秋冬コレクション≪ジャケット・カーディガン製作編/その3≫ | kay me~上質なジャージーワンピースブランド~
こんにちは!スタッフKです。

ワンピースのはおりものとして欠かせないのがカーディガン。

これまでも、ご要望の声が高かったのですが
ついにkay meでも、秋冬コレクションで初登場します

カーディガンは、“主役”ではないけれど、
ジャケットより気軽にはおれて、
女性らしく、優しい印象を与えてくれるもの。

kay meならではのカーディガンは、
「着るだけでエレガント、商談にも着ていけるだけどらくちん」

こだわりの製作のはじまりです。


こちらがカーディガンのファーストサンプル。



カーディガンというより、
エレガントを重視したため“きちんと感”が強い?


裾のフリルが二重になっていて、動きが出て良いのですが、
重めの印象があります。






そこで、着丈を調整し、裾についたフリルも二重仕立てから
一段にすることにしました。

また、フリルの先端には
レザーのパイピングのあるデザイン案でしたが、
バイカラーだと「どんなワンピースにも合う」
というわけにはいかなさそう・・・ということでよりシンプルに。


そして1週間後・・・

上がってきたのがこちら!
※新しいサンプルは白で作っていただきました。



コンパクトでエレガント。
ボタンから留め具に変更し、
よりすっきりとしました。




後ろ姿もチェック!




なかなかいい感じでは!?



・・・ところが、でました・・・



オーナー毛見はまだ納得していない様子。。。

後姿の「透け感が美しくない」ということで
背中のつくりを変更に。

あくまでカーディガンなので少し余裕を持たせるよう、
前身頃も改良です。

細かい部分まで、丹念にチェックし、

「見た目は美しいか?」
「一日着ても疲れず、ラクに過ごせるか?」

を追及しています。


リラックス&リラックスのカーディガンは
他のブランドでも手に入るかもしれない。

kay me では
気品を感じて一見、リラックスカーディガンには見えない
でも、何にでも合うラクちんカーディガン

を目指しています。


毛見いわく
「突然来客があり、対応しなくてはいけない内勤日でも
このカーディガンなら失礼にあたらない気品を体現したい」

ということなのです。



【追記】
完成形・カラー展開はこちらのページよりご覧ください