☆剱岳(早月尾根)2…難所を越えて | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

みなさんこんにちは、カワセミですカワセミ


イヤ~、おとといの夜はビックリしました

ブログ書いてたら突然ネットに繋がらなくなって。。。


災難は突然ふってきます

気をつけましょうね~(^▽^;)



では剱岳レポのつづき 行きますね~


1…早月小屋へ    のつづきです


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


風の吹くままに…

少し休憩したあと
8:30に早月小屋を出発


テン場の横を通って

はじめは樹林帯森


でも登ってますあせる

身体が重い・・・


2週間ぶりで早月なんか登ってるから?

それとも睡眠不足??

あ!

そういえば

ここは水場がないんで

水、3ℓくらい持ってきたなぁ~

それにこないだ雪雪の結晶が降ったって聞いてたんで

アイゼンも・・・あせる


ザックの重さ、量ってへんかったけど

日帰りの重さじゃなかったのは事実です(^▽^;)


身体じゃなくって

ザックが重かったのか???


歩みは遅くとも

30分も上がると


風の吹くままに…

樹林帯を抜けて

早月小屋がだいぶ下に見えました

けっこう上がれるモンですね


右手には大日三山

風の吹くままに…


左手には


風の吹くままに…


尾根の向こうに白馬岳

もうだいぶ秋色でした


2,400mの辺りでした


上を見上げると


風の吹くままに…

チラッと頂上見えた~音譜

左側は長次郎ノ頭


ホンマいい天気晴れ

こんな景色が見られて幸せ~ニコニコ



ここからさらに登って


風の吹くままに…

標高2600mの標示を過ぎたトコで

ピョコッピョコッ


風の吹くままに…

イワヒバリが道案内をしてくれました音譜

まだあんまり飛べないみたい


今年生まれたのかな?

ひと回り小さめのような気が・・・


まだまだあるなぁ~と

上を見上げてると

また後ろから抜かされた・・・(^▽^;)


風の吹くままに…


これから向かう

剱岳はいい天気やのに


右手の立山川の谷から

ガスが上がってきてました


ぼやぼやしてると

2年前と同じく

頂上に着いた途端に

ガスに巻かれて

真っ白になってしまう


とにかく上がらないと・・・



日陰になってるトコには

まだ霜が残ってるところがあって


風の吹くままに…

もう10時回ってるのに・・・
持ってきたアイゼン、使うことになるんかなぁ~(゜ρ゜)

このあとロープの下がってる岩場

上から下りて来てはったんで

先に行ってもらおうと思ってたんですが


「どうぞ~」とお声がかかったんで

先に登らせてもらいました


風の吹くままに…
上から見るとこんなんです
細いトコは譲り合いですねニコニコ


風の吹くままに…

わわっ!

またガスが・・・

南側からどんどん上がってきてます

でもまたすぐに切れて・・・


風の吹くままに…

頂上が見えました


でも前もこんな感じで

この辺までは見えてたなぁ~

って思ってると・・・


風の吹くままに…


わ~~~

やっぱり急げぇ~三 (/ ^^)/

でも慌てずにね音譜


このあとはクサリ場が続きます


風の吹くままに…

まずはここ

さぁ行こうと思ったら

どうも前から人が来る様な気配・・・


風の吹くままに…

やっぱりね長音記号2

先に行ってもらいました


待ってる間にふと上を見上げると・・・


風の吹くままに…

おっ!

岩のテッペンから太陽が・・・

キレイ・・・


と思った次の瞬間・・・


風の吹くままに…
わぁ~~クラッカー
めっちゃキレイニコニコ

山の神さま出てきてくれてましたо(ж>▽<)y ☆


下りて来た方が通過されたんで

改めてこのクサリ場を通過します


風の吹くままに…

足場が斜めってる上に

凍結してるので

慎重に・・・


風の吹くままに…

まだ先日降った初雪が少し残ってました


このあとも

岩にへばりつくようなクサリ場


風の吹くままに…

左側は谷です

なんもないです


風の吹くままに…

ここだけ気をつけて・・・

足場が狭いから

確実にね(o^-')b


クサリは新しくてしっかりしてます


風の吹くままに…

振り返ると

こんな感じ・・・


ここがシシ頭?

ちゃうかな?


クサリ場の間からは

風の吹くままに…


別山からのもうひとつの正規ルートが見えます


こうして見ると

人が歩けそうな感じ

全然しませんよね(;^_^A


でもちゃんとルートがあるんですね~

カニのタテバイ・ヨコバイはちょっと気をつけないといけませんが・・・


ハイ、一息ついたら

またクサリ場です


風の吹くままに…

ここがカニのハサミかな?

いったん上に上がって左へトラバース

そしてまた上がります


風の吹くままに…

ここでも日陰では

凍ってました

日が当たってるところとの境目は

朝に下りた霜が融けて

濡れて滑りやすくなってます


気をつけて登ります


さらに少し登って南側へ


風の吹くままに…

ここを左へまわりこむと

難所はおしまい

最後のクサリはそんなに危険なトコじゃないし



風の吹くままに…

何とかガスがかかる前に頂上につけそうニコニコ

足場が悪そうですが

あと少しです


風の吹くままに…

頂上の祠が見えました~音譜


さぁ、展望を楽しもぉ~~っと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



につづく   カワセミ


次で終わりで~す