ご訪問頂きありがとうございます!


当ブログでは、管理人が撮影した関東の旅客車両中心の鉄道写真を公開しています。




※当ブログでは多くの鉄道写真を掲載していますが、それらの無断転載を禁止します。


※ただいま面識の無い方からのアメンバーの申請は受け付けておりません。ご了承ください。


※管理人に対し何か連絡などがございましたら、メッセージ をお送りください。




それでは、ごゆっくりどうぞ(^^

NEW !
テーマ:

お久しぶりです。しばらく多忙や花粉症の悪化で体調が優れない日が続いていて、更新が滞ってしまいました…(汗")

すでに2週間以上前のことですが、11日から3日間の撮影報告です。

 

~2/11~

この数日前にタムロンの150-600mm G2を購入したので、レンズの試し撮りのため踊り子の撮影へ。

 

まずはOM04編成が先頭の踊り子109号。サーボAFで撮りましたが、ちょっとピントが甘いですね(^^;

 

お次はRE-4編成のスーパービュー踊り子5号。今度はMFで入念に合わせてみましたが、キッチリ合焦してくれました。

 

立ち位置を変えて、この日のお目当てだった我孫子始発の踊り子161号。最後のExpressカラーが爆走!

 

再び立ち位置を変えて、A5編成が先頭の踊り子115号。やっぱり15両は迫力満点!
…ですが、231の友情出演が惜しかったです(汗")

 

撮影地を変えて、朝に乗車したRE-1編成のスーパービュー踊り子4号。検査明け初めての運用でピッカピカでしたが、曇ってしまったので分かりにくいですね(^^;

 

これはいつもの70-200で。やはり純正は写りが気持ちいいです(笑)

 

折り返しの9号は150-600。曇り空の下でもキッチリ合焦してくれました!

 

これを撮ったら上野東京ラインで宇都宮へ直行。

 

宇都宮に着くと続行で、札幌へ行く団体専用のカシオペアが入線。駅員さんを絡めてスナップ。

 

運転士交代の後に信号が開通し、ゆっくりと走り出して行きました。このアングルだとカシオペア要素が1つも無いですね(笑)

 

ここまで撮影し、そのまま実家へ。

 

 

~2/12~

この日は昼間に出かけていて、帰りにからせんへ寄り道。

夕焼けに向かって小さな駅を発車する印象的なシーンを収めることができました。

 

 

~2/13~

この日は有給を頂いて、朝からカシオペアの撮影へ。

朝限定の205系の8両。いつ見ても迫力満点でカッコイイ!

 

カシの先行、ダイヤ改正で消滅する両毛線直通は幕車のA36編成。まさかこのタイミングで見られるとは思わず、ラッキーでした!

 

そして大本命、2日前に宇都宮で見送ったカシオペア。遅れていたこともあり、青空の下をカッ飛んで行きました

 

カシの後は少し居残り。やっぱり205系といえばコッチのお顔ですね。

 

さらに続行のY5編成。故障のため?行先は「宇都宮線」と出していました。なかなか見られない表示で下ったので、折り返しを撮るために居残りしてました(^^;

 

〆はからせん。昼下がりの大金での交換風景ですが、運よく3色全て揃いました!
昼前から雲が増えていて回復しそうになかったので、これにて撤収となりました。

 

以上です。

 

AD

テーマ:

こんばんは。今日はOM09が踊り子102号の運用に入るということで、横浜方面へ出かけるついでに撮りに行ってきました。

 

冬の柔らかな日差しをたっぷりと浴び、東海道線を疾走するOM09。最後のExpress塗装として孤軍奮闘する姿はやはりカッコイイ!

今後も時間を見つけて追っていきたいところです。

 

この後は横浜へ移動し、出張先のI先輩と合流。模型の部品即売会で買い物をしたり、ランドマークタワーで行われているヨコハマ鉄道模型フェスタを見物したり、アキバへ移動して模型屋巡りをして帰宅しました。

I先輩、1日お疲れ様でしたm(_ _)m

AD

テーマ:

今日はOM03編成による「草津83号」を撮りに行ってきました!

草津31号で高崎へ行き、吾妻線の115系に揺られて撮影地へ。

 

着いてほどなくして通過した、草津1号。

 

続行の普電はT1022編成。両毛線では数を減らした印象の115系ですが、吾妻線ではまだまだ現役といったところ。

 

そしてメインの草津83号。ストライプの草津は一昨年の5月のOM04編成による代走以来でしょうか。実績が少ないストライプの草津ですが、ヘッドマークの文字とストライプの緑とがマッチして意外と似合っていました!

 

これで切り上げ、駅へ向かう途中の道の駅で遅めの昼食を摂り、普電と湘南新宿ラインの特別快速を乗り継いで帰宅しました。

AD

テーマ:

こんばんは。

今日は、先日OM出場した115系N-3編成による団臨を撮りに行ってきました。

 

団臨は新潟を出ると越後線と弥彦線を通って弥彦へ向かいますが、まずは別の列車を撮影。

 

R-26編成による糸魚川始発の臨時快速。3月のダイヤ改正で運転を終了するとのことで、まだ撮っていなかったので行ったついでに撮影といった感じです(^^;

 

続行の快速。当初は沿線で居残りして撮るつもりでしたが、雨と風が強くなって耐えられなくなってきたので、駅に引き返しての撮影です。

 

さらに続行の普電で移動し、N-3の団臨を待ちます。

 

白新線沿線は雪。しかも中々の降り方…(笑)

 

そして本日のメイン。先行の129よりもさらに雪が強まり、せっかくの団体幕が見えない…(ーー;)

しかし、70系の新潟色が「雪の中で目立つように」という理由でこの色になったのがよ~く分かりました(笑)

 

これにて撤収しました。検査明けでキレイなうちに、また撮りに行きたいところです。


テーマ:

こんばんは。

今日は70系風の塗装になった115系N-3編成のOM出場があるとのことだったので、休みを頂いて撮りに行ってきました。

 

N-3編成は前から4~6両目なので、画面に多く写すためにアウトカーブへ。サイドは陰ってしまったものの、奇抜なツートンカラーの存在感はタップリ。日没直前の光に照らされて通過した見慣れない塗装のピカピカな115系、意外と似合っていて良かったです!

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。