刊が出るらしい。これは2006年の記事http://bit.ly/Xp0rDm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/22福岡・栢野克己放談会・http://on.fb.me/15e5GJs
■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真: ◆まえがき  「独立を考えたら読む本」<br /><br />私が企業調査会社に勤めていたとき、独立者の動機は何だったのか?その実態調査をした。法務局にでざっと300社を閲覧。独立5年以内の会社に絞り、実際に100人に面接した結果、意外な結果が出た。独立の動機は大きく分けると、次の3つになる。<br /><br />■計画的独立型<br /><br />1番目は計画的独立型である。早くから独立の願望を持ち、何歳になったらこのような業種で独立しようと考え、計画的に独立した人である。ところが、意外なことに、このタイプは100人中わずか5人しかいなかった。<br /><br />・孫正義、ワタミ、日本電産・永守、相馬、データ復旧藤井、一蘭・吉富、はせがわ、<br /><br />■外部強制型<br /><br />二番目は外部強制である。これは、本人が独立しようなどとはまったく考えていなかった、あるいは独立を考えていたとしても決心は弱く、本気ではなかったのに、ある外部の事情のため、やむなく独立せざるをえなかったというケースである。このケースは次の4つに細分できる。<br /><br />1、	会社の倒産<br /><br />1つ目は、今まで勤めていた会社の倒産である。勤め先を失ったので、やむなく自分が担当していた得意先を廻り、得意先の同意を得て経営を始めたという場合である。土木・建設関係の会社では特にこのタイプが多いようだ。<br />・福一不動産、ディックス、<br />2、	営業所の閉鎖<br /><br />2つ目は営業所の閉鎖である。勤務先の業績が思わしくなく、営業所も閉鎖になったが、社長から「もし君があとを引き受けて経営を続けるなら、得意先も事務所の机も君にあげるがどうか」と言われ、事業を始めたケースである。福岡には札幌などと同じく、出先機関が特別に多いので、このケースが少なからず見られた。<br /><br />3、事業部あるいは工場の閉鎖<br /><br />外部強制の3つ目は事業部の閉鎖、あるいは工場の閉鎖があり、そのとき前の仕事の一部を引き継いで経営を始めたという場合だ。これは営業所の閉鎖と同じ内容になる。<br /><br />4、	人間関係の悪化<br /><br />外部強制の4つ目は、人間関係の悪化である。初めは独立の意思などまったくなかったものの、仕事の進め方をめぐって社長や上司と意見が合わなくなり、それが原因で人間関係が悪くなった。あるいは、社長が遊んでばかりのくせに、それがために業績が悪くなったのにもかかわらず、オーナー風を吹かせて従業員の責任ばかりを追求する。こうした理由でやむなく独立という場合である。<br /><br />・京セラ、やずや、竹田陽一、フォーバル、ホームテック<br /><br />以上、初めは独立する気はなかったが、外部から強いプレッシャーがかかり、これが引き金となってやむなく独立したという人が、100人中55人も占めていた。<br /><br />■失業型<br /><br />独立動機の3番目は、失業である。なんらかの事情で前の勤務先を辞め、次の就職先を探してたがいつまでたっても見つからないので、やむを得ず自分で事業を始めたというケースである。なかには自分から会社を辞めたのではなく、辞めさせられた人もいたはずだ。このケースは100人中40人もいた。独立の動機は外部強制型と同じであるが、外部強制型は前の会社を離れたあと、直ちに行動を起こしていたのに対して、失業型は6ヶ月以上のブランクがあり、大半は雇用保険が切れたあとで独立していたので、一応区別した。<br /><br />・一風堂、ビズナビ長田、栢野、<br /><br />このように独立の動機を大きく分けると、計画的独立型、外部強制型、失業型の3つに分けられ、それぞれの比率は5%、55%、40%になる。つまり、まず人生計画を立て、次にその計画に従って独立した人は意外に少なかったのである。<br /><br />この時、同時に独立者の学歴も調査したが、「計画型」は全員が高卒で、大卒は一人もいなかった。