こんばんわ

今日の記事担当の景子です


あまりにも色気の無い写真が

続きそうなので

庭に咲いていたバラなどをトップ画像に(笑)

香粉蓮というチャイナ系のバラは

上品なベージュピンクのグラデーションと

ぎっしり重ねの多い花びらが

とても私好みで

鉢植えで育てています


このバラも台風でかなり

つぼみと葉をいためつけられましたが

なんとかあと二、三輪は咲いてくれそうです








Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







昨日京子さんと私は資材の購入にホームセンターへ







Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







来週花壇のメンテナンスに入る予定の

近所のお店の看板の木の足が

一本腐っていて

片方で立っている状態なので

補修をする事になり

そのための2”×4”の木材を

いまついている脚にボルトで留め

地中部分には金属製の

打ち込み方の足を使用予定

それがこの金属です

(名称がわからない)





Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







そのあと京子さんちの

新しくできたデッキの上の

パーゴラ用の柱を物色

こんな木材が並んだ売り場で

重たい木材を下に降ろしては

木材の歪みが無いかを確かめるおばさん二人(笑)






Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







パーゴラに使う10本の柱を

すべて歪みの無い木材で揃えるには

在庫も少なく

なかなかたいへんな事だったので


別の場所に特価になって積み上げられていた

4メーターの木材からの選抜作業になったが

さすがに重くてたいへん


助けてもらおうと声をかけた

若い店員のお兄さんは

正直あまり親切では無く

積極的に手助けをしてくれなくて

「お客さんが選んでくださいよ

 曲がってるのは仕方ないっすよ」

って感じ


こんな時は若いお兄さんじゃなくて

おじいさんに近いおじさん(笑)の方が

おばさんには優しかったりするものなのだ


違うホームセンターの

木材のカット部門にいるおじさんは

すっかり顔なじみなので

ちょっと難しいカットでも

「難しいんだけどな~」

と言いながらいつも笑顔で引き受けてくれる(笑)







Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







柱を固定する金具を選んだりもして

たくさんの木材をカットしてもらい

発送の手配をし

お疲れさま~と

パンプキンアイスで慰労し

資材買い付けはなんとか終了したのでした






Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~






一方静子さんと靖子さんのコンビは

我が家の近所の森で藤ツル取り





Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







11月3日の市民祭り用に先日作った寄植えは


ヨトウムシを避けるためにテーブルの上で養生され

すくすくと育ちすでにスタンバイ中






Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~







あちこちの庭から持ち寄った宿根草の苗も

ちびポットに入ってスタンバイ



これだけあれば十分かな?

と思っていても

「そういえばリース用の素材がたくさんあったよね」

「リース作って売ったらいいかもね?」

といつの間にかリース作りをする方向に(笑)

知恵は出すけどお金は出したく無い

ケチなNoraのメンバー達は


買うとそこそこするリースのベースを

どうするかという問題に

取って来て作るという方向で答えを出したのだった





Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~








二人で森の中に入り

藤ヅルを木からひきずり降ろす作業もまた

たいへんな力仕事らしいが

なんだかとっても楽しそうだった二人


「リースのベース20個できたよ~」


って事は

リースを20個作るってことだよね?




そういう私も

誰かがゴミの日にゴミで出した

コニファーの剪定枝を

「もったいない! リースに最適」と

しっかりネコババしましたけど(爆)