震災からの復興 | 川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba

震災からの復興

東北大震災からの復興には何が必要なのか・・・

それを知るために新潟の中越に行って来ました。


7年前の中越地震、4年前の中越沖地震も悲惨なものでした。

写真は村が丸々水没した山古志村。


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-110418_1157~01.jpg


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-110418_1204~01.jpg

あの災害を忘れないようにと

今でも水没した家がそのままにしてあります。

地元の人とも話をしましたが、

当時は生きるのに必死だったそうです。

地形も変わってしまい、

もうこの辺からは離れたいんだろうなーと思って振り返ると、

そのすぐ横に最近建ったような家が。



川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-110418_1207~01.jpg

被災されて家を無くした方の新しい家です。


どんなに大変な目に遭おうが、

その場所、その土地がいいんだそうです。


一からのスタート。

それをきれた理由を皆さん口を揃えて言いいました。

「皆さんのお陰です」と。



その恩返しを今、東北の被災者にしている方に会いました。


南相馬から避難されて来た方々に無料でたい焼きを差し上げているたい焼き屋さん。


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-110418_1803~010001.jpg

みなさん嬉しそうに食べてました(^^)


南相馬の人達が元気だった事が救いでした。


まだまだ長い戦いになると思います。

我々もじっくりと腰を据えた復興を心がけたいと思います。