そして、このタイプはどういうわけだが、全員が飲食業やサービス業を選んでいた。次に、独立者100人の中に、旧国立一期校卒は一人もいなかった。<br /><br />独立する前の勤め先は中小企業が圧倒的に多く、上場企業は一人もいなかった。つまり、独立者は中小企業から生まれるのである。独立者の平均年齢は38歳。最も若い人で28歳、高い人で46歳であった。<br /><br />また、定年退職後に独立した人は一人もいなかった。これは、定年になったあとで事業を始める人は法人化しないことに通じる。ちなみに士業や医師のほとんどは法人化しないので、この調査には含まれていない。<br /><br />いつの時代も、雑誌やマスコミでは成功者が華々しく紹介される。しかし、人生計画を立て、その計画に基づいて経営を始めた人は5%で、しかもこの5%は学歴が不利で、その不利さが独立の大きな動機になっているのである。<br /><br />さらに独立者の95%を占める人は、ある意味では組織の本流から脱落した人たちである。こうした事情から考えると、独立は「人生の敗者復活戦」のように映る。<br /><br />しかも、こうして独立した人で、10年間経営が続けられるのはわずか2割で、8割の独立者は途中で経営が続けられなくなるという厳しい現実がある。<br /><br />事業に失敗したら多額の借金ができる。そればかりか、再就職もきわめて難しくなる。独立を考えている人は、何よりも先立ってこの冷厳な事実を知っておいてもらいたい。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />◆栢野のコラム<br /><br />この調査は1980年頃で、事情は今と違うかもしれない。<br /><br />図表は2010年の帝国データバンク調査だが、それには外部強制要因はほとんどない。前向きな項目ばかり。これは起業だけでなく、転職理由もそうだ。質問項目は「自分を活かしたい」とかが多いが、ダメ社員で辞めた、クビになった、も多いはず。が、そんな答えはできないしね。面接とか公には。<br /><br />もちろん、自分の実力が勤務先では活かせない、器に入りきれないから、もっと良い転職や起業した人もたくさん知っている。<br /><br />が、起業動機でいちばん多いのは、今も「仕方なく」だろう。特にバブル崩壊以降、リーマンショック以降、「再就職できないから」が多いはず。<br /><br />私は最初の起業は32歳の時で、理由は「4社就職・転職したが全部失敗。今の4社目も将来性がないし、なんか詐欺的でイヤだ。が、この歳で5社目ではろくな転職先もないだろう。異業種交流会に出ると、なんか大したことないのに社長とか代表が沢山いる。あの程度ならなれるのでは?それに、大企業にいる同級生に勝つには、自分で社長になるしかない!」だったw 準備期間は半年なかった。ある意味、暴発的。直前までいたのはチラシのポスティング会社だったが、それは自分でやる気はなかった。で、何やったらいいかわからない。ニュービジネスとかFCも考えたが、脱サラ合宿を2日間受け、そこで自分を振り返り、「無料職業相談業」を考案。実際には人材紹介業で、半年後には実質廃業することになったが、モデルに本多信一さんという作家・相談家・コンサルタントがいた。1941年生まれで時事通信社にいたが、内気神経衰弱気味で30歳で退社。現代職業研究所で脱サラ。四谷の若葉町のおんぼろアパートで、自分と同じ職業に悩む人を相手に無料で相談相手を週の半分。残りの日で診断士として研修やコンサル。本も私が会った1991年で30冊ぐらい書いていたが、印税なんか知れている。半分は相談ボランティア仕事。妻子持ちだがどう見ても貧乏。書生が1人いた。仕事場の六畳間は原稿用紙や資料が散乱。起業相談をしたが、特にこっちの深いヒヤリングをするわけでもなく、「あなたは営業経験あるから大丈夫でしょう」程度。今思うと、無料だからの手抜きいい加減レベル。が、なんか憧れたね。その後、本多さんの「会社を辞めてどう生きるか」など数冊を読んだ。なんか俺もこんな人生歩みたい。あと、他には企業内新規事業コンサルタント・オゥトゥジャパンの日野さん(現・ネット通信教育のアットマーク国際高校を経営)、脱サラコンサル+起業セミナー主催してた創業開発研究所の小久保さん、新聞切り抜き雑誌+人脈交流会開催の週刊キウイの池田さん、などに憧れた。