ご訪問頂きありがとうございます!


当ブログでは、管理人が撮影した関東の旅客車両中心の鉄道写真を公開しています。




※当ブログでは多くの鉄道写真を掲載していますが、それらの無断転載を禁止します。


※ただいま面識の無い方からのアメンバーの申請は受け付けておりません。ご了承ください。


※管理人に対し何か連絡などがございましたら、メッセージ をお送りください。




それでは、ごゆっくりどうぞ(^^


テーマ:

こんばんは。昨日は浦和から日光まで「春のとちぎレトロ日光号」が運転されたので、撮りに行ってきました。

 

日光線を客車が走るのは、実に12年ぶりとのこと。ファインダー越しの見慣れた構図にデーデー+旧客の編成が入った瞬間、一気に緊張しました(笑)

しかし、日光線でこんな編成を見られて感激。ぜひまたやってもらいたいですね!

 

実はこの撮影地、7:30に着いたものの、ものすごく邪魔な位置に先客が居りまして。後から1枚撮って合成して消えていただきました。

 

日光から折り返しの回送はEF64 1001が牽引。日光線は架線が高く、パンタが全開でカッコイイですね!

 

この後はナナゴ区間へ追っかけ…と思いましたが、日光線に入ってくるもう1本のお客さんを。

デビューまで1ヶ月を切り、試運転も佳境に入った四季島。車内ではクルーがせわしなく動いており、本番を見据えた訓練も行なっているようでした。

 

これにて撤収しました。

AD

テーマ:

こんばんは。昨日に続いて今日も休みを頂き、宇都宮のキハ40の廃回を撮りに行ってきました。

 

その前に寄り道して、水曜日恒例のホキを。好みの1115号機が来てくれてラッキーでした(^^

 

移動して待機し、いよいよ本題が登場。

烏山線から撤退して1ヶ月。キハ40の1008、1003、1001、1009の4両が郡山へ回送されました。
久しぶりにエンジンを唸らせ、しかも圧巻の4連が見られて嬉しかった反面、この4両が宇都宮に帰ってくることはもうありません。複雑な気持ちでシャッターを切りました…

 

引いてもう1枚。通い慣れた最後の道を、踏みしめるかのようにゆっくりと通過しました。
先月のヘッドマークを掲げた最後の1枚を撮った時よりもグッときましたね…

 

宇都宮に残るヨンマルは4両。今後の動向に注目です。

 

 
AD

テーマ:

こんばんは。今日は新潟の485系R28編成の廃車回送があるとのことで、年度初め早々ではありますが休みをもらって撮りに行ってきました。

なかなか追っかけにくいスジだったので、国境より手前でサクッと。

 

先行で6両の115系が来ました。このタイミングで見られるとは思っていなかったのでラッキーでした(^^

 

その30分後、EF64 1030に牽かれてR28編成が登場。無事に順光で抑えることができました。

 

特急「いなほ」に「北越」。そして糸魚川快速と、撮って乗ってお世話になった新潟の3000番代。最後の1本だったR28編成が長野へ送られたことにより、遂に全廃となりました。

 

いよいよ、残るヨンパーゴはジョイフルトレインのみ。1日でも長い活躍に期待します!

AD

テーマ:

丸1日「こまち」を撮影した翌日、ちょうど盛岡行きのカシオペア紀行が運転されるとのことで、ついでに撮影へ。

 

曇っていたのでサクッと気軽に駅撮りで。紫の701系を撮るのは、3年前にSL銀河の試運転を撮りに行った時以来です(^^;

 

キハ110も来ました。パイプスカートが印象的です。

 

キンタの貨物も。遠くまで見渡せて、駅撮りとは思えないほどスッキリしていて、思いの外よかったです(^^

 

今度は4連が来ました。上り普電と被りそうだったので望遠で。

 

そしてカシオペア。星ガマ97号機の牽引で、久しぶりに片パンのパーイチが撮れて満足!

 

この時点でまだ朝7時過ぎでしたが、これにて撤収。盛岡へ戻って停車駅が多い「はやぶさ」に乗って帰ってきました。


テーマ:

先週の土曜日は、秋田新幹線20周年を記念して久しぶりにE3系の「こまち」が団体列車として運転されたので、これは撮らないわけにはいかない!ということで撮りに行ってきました。

前日に盛岡へ行ってレンタカーを借りてネカフェで夜を明かし、翌早朝に線路際へ。

 

カメラを構えて程なくすると、下り初電が通過。青い世界を前夜の新雪を巻き上げて進む、幻想的なシーンを抑えることができました。

 

今度は上りの初電。ガッツリ着雪していたので、秋田から回送されてくる運用だったのかな…?

 

上りの「こまち」も通過。雪が降ったり止んだり、晴れ間が出たりと不安定な空模様でしたが、この8号のタイミングでは雪が降りました。

 

そしていよいよ、タイフォンを軽く鳴らして大本命がやって来ます。

なんと晴れました! 正確には”晴れてきている”状況で後ろの方は曇っていますが、先頭車には日があたっているので良しとしましょう。最後尾が通過した時にピーカンになったのはいつも通りの展開ですw

個人的には、「こまち」といえばE3系。現役時代に撮れなかったこの場所で、雪景色で撮れて感無量でした。やっぱりE3系には雪景色が似合いますね。カッコイイ!

 

この後は、日が暮れるまでひたすらE6系のこまちを撮影。こういう時じゃないと、この界隈にはなかなか来ないもので…(^^;

続行の10号。コチラは曇りましたが、それでもJAPAN REDがカッコイイ。

うん。E6もカッコイイ。

 

盛岡方面に戻りながら、仙岩峠で寄り道。まだ多くの雪が残っており、銀世界に赤いE6系が絵になりますね。

 

もう1本は横位置で。

 

道の駅で休憩して、14号。

 

反対からは49号。元S12編成こと、試作車であるZ1編成でした!

…と言っても、E3系と違って試作車と量産車との違いが分かりにくいですね(^^;

 

もう1本下ってきます。今度は7号。

 

すぐに上りの16号が来ます。今度はラストナンバーのZ24編成でした。

 

単線なので、上下両方を狙うとなると意外と忙しいです。9号は上から流してみました。

 

18号は横から流し。TOHOKU JAPANのロゴを止めたかったのですが、そう上手くはいかず…

 

20号は勾配を下る姿を上から。

 

振り返って17号。カーブを抜けて勾配を上って行きます。

 

19号はアウトカーブからフレームアウト構図で。

 

振り返るとS字になっています。ちょうど太陽が顔を出し、24号もひょっこり顔を出しました。

 

21号もカーブを抜けてきました。

 

どーん! E6系は正面から狙うのが一番カッコイイかも…?

結局、E6系を晴れで撮れたのはこの2本だけでした。

 

午後になると普電も頻繁に行き来します。

 

民家の脇をすり抜ける23号。

 

そして最後は、28号を定番の陸橋で撮って〆。

この後はレンタカーを返し、ホテルにチェックイン。早朝から動き続けていたので、早々と就寝。翌日へ続く…

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。