はじめてのラジオの取材 | 時々々々記

時々々々記

毎日ではなく、時に時に気のついたことを写真入りで書き連ねています。
歴史のこと、あるいは歴史をまなぶことについても時々ふれています。

 生まれてはじめてラジオの取材をうけました。といいましても、さすがインタビュアーはプロ中のプロの新聞記者の方、とてもなごやかにお話をお聞きいただきました。ありがとうございました。

 また、自分が書いた本『祇園祭と戦国京都』をていねいに読んでいただいたことにもたいへん感激をしました。

 けっして多いとはいえないとはいえ、同じように本を読んでいただいている方々がいることに対して、あらためて文章を書くことの責任の重さを実感する経験となりました。



 なお、ラジオの放送は、7月12日(土)の夕方6:00よりラジオ大阪で放送されている「ニュース・ハイブリッド」のなかの「ぶっちゃけインタビュー」として流されるそうです。(ラジオ大阪のHPでも聞くことができるそうです。http://www.obc1314.co.jp/blog/ptof/
これまでにも名だたる方々が登場されたとお聞きし、光栄に思っています。

 また、翌日の13日(日)の産経新聞にも掲載されるとのこと。めったにないことですので、記念に自分でも買っておきたいと思います。

 顔が映らないラジオでよかったと思っています。