その1年後には実家の借金事件で福岡へ帰ることになるが、7社目を経て今の株)インタークロスで独立。当初は広告代理店だったが、10年前からは講演・セミナー交流会・著者の端くれ。で、起業や経営の相談にはボランティアで乗っている。そう。本多信一さん、小久保さん、池田さんを足して3で割ったような人生をやってる。直接の師匠や話のメインは竹田陽一や田中真澄や九州ベンチャー大学他で付き合ってきた様々な起業家に学んだことだが。あと、面白いのは、私が東京の最初の起業で失敗し、その後にバイトしたのが出版社のビジネス社。昔、孫子の兵法やランチェスター田岡信夫の本が200万部以上売れたが、経営が傾いて船井総研が買収した直後。今はまた独立経営になったらしいが、そこで当時、本多信一と竹田陽一が本を出していた。本多さんの本はむさぶり読んだが、竹田陽一の本は読んでなかった。なんか難しそうだしと。が、帰郷後、誘われて行ったセミナーに竹田陽一がいた。あーあの本の人かあ。という程度。サラリーマン時代だったからか、中身は覚えてない。理解全然できてなかった。が、その後、参加者とともに夕食に行き、それが縁で九州ベンチャー大学で講演を10数回やってもらい、その理論話と他の講師の話を事例でまとめたのが「小さな会社☆儲けのルール」になった。その後、竹田陽一や田中真澄をマネて全国を講演で回りながら、小久保さんや池田さんを真似て?セミナー交流会を福岡や他で自主主催。合間に起業や経営や人生相談は本多さんを真似ている。相談雑談相手は、やずや創業者や石川さんの影響もあるな。自分という人間は、様々な人の集合体だ。●ちなみに、本多さんだけが所在不明だったが、やっぱ検索はスゴい。今は72歳だが、6年前?にお母さんの介護で休業し、今は自身が糖尿病?で静養中。が、2013年3月に新刊が出るらしい。これは2006年の記事http://bit.ly/Xp0rDm<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■2/22福岡・栢野克己放談会・http://on.fb.me/15e5GJs<br />■2/28福岡・がんばれ社長・経営計画http://on.fb.me/XPJD61<br />■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY<br />■全国・静岡・鹿児島・他http://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


静岡県トラック協会・青年部の定例研修会で講師をさせて戴く。二代目が多いが、10台~100台の車両を駆使して、主に法人や工場や現場との運搬を。静岡ということもあり、スズキやヤマハや製紙会社関連も。中京地区のハーレーダビッドソン担当会社から聞いたが、バイクが入った箱を輸送と。なるほど!私は昔ヤマハ発動機でバイク運んだりもしてたが、荷台にくくるのが慣れないと大変だった。傷も付くし。それが箱なら楽チンだ。さすが。他に、某電子業界の部品を運んでいたが、荷主は部品容器をいつも使い捨て。ふと考え、容器をリユースできないかとチャレンジし、その容器回収+クリーニング+リユースで荷主は容器費用が1/10に+配送を請負い、価格競争に巻き込まれず。この運送業界は大手が元請で受注+一次下請け+二次下請け+三次四次五次が普通。当然、下請けになればなるほど儲からない。いかに荷主ダイレクトに営業受注するか。そのためには・・・「○△□◎・・」と業界内仲間内ではタブーだがエンドユーザ0-目線では正しいと思いついたことを暴言吐露。一部の参加者から大いに評価された。「ヤバイが良かった」「言いたいことを言ってくれた」「いつも例会研修は眠いが、今日は最後まで目がパッチリ」「話し方がざっくばらんで驚いた」とたぶん成功だろう。自分でも感心するよ。よくもあんなことをアドリブでも言うか?!言わな。ぬるま湯では死ぬ。イノベーション!1割でいい。伝われば。今回の研修仕事は、6年?前のTKC静岡大会→それを聞いた畑会計さん昨年秋セミナー→参加したトラック協会K会員ご紹介で今回実現。6年前の紹介連鎖。有り難い。ありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

記念の有り難いメール(申し訳ない我田引水)

11月10日静岡の畑会計事務所さんセミナーの時にお世話になりましたKです。楽しく参考になる情報や考え方などを教えて頂きありがとうございました。様々な公演を拝聴してきましたが、先生のような講演は初めてで、中小、零細企業の社長としては初めて身近で、現実に即した、自分の腑に落ちる話が聞けたと思っています。また機会がありましたら、ご相談等させて頂けたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/02静岡・静岡県トラック協会・栢野http://bit.ly/148kxBL
■3/05鹿児島・商工会議所・栢野http://bit.ly/148jS3h
■3/19福岡・やずや会長・http://on.fb.me/V20iqY
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■全国http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あざっす!鹿児島商工会議所の7回連続ビジネス講座5人目で登壇。参加者のノリが良く、気づいたらマイク無し地声で突っ走る。「時間が来ましたが、時間オーバーいいですか?」に、なんと会場からアンコール?拍手!手ごたえ充分でした。ありがとうございます!10年前に私と竹田陽一の本も読んだという、優秀なリフォーム会社「東翔」吉松社長(この名刺だけでもスゴイ!)はじめ元気な女性起業家も。終わったあとは、天才起業家の吉田アイエム研究所-吉田社長と一杯。温泉スパ-ルルドや化粧品や育毛剤を温泉源泉から製造通販で大成功!今朝は、好きな趣味のドラム音楽で6年前に無謀にも起業、学校や病院の作業療法やイベントで大活躍中リズムハートの森田孝一郎さんと朝マック会談。ドラム叩いて食っている!素晴らしい!いや~ハングリースピリッツ頂きました!やっぱ人やね。本やネットで学ぶもあるけど、生は10倍伝わる。伝えるぞう!ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/05鹿児島・商工会議所・栢野http://bit.ly/148jS3h
■3/19福岡・やずや会長・http://on.fb.me/V20iqY
■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY
■全国http://amba.to/UYQ0lx
■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 — 友達: 吉松 良平さん、他2人
写真: あざっす!鹿児島商工会議所の7回連続ビジネス講座5人目で登壇。参加者のノリが良く、気づいたらマイク無し地声で突っ走る。「時間が来ましたが、時間オーバーいいですか?」に、なんと会場からアンコール?拍手!手ごたえ充分でした。ありがとうございます!10年前に私と竹田陽一の本も読んだという、優秀なリフォーム会社「東翔」吉松社長(この名刺だけでもスゴイ!)はじめ元気な女性起業家も。終わったあとは、天才起業家の吉田アイエム研究所-吉田社長と一杯。温泉スパ-ルルドや化粧品や育毛剤を温泉源泉から製造通販で大成功!今朝は、好きな趣味のドラム音楽で6年前に無謀にも起業、学校や病院の作業療法やイベントで大活躍中リズムハートの森田孝一郎さんと朝マック会談。ドラム叩いて食っている!素晴らしい!いや~ハングリースピリッツ頂きました!やっぱ人やね。本やネットで学ぶもあるけど、生は10倍伝わる。伝えるぞう!ありがとうございました!<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■3/05鹿児島・商工会議所・栢野http://bit.ly/148jS3h<br />■3/19福岡・やずや会長・http://on.fb.me/V20iqY<br />■4/07福岡・上祐史浩「人生いろいろ」http://bit.ly/XjtPHY<br />■全国http://amba.to/UYQ0lx<br />■成功事例・無料動画http://bit.ly/xEBlIn<br />■最新情報はメルマガで http://bit.ly/x0iCND<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />■「ベンチャー大学・教材館」http://bit.ly/xEBlIn<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。